プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お願いします。
この度婚約しまして、来年嫁の両親に挨拶しに行くことになりました。
その前に嫁さんのおばさんに会いに行かない?と言われました。場所的に近いので嫁さん的には気楽な感じで。
ただ、自分としては嫁さんの両親に一度も会っていないので、おばさんに先に会ってしまうのは良いものかわからず質問しました。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさん、すいません。
    今自分の状況は、プロポーズして指輪をあげた状態で今度彼女の連休で両親に挨拶に行くというかんじなのですが、、この状況は婚約なのでしょうか?今になって婚約の定義や順番がわからなくなってきました。

      補足日時:2017/12/09 13:44

A 回答 (9件)

追記です。


確かに、それは婚約ですね。もちろん、当人同士で決めれます。ドラマを見ても、カパッとジュエリーボックスを開けてプロポーズ、、、なんてシチュエーションがいっぱい。
ただ、私が古い考えなのかもしれませんが、やはり親に認めてもらって婚約とゆう流れが理想かなと思ってしまいます。お互いの親に会い、その後両家の親に顔合わせしてもらう場を設ける。そこを婚約の場にしたりして。
最近の方々は、先に言ったドラマの影響もあるでしょうね。プロポーズに対しての理想形があるのかもしれません。
今回は彼女から「親に会わせるのは結婚するって決めてからじゃないと、もしその後、、、」と言われたとのことですがこれは変な理屈ですよね。そうなったらなった時ですし、親があなたを反対する前に、あなたが彼女の親に拒絶反応起こす前に、少しでも早くあなたからプロポーズ受けたかったのかもしれませんね。
婚約したからといって、結婚に至らない場合もありますし、今後彼女のご両親にも会って、逆に彼女のあなたのご両親に対する気持ちなども分かったうえで結婚したらいいと思います。
とりあえず、ご両親より先に叔母さんに会うかどうかは確認してもらいましょう。若い者同士が決めない方がいいですよ。
    • good
    • 0

婚約の定義なんかは別として


やはり 両親への挨拶が先でしょう。おばさんから その話を聞いたら 両親は聞いてないよと恥をかくでしょう。
もっとも 両親に 彼と結婚することにしましたと 彼の身上書ないしは釣書(本人の学歴・職歴 両親・兄弟姉妹の状況 など)を添えて報告してあるなら別ですが
    • good
    • 2

いや、良いんだよ


婚約=結婚の約束だから
成人なら両親の同意など抜きでも、互いの自由意思で婚姻できるのだし
最近は結納をする人は半分以下らしいし

本題に戻れば、最初が肝心(第一印象)なので
気を使っておけば間違いないということで
    • good
    • 0

お書きになっている2人の実情は、明らかに婚約です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の質問からズレてしまいすみません。

お礼日時:2017/12/09 14:32

ん~


なるほど、婚約に対する認識が違うんだなぁ・・・
俺のように、年寄りになると婚約=結納=両家揃ってのお祝いという認識なので
順序が違うと思ったのだが、今どきの人達は結納もしないし、両家揃ってのお祝いもないのかな・・・

お互いの約束は出来た状態で、互いの両親への挨拶が済んでないなら
まずは、両親への挨拶を優先すべきだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も初めての事で人に聞いたり調べたりしてただけなのですが。
まず自分が婚約という状況を間違って使っていたのかもしれません。両親に許しをもらって初めて婚約なのかなと。結婚決める前に、一度両親に会いたいと言ったのですが、親に合わせるのは結婚するって決めてからじゃないと、もしその後別れましたとかなったら嫌だからと言われました。彼女の気持ちもわかりますが、、

お礼日時:2017/12/09 14:04

ん~



俺的には、婚約してから両親に挨拶するというほうが、「順序が違うだろう」と思うのだがどうなの?だけど・・・・

嫁の家族が細かい事に拘る人なら、順序には気をつけるべきだろうね
    • good
    • 0

ここはスジを通しましょう。

両親が先です。近くに住んでいるので先にオバさんに挨拶をした。と、いうのはあまりにもご都合主義です。こういう点を見る人は見ています。結婚はひとつの儀式ですから、スジの通りに行うと後々の問題になりません。便利ということとは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分もそっちの方が落ち着くし、後ろめたさがないのですが。

お礼日時:2017/12/09 14:06

お嫁さんのご両親が、お嫁さんにそうしたら?と言ってるのかもしれませんよ。

世話焼きおばちゃんっていますし。
一応、お嫁さんに「ご両親にもまだ会ってないのに、それでいいのかな?ご両親はいい気がしないんじゃないかな?」って聞いてみたらどうでしょうか?
そもそも婚約自体、ご両親に会う前にしているのもビックリです。その辺り、気にされないご両親なんではないですか?
幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうゆう状況か確認してから決めたいと思います。
因みに婚約ってどうゆう状況なのでしょうか?補足にも書いたのですが。プロポーズして指輪渡して挨拶は間違いですか??

お礼日時:2017/12/09 14:08

おめでとうございます。


嫁さんの御両親にお婆さんに会う旨を事前に嫁さんが連絡しておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
たしかに言われてみれば、そうですよね。。

お礼日時:2017/12/09 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!