天使と悪魔選手権

自動巻きの機械式腕度時計を持っています。
 手巻き機能つきなので、巻き上げようとすると、引っかかったような感じがして動かなくなってしまいました。
 一段引き出して曜日の設定も出来るのはずなのですが、これも引っかかったような感じで動きません。
 二段引き出しての時刻修正、日付修正は何の問題も無くできるのですが、何が原因なのでしょうか。修理に出した方がよいのでしょうか。
 因みに説明書どおりに時刻・曜日・日付合わせは日中お昼ごろ行うようにしています。
 機種ははセイコーブライツのレトログラード式曜日表示のものです。詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同経験ありです。(価格に違いはありますけど。(^^;)
私はセイコー・Lukiaで、巻き上げ機能はありませんが、曜日/日付の段が同じ現象になりました。
時計店に持ち込んで調べてもらったところ、竜頭軸の一部に腐食があり引っかかっていた、とのことです。
原因は正確には解りませんでしたが、その時計店の話では何等かの原因で、汗が浸潤し腐食したのではないか?とのことでした。

全く別の原因かもしれませんが、精密品ですし時計専門店で調べてもらった方がよいのではないでしょうか?

購入10年近くなりますが、その後はしっかり働いてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速時計店に持ち込みました。結構、時間か軽そうですが、保障期間内なので無料で大丈夫そうです。

機械式時計は少しおかしかったらすぐ時計屋さんに持っていって見て貰った方が良いですよ

うちのも一回そんな感じになったことがあります
時計屋さんは扱いが・・って言っていましたが、ちゃんと昼間に合わせたりしていたんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速時計店に持ち込みました。機械式はやっぱりデリケートなんですね。大事に使ってるつもりでしたが。