プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は中学2年の女の子です。

私は今すごく無駄毛になやんでいるんです・・・
もともと毛が濃いのですが、今まではずっとカミソリなどでそったり、脇だけは抜いていました。

しかし、肌に悪いことがわかりどうしようかと今悩んでいます。
でも、スカートなどをはくので(制服で)剃ったりするのをやめる。というわけにはいかないのです。
毛がこいのをみんなに隠しているので、みんなに知られたくないのです。
どなたかイイ方法を知っている方はいませんか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

女性は無駄毛の悩みが尽きませんよね~。

未成年だと、金銭的な問題で永久脱毛は非現実的ですしね。

私はかみそりではなく、電気シェーバーを使ってます。カミソリで肌をこするより、負担が少ないように感じています。

私が使っているのは、ナショナルのSalashe(サラシェ)です。
マツキヨやドンキなどで、2000円くらいで買えます。
かなりお手軽ですよ~。出かける前にさっと無駄毛処理できます。水がかかってもヘイキなので、お風呂場でも使えます。
脱毛機もありますが、次に生える毛に皮膚がかぶってしまって、ブツブツになってしまうことがあるので、シェーバーの方がいいと思います。
処理回数が多いけど・・・。

他の方も書いているように、剃った後はローション等でしっかり保湿して下さい。
また、石鹸・ボディソープを使って剃ると肌荒れ・乾燥の原因になるので、自分の肌に合うプレシェーブ剤を使う方が良いですよ。
長袖の時期は、脇は剃らないか、はさみでカットするくらいが良いと思います。なるべく肌に負担をかけないように。

剃った後は、清感剤を使わないようにしましょう。パウダーなどの薬剤が、毛穴や傷ついた皮膚に入り込み、色素沈着や細菌の繁殖を起こすことがあります。

また、多毛症の場合は、血液中の男性ホルモンの量が原因ということもあるので、内分泌科や皮膚科に相談してみるのもテです。
男性ホルモンレベルを下げるホルモン療法もあります。費用はちょっと分かりませんが。
ただ、成長期にホルモンを操作するのはいろいろ影響がありそう・・・。興味がある場合は、ご家族の方や先生に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電気シェーバーですか・・・
ちょっと考えてみます!!

ご回答ありがとうございました

スパスパ人間学で紹介していた脱毛ローション

(1)豆乳500ccを60~65℃に温めレモン2個分の絞り汁を加える
(2)パインの芯1本分をミキサーにかけ、にがり大さじ2杯を加える
(1)(2)を足してこす
番組内で被験者は毛が薄くなったと喜んでました
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。

こんにちは(^‐^)私は中1の女のコです。

年下ですが同じ悩みなので回答させていただきますっ。
私もモトモト毛深いんですι小4のときにカミソリでそってみました。すると母に怒られたんです!!なので、それ以来母には内緒で脱毛しています。
脱毛のしかたですが、カミソリを使ってもそる前とそった後にプレシェーブローションみたいなものをつけるとイイそうです。私はそる前とそった後に豆乳ローションをつけています。すると処理後もチクチクしませんし、毛も薄くなります。どうしてもカミソリが嫌なら脱毛クリームもイイですよ。値段は700~1200円くらいです。
あまりアドバイスになってませんね。。。でも、参考にしてくれると嬉しいです。
    • 0

むだ毛の処理にはみんな悩んでいます(笑)

きっとまわりにも同じように悩んでいる友達が絶対います!あなただけじゃないですよ。
同じような悩みを持った人と相談や情報交換ができるといいのですけれど…

普通のカミソリだと肌の弱い人はカミソリ負けするかもしれませんね。できればレディース・シェーバーなどの方がいいと思います。カミソリならせっけんなどでたっぷり泡立てるとか工夫がいるかもしれません。大きめのドラッグストアなら、剃ったあとに肌につける専用のローションみたいなものもありますよ。
脱毛でなく脱色して目立たなくするという方法もあります。

最近では「豆乳ローション」というのが話題になりました。豆乳からつくる化粧水のようなもので、塗り続けるとむだ毛が薄くなるというもの。家庭でも作れます。興味があったら検索してみてください。

脱毛クリームなど専用のものもありますけれど、中学生だとあまりお金がかけられないですよね。お母さんなどに一度悩みをうちあけてみるとひょっとして援助してくれるかもしれませんよ。

無駄毛は「むだ毛」と表記されることが多いので「むだ毛」で検索すると、同じような質問が出てきますのでそれを参照してみるのもいいかもしれません。

あまり参考にならない意見でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私を含めて私の周りの人(友達)はオープンなので、なんでも話し合っています。
が、しかし。
友達のなかには私ほど毛の濃い人はいないのです。
なので、相談には乗ってくれますが、ぶっちゃけ役にたちません。

豆乳ローションなどを使うと、剃ったところにかけますよね。
だけど、そのかけたところをまた剃ると、またそれの繰り返しになってしまうのではないですか・・・?
意味わかんなくてすみません、。
私は、毎日剃っているので(休みの日以外)ローションだけにしぼり、剃るのをやめるというのはむずかしいんです。