プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中で、隣の人に触れないようにするという簡単なことができないおっさんは、どういう思考なんでしょうか?
もう電車なんて乗らないからいいんですけど、彼らは何を思って他人に接触するのが当然のような振る舞いを取っているんですかね。
わかる人います?

質問者からの補足コメント

  • なんか、女性と勘違いされてますが、私は二十代後半の男性で、気づいたらおっさんになってる身です。

    混んでるとは一言持ってないのですが、さすがに混んでる状態で人1人分のスペースも確保できない状況は仕方ないと思ってます。
    ただ多少混んでいても、電車の中の方は、人1人分のスペースは確保できますよね?
    肩をすぼめれば、スマホいじってても隣の人に当たらないと分かりますよね?
    にもかかわらず、我が物顔で肩を広げ、擦り付けてくる人の思考回路が知りたいってとこですかね。
    (一番うざいのは、やたらともぞもぞ動く輩ですが)
    触れるの定義は、断続的でも電車少し揺れるたびにチクチク当ててくる時点で、触れられたと思ってもらっていいです。

      補足日時:2019/06/19 20:29

A 回答 (8件)

#4です。

補足ありがとうございます。

ちょっと逆に考えてみましょう。「女性はなぜ体に触れないのか?」です。理由は簡単で「トラブルを極力避けたいから」です。

女性同士は男性同士よりもパーソナルスペースが横に広いといわれています。男性のパーソナルスぺ―スは横が狭く前後に長い楕円形で、女性は前後左右均等な円形です。

男性が楕円形なのは「暴力的な行動に対して備えている」からです。相手が危害を加えるときに、肩が触れ合うような横の形なら、暴力を受ける(または攻撃する)可能性が低く、前後は相手の攻撃を受けやすいので広くなります。

それに対して女性は物理的な攻撃にも、口論などの摩擦にも強くないので、まんべんなく空間を取るようになり、結果円形のパーソナルスペースができます。

ですので、質問者様のいう「にもかかわらず、我が物顔で肩を広げ、擦り付けてくる人の思考回路が知りたいってとこですかね。」というのは質問者様の横のパーソナルスペースが一般的な男性よりも広く、他の男性は気にしていない、ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーソナルスペースの形について全然知らなかったです。
非常に勉強になります。
男女で感じる感覚の差の裏には、そういった心理的な事柄も関係しているのですね。
納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 09:16

ごく簡単です。


「オマエがどけや。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がどいて避けられるなら、どきたいんですけどね。

お礼日時:2019/06/20 09:17

混んでるの?


ならしょうが無いじゃん!
嫌ならタクシーでも
どうぞ。


乗らないなら別に
良いじゃん!
誰もおばさんには
近付かないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混んでないですし、タクシー使うかどうかは私の自由ですし、おばさんでもないし、誰もあなたに近づいて欲しいとは思ってないので、あなたにこそ「大丈夫」を送ってあげたいです。

お礼日時:2019/06/19 20:32

たぶんですが


自分の楽な態勢をとる方が他人に触れる不快感に勝る人たちなんでしょうね。
それか、他人が自分に触れることに無頓着なので他人の不快感も想像できない、とかね。

思考ではなくて感覚でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、ですよね。
大抵、人に不快感与える輩はそういうパターンに則ってますからね。
やっぱり、仕切り立てて物理的にガードしないとダメですね

お礼日時:2019/06/19 20:31

男性ですが、質問者様のいう「触れる・触れない」とはどういう意味でしょうか。



一般的に「触れる、触る」と言う行為は、触ることを意識してその感触を確かめられる手のひらを故意に他人の体に接触させることを言います。
 このような行為を露骨にやっているひと(男性も女性も)を見たことはほとんどないですし、あるとすればそれは痴漢行為です。

逆に質問者様が「触れる」と言う行為を手のひら以外で肩や背中、肘、太ももなどが密着する行為をいうなら「男はそんなことまで考えていない」といえるでしょう。

もちろん密着する必要がない十分な空間が取れるのに、密着するのは限りなく痴漢行為に近いし、状況によっては痴漢そのものですが、混雑している車内で「触れるな」と言われても不可能であるわけです。

ぜひ質問者様には「触れる」と言う点の具体的な意味、または経験した行為を補足して頂けるようにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
触れるの定義は補足しておきました。
意図的にやっている場合はただの痴漢なので、あまり考えなくていいです。
そもそも私、男なので。
男はそこまで考えていないというか、「そういった行為をする人は、何も考えていない」が正解になるんでしょうかね。
やっぱり、仕切り板必要ですね。

お礼日時:2019/06/19 20:36

若い女性は自分の体(肌など)に誰が触れるかにはとても敏感で、自分が関心のない人(とくにオッサン)に触れられると嫌がります。

相手が自分が好意を寄せている男性なら、むしろ受け入れるくらいではないでしょうか。

でも男(とくにオッサン)はそんなことに無頓着なことが多く、とくに相手が可愛い女の子ならいいんじゃない、って感覚でしょうね。そういうものなんです。
    • good
    • 1

混んでいる車内で触れるな!という方に無理ないか?


当然痴漢的なのは除いて…
でも、もう電車乗らないようだし解決じゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。

ただ、解決方法が電車に乗らないようにするっていうのも悔しいところなんですよね。
なぜそういった輩から受けるストレスを回避するためにわざわざ引っ越さねばならないのかとか。

乗らなくてよくなるのを機に、たぶん、こういうことがどうでもよくなるんですよね。
そうなる前にこの悔しい思いを、質問に乗せた形になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 20:39

股に何か大きな出来物が有って、足を閉じることが出来ないとか、股を閉じると股が腐ってしまう病気にかかっているとか……。


憶測だけど。

自分と常識が違う人の考えを知ろうとしても、奇々怪々摩訶不思議なだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています