ショボ短歌会

8月に彼氏にプロポーズされました。プロポーズされましたが、なかなか結婚の話が進みません。というのも彼氏の仕事が忙しすぎて…毎日9時まで残業。土日も仕事(平日休み)。家から職場まで1時間かかる距離です。毎日疲れすぎて、転職のことも考えられないほどだそうです。けど、わたし的には結婚の話も進めたくて…このままだとなにも進まないと思うのですが。日だけが過ぎていってどうしたらいいのか…わからずで悩んでいます。

A 回答 (3件)

今の状態で彼に負担を増やすのは酷な気がします。

「疲れすぎて転職のことも考えられない」というのがいいわけではなく本気なら、相当参っているはずです。ブラック企業を辞めない人がいるのは、脳があまりの疲労で麻痺してしまっていることが一因だと思います。
あなたが進めたいからって、心身がぼろぼろの人に鞭打つのはいただけません。交通事故で倒れている人に、損害賠償の話を「進めないといけないから」と持ち掛けているようなものです。
まずは先に同棲(彼の家に居候する形など)してしまい、「結婚式は後回しでもいいから、転職しよう。私も協力するから」と身の回りのことを一時的に全て担ってあげるのはいかがでしょう。
休日を利用して、労基署への相談や、転職サイトへの登録などをして(朝から動かなくても、昼まで寝ててもできます!)、晴れて転職して落ち着いたら、改めて新居探しや結婚の話を進めたら、彼氏さんとしてはありがたいと思うんじゃないかなと思います。
    • 0

彼の ご両親には会われましたか?

彼の式に招待する人達のリストがあれば、彼のご両親と相談されて式を挙げることはできます。

彼の忙しさは半端ではないと理解して式を進めて下さいね。式の内容も彼のご両親と貴女の ご両親、そして式場の係員と話し合えばできる事です。

(経験者より)
    • 0
この回答へのお礼

まだ会っていないです。そうなんですね、ありがとうございます!彼氏も今の仕事のまま結婚して上手くいくのか心配でもあるらしく…また2人で話し合っていこうと思います。

彼氏も大変ですね、彼氏の会社って休暇無いんですか、取れない会社って違法だと思うし、休暇を取ってもらい計画を進めるしかないです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休暇はありますが、なかなか取りづらいみたいです。休暇取ってもらって、計画進めれるようまた話し合って見たいと思います。