dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創 という字が入るいい言葉を考えてください

修学旅行のスローガンにぴったりな感じの(笑) 日光に行きます

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    創価学会はもう中2の僕でもうすでに思いついてます

      補足日時:2021/11/19 16:34

A 回答 (10件)

「創価学会」が「いい言葉」なのかは疑問が残るところではありますけど。



「教えてください」なら既存の単語を紹介すれば足りるということだけど,「考えてください」というのは「考え出して欲しい」「創作して欲しい」ということでしょうか。

うーん。「創成」も「創生」も「創世記」も既存の言葉ですよねぇ。「創作」も「創造」も「創業」も同じです。
「創」が言葉の初めにこない言葉としては,「独創的」というのもありますね。

作り出すなら,「創」の意味である「生み出す」にふさわしい言葉や,対になるような言葉を選ぶと,それっぽくなりそうです。

「始める」と合わせた「創始」はありました。
「開く」と合わせた「創開」はないようです。
(未来を)「(切り)拓く」と合わせた「創拓」もないようですね。

ただあまり共感を得られそうにないものを創り出してしまうと,「中二病かよ」なんて言われそうでもあります。

字面からしても,既存の「創志」あたりがいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2021/11/21 00:53

>「創価学会」が「いい言葉」なのかは疑問が残るところではありますけど。



過激派っていい団体なんですか?
私にはその感覚が理解できません。
社会からもとても嫌われているように思えますが。実際そういう調査結果もありますし。

創価学会が起こした事件の多さ、逮捕された幹部職員の多さ、社会に与えた害悪などが国会で何度も問題にされたこと。

https://21cult.web.fc2.com/hanzai.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12420997.html

10か国からカルト、テロ予備軍、人権侵害団体、精神異常集団にグループ分けされてブラックリスト入りしたこと。
https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

著しい反日活動、売国政策
https://21cult.web.fc2.com/shoutai.htm

毎月、創価学会に抗議する運動が行われていること

毎年のように多くの団体と争っていますから嫌でも目立ち、話題にされますわな。

2010年度の嫌いな宗教ランキング・・・創価学会が1位
(週間ダイヤモンドとライブドアリサーチの調査のよる)

世界中でカルト指定された国の多さ・・創価学会が1位
(宗教辞典にて調査)

逮捕された幹部の多さ・・・創価学会が1位
(創価学会関係の図書にて確認)


創価学会に関する客観的データもあります。
2010年、会員制アンケートサイト『ライブドアリサーチ』や『週間ダイヤモンド』などで、大規模なアンケート調査が行われて、

回答者の93.4%が創価学会の存続を希望しない、と回答。
(回答者5500名、重複投票不可)

創価学会のイメージ調査では、約70%が「強引な勧誘で金儲けの為の宗教」、「気持ちが悪い」、「不気味な団体」と回答。

友人知人が創価学会員と発覚したらという質問では、回答者の約60%は、嫌悪感または不快感を抱くと回答し、約10%は殺意すら抱くと回答。

以上のように、創価学会の評価やイメージが、数値として出て明らかにされました。

https://botatya.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/p …


昭和50年代に(日本の)公安の調査資料が外部に流出したことがありまして、そこに創価学会の調査資料が含まれていました。

いわく「創価学会・公明党には相当以前から注目していたが、専従職員をつけたのは昭和40年頃で、翌年41年から「新文化研究」(暗号名)というレポートがだされるようになった。
「新文化」と命名したのは、池田大作会長の第三文明論を皮肉ったものであり、担当は警視庁は公安二課だった。
言論出版妨害事件や盗聴事件など重大な犯罪が立て続けに起こす創価学会に危機感を持った。

とのこと。以上のことが、共産党の報告書、議会の議事、雑誌などに書かれています。

同時期、アメリカでもFBIやCIAが調査対象にしていたことを、多くの議員や学者が報告しています。

現在は、創価学会=公明党は自民党の集票マシーンとなって与党の一部になり、国政に一定の影響力を与えるようになり、
創価のスパイ信者は公安や警察にも送り込まれていますから、現在も教団が監視対象になっているのかどうかは分かりません。


なお、創価学会を監視対象にしていたのは、日本とアメリカだけではありません。
フランスは日本以上に創価学会のことを注意深く観察し、国営放送を使って国民に注意を促しました。

オウム真理教の地下鉄サリン事件など世界で多発する宗教トラブルを大きくみたフランスは、1995年「反セクト法」という宗教団体による犯罪やテロを防止するための法律をつくり、そのうえで、犯罪歴や訴訟数や宗教トラブルの多い創価学会を「カルト」に指定。
フランスのセクト(カルト)対策省庁は、創価学会を「フランスで最も危険なカルト」と批判。

