これ何て呼びますか

「ナンバーワン差別」

この架空の言葉からどんなイメージがわきましたか?
この言葉の意味を創造して作ってみてください。

A 回答 (5件)

出る杭は打たれるでしょ。

    • good
    • 2

過剰に褒められてしまう。


ナンバーワンといっても2位の少し上にいるだけなのに、何もかも立派であるかのような扱いをされてしまう。
大したことのないコメントをしても、さすが1位だ言うことが違う、などと持ち上げられる。
    • good
    • 0

「ナンバーワンを差別して、ナンバーツーを優遇する。

    • good
    • 0

「ナンバーワン差別」



各種分野における大会で
1位になった者に対し、
出場資格を永久に剥奪するなど、迫害すること。
逆にナンバーツーには過大な名誉が与えられる。
ナンバーワン差別。
    • good
    • 1

どのようなジャンルでもそのトップにいるものは周りから妬み嫉みを受けて力を合わせて引きずり降ろされそうになります。

人間の世界ではごくごく普通のことですね。
 プロ野球のペナントレースでもそうですし、業界再編で2位3位が合併しTOPにせまろうとしたりします。
 どのようなジャンルでもそのトップにいるものはトップの位置をキープするのは難しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!