【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

場面緘黙症と内弁慶の違いって
何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

再投稿です。

お礼を受けて
お察しするに、場面緘黙症なのではないかと拝見いたします
しかし、所詮素人ですから 確実に知りたいのであれば
専門医の診断を仰ぐのがよろしいかと。当然、治療法もあるようですから。
    • 0

場面緘黙症:

家庭などでは話すことができるのに、社会不安のために、
学校や幼稚園といったある特定の場面・状況では話すことができなくなる症状。
内弁慶:
家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。そういう人。

同じように思えるが全然違いますよね
内弁慶は外でも会話は平気に出来るのです。ただし、外では大人しいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあるんですね。

外でも、特定の話人なら少し話せるけど
話しかけられて固まっちゃってモジモジしちゃう子は
内弁慶になるんでしょうか?