アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の人に質問します。

当方男性です。以前に好意ある女性のファッションが前よりもがらりと変わっていたので、その事を、綺麗になりましたね。と伝えました。
その時は女性の人は、何もその事については、自分には言ってきませんでした。

何も言って来なかったのは?自分が言った事が不快だったのでしょうか?

女性の人が、男性(気にならない男性、少しでも気になる男性に)そのような 事を言われたら、どのような返事をしたりしますか?

A 回答 (5件)

他の女性が、勘ぐってとる言葉なんだと、驚きました。

相手が、なにを思って綺麗ですね、と言ったかなんて、考えるより先に、綺麗ですね、は、誉め言葉だから、ありがとうございます、と言うのが、大人の対応です。なんとも思ってない人には、普通に、ありがとう。ありがとうございます。思っている人は、それなりの、距離感がある人だから、どんな返事になるかは、わからない。思ってくれている人は、付き合ってもいないのに、綺麗ですね、とは、言わないですね。照れて言わないです。軽く遊びたいだけの人は、簡単に綺麗ですね、といいます。慣れてない人は、勇気をだして、いう場合もあります。しかし、親しくならないと、好きも嫌いもないから、気になっていることは。ありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、あまり女性を褒める言葉は言いません。めったにですが、
今回は、勇気を絞って言ったのですが、空回りしてしまいました。

その時は女性は何もその件に対しては言って来ませんでしたが、
女性が入社してどのくらい立ったんだよ。

あのときはあーだったね❗
とか、言ってきました。

その時に話とは関係ない仕事の話をいきなりしてきたのを思い出しました。

私も他の回答者さんと一緒で、

綺麗になりましたね
は、私って前はそんなにひどかったの?って思うし、だから、男でもできたのか?って遠回しに勘ぐってんのか?とか、誉め言葉なのに、なぜかいい意味に捕らえられない感がありますね。

綺麗になりましたねではなく、
「何か前と感じ変わりましたね?すごい、素敵ですね。」
だったら良かったのかと?その場合は、気にならない男性でも、
「あっ、ありがとう」と返し、
気になる男性なら、
「えっ、そう?おかしくない?何か、照れちゃうんだけど。」と、返します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。素敵ですね。と言ったら良かったですね。
後悔をしております。

その時は職場で話をしたのですが、ふたりだけでしたので、

女性が自分が言った後に、今の会話とは全然関係ない話を(仕事の話を)してきました。
今更ですが、思い出したので書かせていただきました。

気にならない男性

うわ!、気持ち悪い 私の事いつも見てるのかしら?

少しでも気になる男性
あ!、やっぱり私の事気にしてくれてるんだ!

先の回答者さんと被るけど、
ファッションに対してなら、似合うとか、ステキとか、センス良い、などの表現の方が適しています。
綺麗とは、女性全体を見ているので、ヤッパ気持ち悪いなど警戒心を持つようになるのではないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。似合うがもっともの言葉だと思います。

女性に言ってしまいましたが、
その時の女性の反応が一つありました。
自分がそのような言葉を言ってから、
全然関係ない、その時は。
仕事の話をいきなりしてきたのを思い出しました。

後悔をしております。

20代女性です。

不快だったというか、返答に困ったのかもしれませんね。
彼女が質問者様の好意に気付いていて応えられない場合、そのような言葉をかけられれば変に勘繰ってしまって返答に困ることはあるかもしれません。
また、その女性の性格や褒められ慣れているかにもよると思います。
自分に自信があったり普段から褒められている人はサラッとお礼が言えたり、面白い人はユーモアのある返答で笑いを誘ったり…と出来るかもしれませんが、そうで無い人は急に言われたら内心嬉しくても言葉が詰まることもあるかと思います。

ちなみに返答は人によると思いますが、私の場合の気にならない男性→謙遜した後感謝、もしくは相手を褒め返す
気になる男性→相手の素敵なところを伝える、もしくは素直にお洒落してきてよかった!嬉しいという気持ちを伝える、照れる
という感じです。でも相手への好意の差というより、その時々で違います。返答の仕方は相手への好意の差だけではなく、女性の性格の要素、どのように褒められたかも絡んでくるので、その女性がどういうタイプの方かを加味して判断されるといいと思います。
今回の場合は、褒め方が少し反応に困る褒め方というのも原因だったように思います。
今度からは、服の系統変わった?そういうのも似合うね!ともう少しライトな感じで褒めてあげるといいかもしれませんね。
何か少しでもご参考になりましたら嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は、年上の女性でしたので、最近何かあったのですか?
お綺麗になりましたね。と言ってしまいましたが、今さらですが、後悔をしております。

その時何ですが、いきなり、自分がそのような言葉を言ってから、
女性が、話の内容と違う仕事の話をいきなりしてきたのを思い出しました。

それからは、以前の服装に戻りました。

>自分が言った事が不快だったのでしょうか?

綺麗になりましたねっていう言い方が
良くなかったんじゃない?
昔はまるで綺麗じゃなかったみたいに聞こえた、とかね。

とても似合っています、って言えばよかったのに。。

嬉しい時はすぐに反応しますのでわかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今後悔をしております。その時に言った言葉が、何かあったのですか?お綺麗になられています。と言いました。

後悔をしております。