グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

何で太っているのに電車で椅子に座るのですか?
人の迷惑を考えないのでしょうか?別に太ってる人に座るなと言っているわけでなく、どう考えても一人分の座席に収まれないのに座る方の話です。

質問者からの補足コメント

  • ここで迷惑じゃないと言ってる方、真夏に隣に半袖の汗かきまくりの太っている人が座ってきて、腕が触れ合ったり、自分が避けなきゃいけなくなっても、全く迷惑じゃないのですね。
    自分に汗がついても、全然嫌じゃないのですね。
    体で押されても全く不快でもないのですね。
    正直自分はそんなの無理なので、さすがgooの皆さんだなぁとおもいました(*^^*)
    みなさん大変人間ができてる方ばかりなのですね!菩薩ですか?
    デブ 電車 で調べたらあなた達みたいな人は少数なのに、gooはすごいと改めておもいました。

      補足日時:2017/10/17 15:11

A 回答 (29件中1~10件)

貴男は、太っている人限定で書かれてますが



そういう方は身体障害者や老人にも差別意識が、あると感じます…

私は、3年程前突然の病で身障者になりましたが

きっと席とか譲らないタイプなのかなと思ってしまいます…

貴男のような方が居ると思うと悲しくなります
    • good
    • 0

どんなに太っていても、一人の人間。


切符も買っているなら、座る権利もある。
太っているから、という偏見や差別で座るな!は、おかしい。
そして病気で否応無しに太る事も有る。
そこ迄考えて質問しているのでしょうか?

細いけど、足を大きく広げたり、通路に足を投げる様に伸ばしたり、荷物を左右に置く方が、自分は迷惑ですね。
汗よりも不快。
    • good
    • 2

迷惑だと思っても それに文句をいうのかどうかの差がありますね



”他人の迷惑になることを承知で”、あるいは”他人の迷惑になることを知らないで”なにか行為をしているなら文句を言ってやめさせることができますが 太った人に太るなと言ってもその場でやせるわけではないので文句を言うのはムダです。
それをこの場で言われても さらにムダ ですね。
    • good
    • 3

貴方が調べたのは、偏りのあるものであるからして、国民の民意では、ないでしょ!


偽善うんぬんを言っているのでは、ありませんよ
デブであろうが痩せていようが、知らない人と密着するのが好きな方は、いないでしょうね!
貴方が何を?思うが勝手
でも言ってよい範囲と離脱しては、イケないものがあると、皆さん私も含めて意見を述べているのです。
貴方にも何かしらかのコンプレックスは、あるかと思います。そういった部分を指摘されるの嫌でしょ?
    • good
    • 3

論破されるとすぐ別の話をする。

差別するだけあって、論法も卑怯ですね。太っていることと、汗でべたべたなんの関係もない。要は、差別に同情する仲間を探してるってだけのことで、質問ではないと思いますよ。
    • good
    • 4

せっかく補足を入れて居ますが、その内容を一言で言えば「屁理屈」と言う物です。

    • good
    • 6

検索結果と世間の意見がイコールだと誤解しないほうがいいですよ。



ノイジーマイノリティーつまり「声だけでかい少数者」というのがありまして、少数でも感情的だったり執念深い人は投稿したり騒いだりなどの行動に移すので、数が多いように目立って見えるのです。
対してサイレントマジョリティと言って、「どうでもいい」と思っている大半は、わざわざネット上に意見をあげたりもしないため、圧倒的に大多数でも目立たないのです。

ただ、デブがみっともないとか窮屈で邪魔だと思うこと自体は、皆それなりに思っていることなのは確かでしょう。ほとんどの回答者は、そこを否定しているわけではありませんよね?

率直に説明すると、そういうデブも確かに迷惑かもしれないけれど、質問者さんのような人も同じように、あるいはそれ以上に不快だとか、迷惑だとか言われて、窘められているのだと思います。

汚い汗も窮屈なのも、大抵の人は嫌なものなのですが、普通の人はあなたのようなタイプの人にも嫌悪感を抱くんですよ。

皆が多少嫌だな~と思っているからと言って、では、そのような人や物事をやり玉に挙げて中傷する行動が賛同を得られるかといえば、そうではありません。それどころかそっちのほうが気持ちが悪いという事もあるんです。

人は何かしら欠点があって、互いに迷惑を掛けたりかけられたりしつつ、許し合ってたりうまくかわしたりしながら生きています。それができないということは、自分は一切迷惑をかけていないという勘違いや傲慢さの現れだと思われても仕方がありませんし、太っていることや汗っかきであること以上に致命的なものです。

さて、質問者さんの論調で言えば、このように大多数が異を唱えているなら、直さないほうがおかしいという事になると思います。「人の迷惑を考えないのでしょうか?」とのことですが、では質問者さんは残念だとか不快だとか言われて、直しますか?

