天使と悪魔選手権

人間は何故、何かを考えるのですか?

どうして、感情があるのですか?

どうして、他人に対して酷い言葉をかけれるのですか?

最近こんな事ばかり考えてます。

皆さんは、どうしてだと思いますか。

A 回答 (8件)

たぶん、「感情」というものを持っていた方が、生存に有利だったのでしょう。


「恐怖」という感情が無ければ、危険を察知して逃げることが出来ません。
「愛情」という感情が無ければ、自分の子供の世話をすることが出来ません。(結果的にその種は絶滅する。)
「仲間意識」という感情が無ければ、複数固体での協力関係を維持することが出来ません。
「競争心」という感情が無ければ、食料争奪競争に打ち勝つことも、より良い伴侶を得ることも出来ません。

「酷い言葉」が具体的にどのような内容かは分かりませんが、おそらく、「仲間意識」から来る「他者排除」か、または、「競争心」から来る「自己の優位さを誇示するための行動」でしょう。
これらの感情が無ければ、そもそも貴方も私も誰も生まれることなく、人類は滅びていた可能性があります。
なので、「何故、感情があるのか」と考えても、あまり意味はありませんよ。
「人間とはそういう生き物である」ということなのです。
    • good
    • 1

人間の脳は、大きく三つの部分から


構成されています。

・性欲、食欲などを制御する生存脳
・喜怒哀楽を制御する感情脳
・理性を制御する思考脳



人間は何故、何かを考えるのですか?
   ↑
思考脳があるからです。



どうして、感情があるのですか?
   ↑
感情脳があるからです。

生存脳の要求を、感情脳で増幅します。
そして、思考脳が、感情脳の要求を、
どうやって満たすかを考えます。



どうして、他人に対して酷い言葉をかけれるのですか?
  ↑
考えても下さい。
遊ぶ金欲しさに、殺人やるやつだっているんですよ。
その程度のことはありふれています。



最近こんな事ばかり考えてます。
    ↑
自分の事ばかり考えていると不幸に
なります。

広く、社会の事を考えることをお勧めします。
(アドラー幸福論、 ラッセル幸福論)
    • good
    • 0

感情があるから毎日楽しいんじゃないですか。


感情のない人生って楽しくないよ?
明日から魚として生きられますか?
生きられないでしょう?
人間ほど良い生き物はないかと。
地球上で人間が一番強いのですから。

考えられるということは幸せな事だと思いますよ。
    • good
    • 0

すいません。

ミスで途中で送っちゃいました。

人間は脳の神経が多く、思考も複雑になります。

酷い言葉をかけるのは、その人が社会性が無いからです。

相手を思いやる心が育たなかったんですね。

また、自分は優位に立っており、その人には何をしても許されると思い、ストレス発散をしているのです。

立場が変わると「そんなつもりじゃなかった。」と言うでしょ。
    • good
    • 0

考えなきゃ色々な事決めれないですよね。

だから、かんがえるのですよ。
    • good
    • 0

感情があるからこそ、植物を始め生き物だと思います


そして考える力があるからこそ動物だと思います

恨み妬み嫉妬 喜び愛情などなど
更に感情豊かに思考豊かになったからこそ人間だと思います。

このような人間社会の腐った部分だけに目を向けると
絶望しかないのかもしれないけど
僕はそれ以上に信頼や愛情が沢山溢れてるのが人間社会だと思いますよ
人の何処にフォーカスするのかで人間の見方たはまったく違ってくるのではないですか?
どんな人間社会で在りたいですか?
在りたい事を探してみると沢山見つかるはずですよ。
    • good
    • 0

普通の方ではありません。

他人に対し醜い言葉をかけるのは。色々な方はいますがそのような友達がいるのでしたら友達を変えましょう。友達とは悩みを聞いてくれたり適切な言葉をかけてくれたりしますよ。是非とも良い友達をつくりましょうよ。
    • good
    • 0

何故ものを考えるか?


自分の命を守る為です。

光が嫌い。と考えて暗いほうに移動する虫。
乾燥が…。お腹が空いた。
等、色々考えて、過去の経験と鑑みて、最善の方法と思うものを選ぶ事が思考です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!