電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヵ月後に結婚式、披露宴をひかえてます。
すこし疑問なのですが、あまり式場から連絡が
ありません。
結婚式は11月なのですがこちらから連絡しないと
連絡してきません。
まず衣装も試着の予約は自分で。
<早い時期に決まりましたが>
打ち合わせのとき八月には招待状の打ち合わせしますと言われたんですが、八月に入っても連絡がなかったので自分から電話しました。
そして八月何日に招待状出来上がりますと
言うので待ってたんですが4,5日過ぎても連絡がなく電話したところ明日に出来上がるので、、、と言われました。
なんだか出来てはいたがそのまま放置していたように
思えて仕方ありません。
エステの案内もまだだしメイクやカツラの案内もまだ。
なんだかないがしろにされてるみたいだし、
初めてのことなので会場が頼りない気がして
不安。
こんなもんですか?
まだ演出もきめてないし。
私がせっかちなだけでしょうか?
会場側が連絡してくる前にこちらから
連絡してしまってるのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

11月に結婚式でしたら、そろそろ急がれた方がいいですよ。

エステも前日だけでなく数回されるのでしたら予約も入れなくてはいけませんし。ただ、エステはしない方もいるので、案内が無いのかもしれません。メイクやカツラはリハーサルされるのかな?されないのであれば、もっと遅くても大丈夫です。個人的にはリハーサルはした方が良いと思いますが。
まず、担当者の方にこちらの要望を話し、スケジュール表をつくってもらいましょう。そして打ち合わせの時は必ず次回の打ち合わせの日時を決めましょう。「上旬頃~」ではなくて「○日の何時」というように。
あと、そこの式場の担当者は会社のメルアド持ってないですか?もし持っているならメールで問い合わせると証拠も残るし良いですよ。
あまり気に入らない担当なら変えてもらうのも一つの手です。
余談ですが、私は担当者宛では無かったのですが、試食会の時のサービスに激怒して「あの時のようなサービスだったら困ります」って注文つけました。アンケートにも散々書いたので、担当者もビックリしたのか、当日は比較にならないような素晴らしいサービスを受けることができました。不満なことは伝えた方がいいです。鈍感な方もいますから。一生に一度の結婚式、後悔したくありませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
今日にでも電話して聞いてみようと思います。
ありがとうございました

質問を読んでいると何か式場側の対応が悪い気がします。

会場側も忙しいのは分かりますか、こちらにしてみたら一生に一度の事なので悔いはしたくない!!って気持ちですよね。。。
私なら対応の悪さを式場側に言いますね。
「連絡は早めに下さい」
「あと、自分達でする事はありますか?」等
あらかじめ自分達が出来る事はホテル任せにしないで極力やっていました。なので連絡はやはり自分達側からばかりでしたよ。
それで良いと思います。
待っているだけイライラしてしまいますから。。。。
私は毎週のように式場へ足を運んで相談していました。
電話では伝わりにくい事が多いので、片道1時間半かけて行っていましたよ。
会場側にしてみたら「難しい人だな~」って思われているとは思いましたが、会場の皆さんと知り合いになって逆にとても良くしてもらえました。
まずは自分の担当者の方と何から何まで話し合って協力してもらう事が結婚式の成功に繋がると実感しました。
長々になってしまいましたがご参考までに・・・
    • 0

式場によっては対応は様々でしょうね!

こんなもんと言ってしまえばそれまでですが、人生の記念すべき大きな行事でもあるので少々せっかちになっても仕方ないと思いますが、
決まり事は日時を明確にして間に合わないようでしたらペナルティを課すようにしましょう。招待状の出来上がり日時も決まっていた訳ですから、後悔しない為にも要求は明確に伝えて行きましょう。
強気で話せば割引やサービスも受けられると思います。
お幸せに!!
    • 0