たぶんできないですよね。
そんなことを言われる覚えはないと怒るか、反論するか挙げ足を取ってしまうと思います。

仕方がないことだとは思いますが、後から冷静になって、ご自身が少々偏っていること、人に賛同されない意見をお持ちだという事は認識されるのがよろしいかと思います。現実で口に出していると知らぬうちに心の中で軽蔑されていくだけですが、ここでは本音が聞けて良い機会だったのではないかと思います。
    • good
    • 4

残念でした私は、多分彼方が思うよりもかなりの高齢なんですね!


だから美容的標準体重のことなんか言っていなくて
健康体重の話なんですよ
    • good
    • 0

質問と補足に整合性がありません。


質問では「太ってる人に座るなと言っているわけでなく」と言っておきながら、補足では「自分が避けなきゃいけなくなっても、全く迷惑じゃないのですね」と言っています。
では、太っている人はどうしたらいいと思いますか?
    • good
    • 2

貴男、日本人は優しい国民と世界で、言われてますよ



もう少し大きな心を持ちましょうよ…

菩薩と言ってくれてありがとう御座います!

それから、女性の方がBMI値、高めなんですよ!
男性が低く決められてます。
そんな事も知らないの?

下の方の21は、普通です

どうのこう言うけど、結局は、差別ですからね!

これほど反対意見あるのだから、参考にして下さい。

汗を付けられて嫌ならば自分が、立てば良いと思います。

もしその大きめの方が、立っていて 揺れで貴男に覆い被さってくるかもしれない

それよりはましなのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太った人の飛行機の座席の予約方法ついて

9月に10年ぶりに飛行機で旅行することになったのですが、
実は私、非常に大柄です。
身長:150cm
体重:115キロ
体脂肪率:48.5%(最近ちょっと減ったんですが・・・)

昔はもう少しやせていたので大丈夫だったのですが、
今は1人分の座席に収まる自信がありません。

私はどうやって飛行機を予約すればいいのでしょうか?
やはり2席分確保する等の配慮が必要でしょうか。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>今は1人分の座席に収まる自信がありません。

各航空会社のCA(キャビンアテンダント)は「お客様の体格が座席より大きくて、座席に座れない場合の対処方法」について熟知しています。

なので、普通に普通のクラスの座席を予約して、普通に飛行機に乗って下さい。

もし「座ろうとして、座席に収まらない」なら、遠慮しないで、CAに声をかけて下さい。CAが何とかしてくれます。

なお、普通は
・シート幅が広いシートに空席があるなら、そちらに移動して頂く
・隣の席が空席なら、肘掛を上げてシート2つを使って頂く
・隣の席が空席でない、または、肘掛を上げられない座席の場合、非常用の予備の空席シートに移動して頂き、肘掛を上げてシート2つを使って頂く
などの対処をします。

なお、普通は「人員や貨物の重量で追加料金を取る筈」なので、115キロ程度なら追加料金を取られる心配はありません。

ただし「確実に座れるからと、エコノミークラスじゃない、シートの広いクラス」の航空券を買った場合、それなりにエコノミーより料金が高くなります

なお、搭乗する機種によっては、値段が高くても、前後の間隔が広いだけで、座席幅はエコノミーと同じで、やっぱり太った人は座れない、なんて事も起きます。その場合「お金をドブに捨てる事になる」ので、やはり、普通に普通クラスで予約した方が良いでしょう。

>今は1人分の座席に収まる自信がありません。

各航空会社のCA(キャビンアテンダント)は「お客様の体格が座席より大きくて、座席に座れない場合の対処方法」について熟知しています。

なので、普通に普通のクラスの座席を予約して、普通に飛行機に乗って下さい。

もし「座ろうとして、座席に収まらない」なら、遠慮しないで、CAに声をかけて下さい。CAが何とかしてくれます。

なお、普通は
・シート幅が広いシートに空席があるなら、そちらに移動して頂く
・隣の席が空席なら、肘掛を上げ...続きを読む

Q電車で幅を取る人って何なんですか?

電車で幅を取る人って何なんですか?

