アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンパーの袖口のゴムがゆるくなった時の補正の仕方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

このような形の袖口の場合、手芸店にゴムリブが売っていますので本体からリッパーを使って取り外し、ミシンで縫い付けます。


(サイトは袖リブの幅直しですが)
http://youfuku-no-byouin.co.jp/before/%E3%83%91% …

平ゴムが入っている場合は、袖の折り返し部分をリッパーを使って1~1.5センチ開き、ゴムを入れる口を作ります。
ミシンでゴムの入口の両端を縫い、解けないように補強します。
入っているゴムが抜けないようにまち針で止め、古いゴムをハサミでカットし、取り替えるゴムと袖に入っているゴムを結ぶか糸で止めて繋ぎ古いゴムを引っ張って新しいゴムを袖口に通します。
引っ張る時に古いゴムを止めていたまち針は取ります。
新しいゴムは入れたい長さを予め測ってチャコペンシルで印をつけ、そこにまち針を打っておきます。

新しいゴムが中に入りましたら繋いでいた古いゴムを取り、新しいゴムを少し長めにカットして始まりとお終いを糸で縫い止めます。
結んでもいいのですが、結び目がゴロゴロしますので縫いとめたほうが仕上がりも肌当たりもいいです。

http://d.hatena.ne.jp/kobo-nona/20110430
http://d.hatena.ne.jp/kobo-nona/20110430

http://www.cotoro.net/archives/65552189.html

リッパー
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%8 …
    • good
    • 4

写真が無いのでなんとも言えませんが一般的には下記。


①袖口の一か所を5mmか1cmほど切り込みを入れる。
②100均などのゴム紐でまるいタイプ「・」を購入。平型は避ける。
③セーターなどに使う編み棒??の類でゴム紐を入れる。

上記で心配なら、大型スーパーなどに入っている「お直し屋」に頼む。
ですがお直し屋は案外高額5000円前後です。①~③なら100均で事足ります。^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!