アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
先日も同じような質問をしましたが、
また色々言われたものですから皆さんの客観的なご意見を頂きたく投稿しました。
結婚して、7ヶ月ですが
来年に主人が単身赴任するかもしれません。
でも単身赴任の環境が少し違います。
1ー全寮制(週末のみ外出可能)
2-一年9ヶ月の期間付き(2ヶ月に一度は帰宅可能)
私がついていっても週末婚になります。
今の仕事もやめなければなりません。
主人との話し合いで、私は今のアパートに
残り、仕事を続けてイイということになりましたが、上司にいわれました。それが
1-夫婦は決してはなれてはいけない
2-若いうちの単身により離婚する可能性がでてくる
3-仕事を選択する私の意見は間違っている
4-反対しない私たちの親も間違っている
以上ですが、これはやはり正論ですか?
私は母子家庭なのでこうあるべき夫婦論は
わかりませんが、主人との話し合いの結果です。
確かに主人も私もまだ若いので
考えが足りないかもしれません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

No.3です。

再びごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
全寮制の状況を、はきちがえていて、
私は単身で行った場合は、寮に缶詰になって、週末しか外出出来なくて、
一緒に行った場合は、一緒に暮らせるのだと思っていたんです。
きちんと確認したり、もっと状況をうかがえばよかったです。

ついて行っても、それでは余計に寂しいだけ。。。
とっても悩むと思います。

でも、私ならこうします。ということは言えても、
それは、客観的な意見でも、こうあるべき夫婦論でも何でもなくて、
それぞれの主観的意見です。

ここで質問することで、かえって混乱するように思えてしまうのです。

多分、どちらを選択しても、人は好き放題反対意見を言います。
それでも、自分はこうだ。と選択出来なければ、
自分と旦那さんが納得していなければ、人がこう言ったからこうする。では、どちらにしても後悔すると思います。

ついていったら行ったで、週末しか一緒に居られないのに、わざわざ仕事を辞めて行くなんて、間違ってる。
自分の仕事もやめて、旦那の稼ぎをあてにしてるのか?
仕事を辞めたい口実なんじゃないか?
なんて、言われますよ。(苦笑)

なんでも、これが正しいっていう一つだけの答えはないと思います。
色んな選択肢の中から、自分で選ぶものだと思います。
自分の意見って、反対意見があっても貫けるかどうか?の強いものだから、(むしろ誰かに相談して反対意見があって当然)
来年に・・・ということですので、
時間をかけてゆっくり話し合って、誰に何を言われてもこうだという答えを導き出したほうがいいと思います。

私は、以前、内縁関係にあった男性の転勤についていかず、二年離れて暮らして、その一年目で別れ、距離が離れてしまって男性が、人が変わったようになってしまったのを見ているので、(服も髪型も雰囲気も言葉も価値観も)あの時、一緒に行っていれば何かが変わったのかな?という主観がかなり入ってますから。(汗)友人にも、私の親にまでついていけばいい。と言われましたし。実際問題私が付いていくことを選ばなかった、選べなかったことが事実です。その時は距離を取ったほうがいいと思ったのでそうしましたが、
今振り返れば、あの時、側に居れば何かが違った気もします。

一言で言えば、夫婦の問題だから、自分たちで決めるしかなくて、誰かにこう言われたからどうしよう?と不安になって、意見を聞かせて下さい。という状態では、意思を貫いて、どうしても仕事がしたいんだ!という気持ちも姿勢も感じられなかったので、頼りになる人の側に行けば?と思いました。
質問が、「自分はこう言われたけど、それでもこうしたいと思う。皆さんならどうしますか?」
とか、
「こう言われて、迷っています。皆さんならどうしますか?」とか、
なら、分かり易いんですけど。。。
1~4までが正論ですか?と質問されても。。。
そういう意見もある。ということです。
むしろ、そういう意見があることは、普通と言ってもいいと思います。
人それぞれの意見や主観があって、当たり前なのですから。。。