続いてドイツ、オーストリア、ベルギー、チリ、アメリカ議会下院が、創価学会を「カルト」、「精神異常集団」、「テロ予備軍」というグループに分類分けをして国民に注意を促したのでした。

フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、カルトか否かを判定する世界基準として利用されています。

フランスでは、以下の宗教団体をセクト(反社会的カルト)に指定しています。

創価学会、統一教会、エホバの証人、サイエントロジー、モルモン


ドイツの認定「犯罪やテロを起こす可能性のある精神異常グループ」認定は以下のとおり。

創価学会、統一教会、ヤマギシ、東方聖堂騎士団


エビデンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …


フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』を、辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

・精神の不安定化(マインドコントロール、洗脳、人格破壊)

・法外な金銭的要求(高額なお布施徴収、寄付金強要)

・住み慣れた生活環境からの断絶(会館での長時間の拘束)

・肉体的保全の損傷(暴力および精神的虐待)

・子供の囲い込み(創価学園に入園させるなどして子供を洗脳する)

・反社会的な言説(暴言や誹謗中傷)

・公秩序の攪乱(言論妨害、出版妨害、政治権力の悪用、テロ行為など)

・裁判沙汰の多さ(対立宗派とは200件超の裁判を起こしている)

・従来の経済回路からの逸脱(詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のこと)

・公権力への浸透の試み(公明党を立ち上げて政教一体の政治運営、行政への浸透)


以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしているが、創価学会は全項目に当てはまる。(最高度に危険)

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

*******

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。

番組の頭から厳しい批判が始まります。

「創価学会は仏教を捨て、権力に近づき、何を目論んでいるのか。」

「反人権団体 + 全体主義 + 金儲け主義 + 権力に憑りつかれた閉鎖的なカルト集団。それが創価学会。」

「フランスの裁判所は、創価学会をカルトと認定した」
※国会でもカルト認定済ですが。

 フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。その地の国営放送が学会批判の番組を流したのであるから、ただごとではない。
 もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。

https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm

*******

2021年11月現在、創価学会は国家転覆、クーデター、内乱およびテロ犯罪に準ずることをして国家を破綻させたばかりか、デマや偽造捏造などを流布して世界を混乱させています。

創価学会はかつて集団暴行、集団ストーキング、誹謗中傷、狂言訴訟、怪文書攻撃、偽造写真の製造などの組織犯罪を繰り返し行ったため社会問題になりましたが、今回はスケールアップさせて、国家犯罪という形で再犯しています。
信者だけでなく部外者である一般市民にまで犯罪に関わるよう強要して日本は犯罪大国となり、今や北朝鮮などと同格のテロ国家にまで堕ちてしまいました。

政権には逆らえないなどと言いながら、一般市民ならず警察、弁護士、役所、企業までもが創価学会と一緒になってテロ犯罪や人権侵害をしています。
情報漏洩(捜査情報、個人情報、通信記録、銀行残高などの漏洩)、文書改竄および虚実記載、暴力の推進、テロ犯罪批判者への攻撃、密告者の粛清など挙げればきりがありません。
さらに世界中に、犯罪利権、異常な思想を拡散させて地球を汚しています。

こういう犯罪を、いま現在行っているんだから、創価学会は間違いなく『過激派』であり『テロ組織』です。

近いうちにテロ犯罪、組織的不正行為、教団の犯罪史が表に出てきて社会問題になりますから、結果など見えています。
「創 という字が入るいい言葉を考えてくださ」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に話それてるんですわ( ´∀` )

お礼日時:2021/11/21 00:50

「創造」「創作」「創世(記)」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/21 00:50

大創産業、100均「DAISO」の社名



ふるさと創生事業、全国の各市区町村に1億ずつばらまいた事業、竹下登(DAIGOのじいさん)の人気取り

創造経済、韓国の朴槿恵政権が大失敗した経済政策
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治と絡めるとまずいんですよねえ( ´∀` )

お礼日時:2021/11/21 00:51

やや造語になりますが



見聞創生

ってどうかな。

新しいものを広く見聞きして自分たちの知識を創り出す、みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね!参考にします

お礼日時:2021/11/21 00:51

創業守成


〜僕たちの代で絶やさない〜
とか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいいい!(笑)
参考にします

お礼日時:2021/11/21 00:51

未来創造。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これもありですね( ´∀` )

お礼日時:2021/11/21 00:51

創立〇年目の旅行

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これじゃつまんないきがするー( ´∀` )

お礼日時:2021/11/21 00:52

創造


政界創世記
倉木麻衣ちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉木麻衣ちゃんに関しては創入ってないですね(笑)
一部の男子からの賛成は得られそうですが( ´∀` )

お礼日時:2021/11/21 00:52

創価学会

    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿な僕とぴったり同じだ(笑)

お礼日時:2021/11/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!