長い座席は7人掛けですよね?座る位置が凹んでいて線で仕切られていたりと1人分の場所がきちんと示されていますよね。それなのにそれをはみ出す程太っているなら座らないで欲しいです。また、態度の大きい人はきちんと足をとじて座って欲しいです。その人達のせいで座れるはずの人数が座れない、又は狭い思いをしなければならないっておかしくないですか?はみ出すのが分かっているのに座る人の神経が分かりません。それでも座りたいなら2席分の料金を払う様に鉄道会社がルールを定めてほしいです。飛行機だって入らない場合は2席分の料金を払いますよね。どう思いますか?

Aベストアンサー

公園のベンチみたいに仕切るか。

Qデブに攻撃された時、あなたならどうしますか?

先日、電車の左端の席に座っていた時のことです。私は座席の一番左端に座っていました。とある駅で、右側の席がひとつ空きました。
空いたスペースは普通に1人分です。そこに普通の人の2倍はあろうかというサラリーマンが
「ぶふーぶふー」と鼻息を荒げながら、猪のように向かってきました。その日は暑くないのになぜかその男の人だけはすごく暑そうでした。
私は座らない(正確には座れない)だろうなと思っていたのですが、その男の人は1人分しかないスペースに強引に座ってきたのです。
いえ、正確には自分の左足を私の右足の上に完全に乗せて座ってきたのです。しかもものすごく体温が高いのです。
もしかしたら風邪をひいて熱があるのかな?とも思ったのですが、違いました。なぜならその後下敷きにしている私の足を全く気にも留めず、
何食わぬ顔でピコピコとゲームを始めたのです。(なので具合が悪くて座らざるを得なかったのではありません。)
上にどっすんと乗っかられた衝撃で私は思わず「うう・・」とうめいてしまったのですが、
彼は私の声になどお構いなしで私の右足の上に左足を乗せて座ったままゲームを始め・そのまま何食わぬ顔で続けました。
某タレントの石塚さん(もしくは内山君)と同じ、いやそれ以上の方だったので、ものすごく重く席を立ちたくとも立てません。

昔職場にいたデブ達が切れやすい人達だった経験があり、また何か言って気に障って切れられたら勝ち目も無いので、下手に何か言うことも出来ませんでした。
もしかしたら温厚なデブも世の中にはいるのかもしれません。でもデブな人はなぜか怒りっぽく図々しい人が多かったです。
例えば私だったら目測して自分の幅の半分くらいしかないスペースに、隣の女性を踏んで(乗っかって)まで強引に座ったりはしません。
そうまでして座るのはいかがなものかと思うからです。違うかもしれませんし、言っちゃ悪いけど一種の攻撃・嫌がらせではないかと感じました。

いやいやデブでも繊細で温厚な人もいるよ。と思われる方もいるかもしれません。そうそうデブにはさまれる機会は無いとおっしゃる方もいるかもしれません。
でも私はこの夏2回もデブにはさまれたのです。もう1回は球場です。左にデブ、右に痩せている人が座りました。明らかに左側だけ体感温度が高かったです。
ぎりぎり右のはしまでずれて座る努力はしたのですが、接触してる左腕と左足がとにかく暑いのです。私は左半身だけ汗をかく という気持ち悪いミラクル体験をしました。

ここまでもし読んでくださった方がいたらありがとうございました。またデブというストレートな表現にお気を悪くされた方がいたらすみません。
でも質問したかったのでお許しください。電車で私と同じケースにあったらどうなさいますか?
あと今回教えて欲しい事は、デブにはさまれた時どうするのがいいか?という事です。これは両側・片側に限りません。
隣に来られて窮屈なとき、黙って耐えるしかない・どうしようもないのかもしれません。
でももし、体験談やグッドアイディアなどでいい対処法があったら教えてください。

先日、電車の左端の席に座っていた時のことです。私は座席の一番左端に座っていました。とある駅で、右側の席がひとつ空きました。
空いたスペースは普通に1人分です。そこに普通の人の2倍はあろうかというサラリーマンが
「ぶふーぶふー」と鼻息を荒げながら、猪のように向かってきました。その日は暑くないのになぜかその男の人だけはすごく暑そうでした。
私は座らない(正確には座れない)だろうなと思っていたのですが、その男の人は1人分しかないスペースに強引に座ってきたのです。
いえ、正確には自...続きを読む

Aベストアンサー

ご愁傷さまでした。

重かったら、重いですと言う・・
あるいは立つ、避ける・・・

お二方も言われていますが、ご自分から火中の栗を拾いには行かないなどが身を守る基本と思います。

このおデブさんに限らず、おかしな人は増えています・・
怪しいと感じるものがあったなら、その様な場所からは離れる・・
これが護身術の極意でもあるのです。

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング