電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近OSをWin2000からXPに乗り換えました。
IMEは使い慣れたATOK14です(最新の15ではない)。

一般的にIMEの類(MS-IMEとかATOKとか)は、画面の右下の方に
パレット(?)と呼ばれるものが出ているじゃないですか?
私はWin95,98,98SE,2000と使ってきて、同時にMS-IME95やATOK13とか
割と古めのIMEも経験してますが、やはりパレットは
いつの時代も右下の方に存在しました。

ただし、そのパレットはいつの時代も1本でした。

今、XP+ATOK14で、パレットが2本になってしまいました。
1本は「あ 連 R漢」と書いてあるもので、
もう1本はATOK14マークが入っているものです。

私はWinXPをインストール直後から「クラシック」インターフェイスに
しておりますが、元に戻す(LUNAでしたっけ?)てもやはり2本のままでした。

この2本を通常状態(つまり1本)に直せないでしょうか?

ちなみにjustsystemのHPより
1.Windows XP対応アプリケーション共通モジュール
2.ATOK14 for Windows アップデートモジュール
の2つはインストールしてみたのですが改善されません。

A 回答 (4件)

私はATOK15をWindowsXP環境で使用しています。

ご指摘の件はOSが出力する「言語バー」とATOKが出力する「ATOKバー」の二本のバーのことだと思います。
ATOKバーは必要ですから「言語バー」を隠せばよいでしょう。下記を実行することで隠すことができます。出力したくなったら逆を実行してください。
コントロールパネル>地域と言語のオプション>言語タブ>詳細ボタン>言語バー(最下部)>「言語バーをデスクトップ上に表示する」の選択を外す
これでデスクトップ上には「言語バー」が表示されなくなります。
ちなみに表示されている「言語バー」を右クリックし「最小化」を選択すればタスクバーに収納されます。
    • 0

苦労されてますね?私は、Windows MEでOfficeXPパーソナル、言語入力はATOK15 ATOKhome IMEといつでも選択できますよ!削除の必要はないのですが……?

スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→テキストサービスで使うテキストを決めればいいだけのことです。削除はしていません。タスクバーにはJp表示とATOK15のアイコン(現在)、こいつをクリックすれば複数の入力ソフトが表示され、クリックすれば、該当のパレットが出ます。
 たまに、確かに2本パレットが出ますが、あわてずにアプリ起動中でも前述のテキストサービスを出して、選択すれば、一本になりますが……?
    • 0

XPとATOK15で使用してます

ATOKインストール当初は2本見えましたが
IME2002を削除したら1本表示になりました

コンパネの地域と言語のオプションから言語タグを開いて
IME2002を削除してみてください
    • 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、私の所ではW2K+OfficeXPですが同じ状況になります。

新しい、IME(インプットメッソッド・以前でしたらFEPと呼んだもの)の形式のようで変更しようがないようです。私は、ATOK14のマークはタスクバーにしまって、JPというマークにして、「あ 連 R漢」だけを表示させています。
    • 0