アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に広島(福山)から福島(新白河)まで行く(2泊
3日)のですが、やっぱり往復切符が一番お得でしょうか?
ほかにお得な切符はありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

 具体的な日付等・人数等がわかりませんと、何とも言えませんね…。


 とりあえず、正規の往復割引乗車券+特急券というのが基本になります。

 2人以上でJR指定のホテル・旅館(きっぷと同時購入)あるいは企業保養所(証明書の呈示)を利用する場合に、乗車券が2割引になる『バカンスクーポン』があります。特急券の割引はありません。
 <バカンスクーポン>
○福山⇒新白河(経由 山陽・東海道・東北) 9570円 往復19140円
 往復割引乗車券より2400円程度安価になります。

 あとはレンタカーとセットになったレール&レンタカーがあります。こちらですと乗車券が2割引、特急券が1割引になります。但しのぞみ号は割引になりません。
 <レール&レンタカー 乗車券>
○福山⇒新白河(経由 山陽・東海道・東北) 9570円 往復19140円
 <レール&レンタカー 特急券>
○福山⇒東京 のぞみ指定席6670円(無割引) ひかり指定席6030円 のぞみ自由席5660円(無割引) ひかり自由席5090円
○東京⇒新白河 指定席2900円 自由席2440円
○新白河⇒東京 指定席2900円 自由席2440円
○東京⇒福山 のぞみ指定席6670円(無割引) ひかり指定席6030円 のぞみ自由席5660円(無割引) ひかり自由席5090円
 のぞみ号利用で35340円~38280円、ひかり号利用で34200円~37000円になります。
 これにレンタカー料金(4720円~)が加わるので、1人ですと往復割引乗車券+特急券のほうが安くはなります。ただ2人以上の場合には全員が割引の適用を受けるので、レンタカーをセットにしたほうが逆に安くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白河ではレンタカーでの移動を考えているので、そちらの方も検討してみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/09/23 13:45

#1です。



>その往復で買うキップはみどりの窓口で買えるのですか?(東北新幹線分も・・・)

はい。大丈夫です。
東北新幹線の分も含めて、往復に必要な全ての切符を最寄の駅のみどりの窓口で買うことができます。#2さんの仰るようにTiSなどの旅行会社の窓口でもOKです。

なお、普通に買うと、その日発の切符になりますので、帰りの特急券の日付に注意してください。
乗車券の方は(福山⇒新白河なら)片道でも6日間、往復なら12日間有効ですから気にすることなく使えます。

なんとか安くということなら、東京までは夜間高速バスを使う手もあります。
エトワールセト号 福山駅前21:05発 新宿西口 6:50着
往復で 18,860円
新宿からは中央線快速で東京駅に出て東北新幹線でいいでしょう。(埼京線で大宮に向かって、大宮から新幹線に乗る方法もあります。この場合は特急券が片道 -200円になります。)
<乗車券>
東京山手内⇒新白河 3,260円
<特急券>
東京⇒新白河 指定 3,230円 自由 2,720円
で、
往復合計 30,820円 ~ 31,840円 となります。

参考URL:http://www.tabi-atolie.co.jp/bus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 13:43

往復乗車券も新幹線の特急券もみどりの窓口で購入できます。

東北新幹線の分も、福山なり地元の窓口でOKです。ちなみに、みどりの窓口でなく、旅行会社だって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。少しでも安く行きたいので、検討したいと思います。

お礼日時:2004/09/23 13:41

普通に買って、


<乗車券>
福山⇒新白河  片道 11,970円 往復21,540円(往復割引適用:片道あたり10,770円)
<新幹線特急券>
福山⇒東京 のぞみ指定 6,670円 (ひかり指定 6,170円) 自由 5,660円
東京⇒新白河 指定 3,230円 自由 2,720円

合計 往復で 38,300円(全て自由席)~ 41,340円(のぞみ指定席+東北指定席)となります。

福山発ですと、新幹線が安くなるのは回数券くらいしかありません。
広島発にしてしまって、
広島⇒東京
東京⇒新白河
で、それぞれでお得なきっぷを組み合わせて、というのも考えましたが、後者(東京から新白河)に良い切符がありませんでした。

なので、結局、上記のように通常に往復で買うのがベストかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい初心者的なことなんですがその往復で買うキップはみどりの窓口で買えるのですか?(東北新幹線分も・・・)また、ほかにも良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/22 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!