チョコミントアイス

くまのぬいぐるみが主人公なのですが、そのぬいぐるみの持ち主がそれを抱いてデパートに行ったとき、ぬいぐるみからボタンが落ちてしまうのです。そして家に帰って気付いたぬいぐるみは夜中にデパートへ忍びこんでボタンを探すのです。
後はよく覚えていないのですが、子供の頃(20年ほど前)読んだこの絵本をもう一度読みたくて探してるんですが、何しろタイトルがわからなくて・・・。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家にあります!!

「くまのコールテンくん」です。

家にあるのは、
ドン=フリーマン作
まつおか きょうこ訳
偕成社 です。
    • 0
この回答へのお礼

「くまのコールテンくん」で検索をかけてみたところみつけることができました!
内容は私が覚えていたのは間違いだったようですね。(笑)
長年のモヤモヤが消えすっきりしました!
本当にありがとうございました!!ヽ(*^o^*)丿

確かに「くまのコールテンくん」に違いないです。

私も大好きでした。もしかすると、同じようなくまが主人公の「ゆりくまさん」もoniondipさんはお好きではないかな、、と思い書き込みしました。国土社 立花えりかさん著 です。一時は絶版になりましたが最近復刊しました。
くまのぬいぐるみの「ゆりくまさん」がデパートを抜け出して持ち主になる女の子に会いにいき、出会え、その女の子を命がけで守ります。関係のない話ですいません。ご存知でしたら大変失礼しました、、、

この回答への補足

tsuki-mameさんの補足欄をお借りしまして、皆様にお礼を申し上げます。
実はNO.1の方にお礼をして締め切ったつもりでいたのですが、勘違いだったようで、でも「くまのコールテンくん」に関して皆様から情報を得られたこと、本当に嬉しく思います。(T^T)
皆様に20Pt差し上げたいのですが、残念ながらそれは出来ませんので回答順でつけさせてただきます。
本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ゆりくまさん」もデパートを抜け出すのですね。(笑)
まだ読んだことがないので是非探して読んでみたいと思います♪

「くまのコールテンくん」は実写ビデオでも出てますよ。

すごくかわいいです!
「世界絵本箱」というシリーズだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実写ビデオでも出てるのですね。
是非探してみたいと思います♪