電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃読んだ本を探しているのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいますでしょうか…?

・女の子が、小さな妖精に家具などをつくってあげるという場面があったと思います。
・児童書だったと思いますが、絵本ではありません。
・10年以上前に出版された本だと思います。

図書館や書店などで聞いてみたのですが、わかりませんでした…。
お心当たりのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
手がかりが少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「絵本ではありません」と書いてらっしゃるので違うかもしれませんが…


もしかしたらこちらでは?と思い当たる絵本がありますので、ご紹介させて下さい。

『まいごになったおにんぎょう』
A・アーディゾーニ著、石井桃子訳 岩波書店

妖精ではなくお人形相手なのですが、女の子が服や家具を作ってあげる場面があります。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、この本ではないようです…。

お礼日時:2008/02/22 20:11

「ポケットの中の赤ちゃん」宇野和子作


という本はいかがでしょうか。
妖精ではなくて、ママのエプロンのポケットの中から出てきた小さな女の子なのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。ご回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、この本ではないようです…。

お礼日時:2008/02/22 20:10

もしかして妖精ではなくて小人ではありませんでしたか?


いぬいとみこ作の『木かげの家のこびとたち』という作品にはたしかそういうシーンがあったとおもうのですが。

下記の説明に心当たりがありませんか?

森山家の末っ子、ゆりには秘密の大切な仕事がありました。それは森山家に住んでいる四人のイギリス生まれの小人たちに、かならず毎朝一杯のミルクを届けることでした。しかし日本は大きな戦争に突入し、ミルク運びは次第に困難になっていきます。…日本児童文学史上に残る傑作ファンタジーです。小学校中級以上。
  (「BOOK」データベースより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
申し訳ないのですが、この本ではないようです…。

お礼日時:2008/01/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!