電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グアムて何州?

A 回答 (6件)

グアムはアメリカの準州という既回答は正しいです。


準州とはアメリカの正式な州ではなく、アメリカの州に準ずるという意味で英語ではUS territory=アメリカの領地ともっとわかりやすく示されます。
面積が州というには小さすぎること、アメリカの支配地域となってからの歴史が浅いため(1898年にアメリカ領になりる)と、州に昇格したいという積極的な運動をする政治家もロビー活動もしていないためです。

で、グアム入国ですが、ESTAがなくても入国は可能です。
ichi_nii_san様が示したリンク先をよくお読みください。滞在日数が46日~90日であればESTAが絶対必要です。この滞在日数とはグアムだけでなくグアムからアメリカ本土などに移動して滞在するのであればその合計日数になります。
ですから、あなたが滞在するのがグアムだけであり、しかも滞在日数が45日以内であれば有料のESTAをわざわざ事前に申請せずとも、機内で配られるビザ免除プログラムの書類2枚を書くだけで入国できます。

じゃあ、なぜ45日以内でもESTAを申請する人がいるのかというと、それはESTAが1回申請すれば2年間有効だからです。2年間の間にグアムだけでなくハワイやアメリカ本土に旅行するかもしれないなら、ESTAを申請しておいた方が楽だからです。それともう一つ、機内で配るビザ免除プログラムの書類を実は書き間違える人が結構多くて、その場合最初から書き直さなくてはいけません。つまり入国審査に余計な時間がかかります。それがESTAを先に申請しておけば、専用レーンがあり書類の記入もない為入国審査がスムーズになります。このスムーズとは審査官、観光客両方にとってプラスです。したがってアメリカ入国管理局もグアム入国時のESTAの事前申請を推奨しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

と言う事は、ESTA申請していれば、グアムへ行きアメリカ国内便LCCでハワイそして日本に帰ると一人旅で安くつきますね。

お礼日時:2017/12/11 19:51

#4です


残念ながら 私は 脳内旅行者ではなく 今年 実際に観光でグァムに行ったんですよwww その経験談でした
まあ、estaを持っている人は入国審査レーンが別で アットという間に入国できましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりアメリカのESTA要るのですね。近いし行きたいけど、気候も良いのですか?

お礼日時:2017/12/11 16:29

アメリカの海外領土で グァム準州です。


アメリカの準州は グアムのほかサイパン(北マリアナ諸島)、プエルトリコ、サモア、ヴァージン諸島です
入国審査等は アメリカ本土並みですが 特例として観光客はESTA無しでも入国できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グアム観光局では、ESTAは必要と書いてますよ。
あなたグアムに遊びに行けば強制送還です。

お礼日時:2017/12/11 11:03

http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかアメリカ本国みたいなセキュリティ、遊び行けないよね。

お礼日時:2017/12/10 22:57

州でも準州でもありません。


合衆国政府が直接管理する自治的・未編入領域とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準州じゃない?じゃパスポートは?

お礼日時:2017/12/10 19:58

アメリカ準州だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ準州?

お礼日時:2017/12/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!