プロが教えるわが家の防犯対策術!

osはwindows98 officeはxpです。
ワード文書内にチェックボックスが3つあるとします。
今は、3つ全部にチェックを入れる事ができてしまいます。。。。3つのチェックボックスのうち一つしかチェックが入らないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?(例えば、1にチェックが入っていて、2にチェックを入れると、1のチェックが消え、2だけにチェックがはいるようにしたいのです)どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、s_yoshi_6です。

先ほどはどうも。

もしも、ラジオボタン(丸いボタン。Wordではオプションボタンと言ってます)でよければ、「フォーム」ツールバーではなくて、「コントロールツールボックス」ツールバーの中にあります。

挿入したい所にカーソルを置いて、「オプションボタン」のボタンをクリックすると挿入されます。
ただそのままだと、挿入したオプションボタン全てで択一になりますので、もし例えば三択が複数ある場合などは、挿入したボタンを右クリック→プロパティのGroupNameのところに適当なグループ名を記入します。このGroupNameが同じものの中で択一になります。なおボタン名は、ボタンを右クリック→オプションボタンオブジェクト→編集で変更できますので、不要であればそこで削除して下さい。

編集が終わったら最後に「コントロールツールボックス」ツールバー(または外に1つ小さくパレットが出ていると思いますが)の「デザインモードの終了」ボタン(三角定規に鉛筆)をクリックして下さい。

このボタンには色々機能を持たせることができるのですが、そのへんになるとちょっと分かりません。もしチェックをつけるだけでよければ、ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 おかげで、今日中に書類が完成できそうです。
感謝してます。2度も本当にありがとうございました(^_‐)

お礼日時:2004/09/23 13:30

□A □B □C


■A □B □C
□A ■B □C
□A □B ■C

のいずれか…だと、そういう事になるのでしょうね。

●なし
○A
○B
○C

のラジオボタンを使う事をオススメしますが、あえてチェックボックスで実装する場合、VBAを使って、
「チェックボックスが変更された時、ONである場合は他のチェックボックスをOFFにする。」
のような処理を書けばOKだと思います。

' Aが変更された場合
Private Sub CheckBoxA_Change()
If CheckBoxA.Value = True Then
CheckBoxB.Value = False
CheckBoxC.Value = False
End If
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~~~~~~~~
なんだか、とっても難しいです。
VBA?ですか??
・・・すみません。勉強して出直してきます(^0^;
こんな私に、高度な回答もったいないです。
いつか参考にしたいとおもいますので、コピーしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:19

オプショングループ内でひとつだけ選択できるようにする場合、一般的にはラジオボタンを使います。


デザイン画面でラジオボタンを配置すれば自動的にそのような機能になります。
どうしてもチェックボックスでやりたければ、チェックが入ったときに他のチェックを消すような処理を書くしかないでしょうね。
それか、オプショングループの中にチェックボックスを配置したらそういう機能になるかもしれませんね。
(WORDで確認したわけではありません。)
頑張ってください(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・・でも、ワードにラジオボタンを挿入するにはどうしたらいいのでしょうか?
無知ですみませんm(_ _)m
チェックボックスは、表示 → ツールバー → ”フォーム” で設定しました。 ご存知でしたら、教えていただけませんか?

お礼日時:2004/09/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A