プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週に平日休みが出来たので、雪景色の白川郷を見に一泊で行ってみようと思っています
仕事終わりに羽田から行くので、小松空港と富山空港のどちらを利用しても到着は19時過ぎになるため1日目は移動と現地で夕食とホテル宿泊のみになります
翌日朝のバスで白川郷に向かいますが、小松空港利用の金沢宿泊と富山空港利用の富山宿泊のどちらにしようか迷っています
空港~富山駅前まで近いですが、金沢の方が白川郷までのバスの本数が多いですよね
どちらがお勧めでしょうか?
今の時期は滑り止めや防水の靴が必要でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>小松空港と富山空港のどちらを利用しても到着は19時過ぎになるため


とあるので、羽田を18:05や18:10発のフライトを想定されていますか?

職場がどこか分からないですが、バスタ新宿から飛騨高山行のバスが出ていて
その最終が17:05発なのですが、さすがに間に合いませんか?
https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPla …

新幹線の記載がない=マイレージを貯めたい方、飛行機がお好きな方なら
金沢の方が店舗や宿の選択肢が多くて良い気がします。
小松空港が金沢から遠いと言っても、バスで1時間かかりません。

白川郷は除雪してあるとはいえ、濡れても問題ない靴で行かれるといいと思います。
今はライブカメラで見るとこんな感じらしいです。
http://shirakawa-go.org/livecam/

年末の白川郷楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます
バスに間に合いそうにないのと、飛行機+ホテルのプランが安かったので今回は飛行機の予定です
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/09 16:26

もうお決めになりましたか。


富山在住の人間ですので、富山空港をお勧めしたいところですが、この時期の飛行機利用ということでは、小松空港をお勧めします。

富山空港は河川敷に滑走路がある関係上、降雪時や視界困難な場合に欠航や羽田への引き返しということが増えてしまいます。
その点、小松空港は自衛隊小松基地と共用空港であることから、降雪時でも富山に比べれば欠航の可能性が低くなります。

仕事で北陸へ来訪される方には、この時期は前泊をお願いしていたものですが、北陸新幹線ができてから、ほとんどそのようなお願いをしなくなりました。雪に強く、運休・遅延がほとんどなくなったおかげです。
そのため、新幹線利用が安心だと思います。

訪問先が雪景色の白川郷ということですが、合掌集落としては白川萩町集落より五箇山の菅沼、相倉集落のほうが個人的には好きですね。萩町集落は全国的にも知名度が高く有名ですが、いかにも観光地です。それに比べ、五箇山の合掌造り集落は規模が小さいのですが、住んでいる人の息づかいを感じるようなこじんまりとした集落です。

金沢から白川へのバスは五箇山の菅沼集落でも乗降車可能ですので、時間があれば、ぜひお立ち寄りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2017/12/20 22:00

富山からの方がアクセスが近く良いと思います。


空港は、富山空港は、冬 近くの川の影響で 濃霧が出て飛行機が飛ばない欠航が多く出ると 地元の宿屋さんから聞いてます。 一度東京への帰り 飛行機欠航で帰れませんでした。
小松空港利用で 宿は、富山で 白川郷へ行かれては?
富山駅前は、ビジネスホテルなら 激戦区(件数が多い)なので 価格が低めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2017/12/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!