長くなってごめんなさい。一度きりの人生です。
誰がなんと言おうと、自分で決断して、悔いの残らないように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二度回答ありがとうございます!!
私の質問がすこし間違っていましたね・・・
すみません・・
私としては結論は出ています。
ついていかず、自分のまだしたい事をする、です。
ただあまりにも上司に言われたものですから
少し私の意見がおかしいのかなと思いここに投稿致しました。確かに一度きりですね。人生。
悔いを残すと主人のせいにしそうです・・・
自分の責任の下、よくよく考えて見ます。
ほんとに本当に回答ありがとうございました!

わたしの家も、旦那が 結婚し、社会人になったあと復学し(2年間)ました。

一方私は、あと半年で、自分が子供のころからなりたかった職業の資格(実務経験中でした。)が取れる…
というところで、引っ越しが決まりました。引っ越したら、自分の仕事交友関係、もう二度と手に入らない… あと、半年先延ばせれば。とおもいましたが、ちょっと事情がありできなかった。

結局、学校生活がきまったときにもくっついていきました。

結婚するということは、わたしにとっては、自分の思いは50パーセントも通らないもので、
自分の人生を変えてもいいから、一緒にいたい、とおもうひとは、この人しかいないだろう、
と思ったからです。離れたくなくて、彼の言いなりになってた、というのも かなりあるのですが。

でも、自分の失ったものに、未練たらたらでもありました。
社会から置いてけぼりになった、彼に振り回されたかも、と強く感じた…

学生になると、主人は、課題やグループ課題、宿題におわれて、
わたしも宿題を手伝ったりしたし、旦那は卒業しなければ!というプレッシャーが多く、私にあたることや、イライラして、私に、ひとりで帰れよ!といったこともあります。

偶然ですが、私は、だんなの学校についてったおかげで、
いろいろに人と知り合え、自分の姿勢を大きくかえる友達ができ、
考え方も変わっていったと思います。
卒業により またその地域を離れてしまいましたが、
付き合いは細く続いています。2歳から93歳まで、いろんな人が、忘れられない大事な人です。

結婚、繰り返しの転居、によって、つまり彼のせいで(?)
わたしの予定とは全然違う私の人生、になってしまったのですが、
私はこれでよかった、これが私の人生なんだ、とおもっています。

自分の与えられた環境で、だんなの都合にあわせて、その時期を最大限に楽しむ、というワザが身についたことは 幸せなことだと思います。

いらいらするだんな、つらそうなだんな、やさしさを忘れた旦那。
いろんな面が見えました。
社会人のときは、人当たりがよくやさしかったけど、もろい面があったんだな、と、思ったり。学生生活が終わったとき、"無事、帰れてよかった。おまえがいなかったら、きっとダメだったと思う…"と、いってくれた。(実際体を壊したひともいたので)

私の場合は週末婚ではなく一緒にすんでいたこと、が、ご質問者さんとは違うのですが。
結婚、別居で学生生活を過ごしていたカップルもすう組見ましたが、残念ながら離婚した人もいましたし、
一緒についていったことで、奥様の方が、現地になじめず 健康を損なわれたり、
大変だった話も聞きました。

ので、どちらが良いか一概にはいえないです。お二人が、納得できていれば、外野(←上司に失礼ですが。)の雑音には、耳を貸さずに堂々としていて良いと思います。

ただ、自分を、本当に思いやってくれてる とおもうひとの意見は、
(自分の思うところと違って、とり入れないにしろ、)頭のスミにおいても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりもうしわけありません。
いろんな人がいるんだと実感しました。
とてもとても参考になりました。
良く二人で話し合って考えていこうと思います。
ありがとうございました!!

#6です。

すいません、気になったのでまた来てしまいました…。

私もそっくり#14さんの意見と同じなんです。

どうして、一緒に行ったとしても彼は寮に入らなくてはいけなくて、週末しか外出できないのについて行けと言うのでしょうか?
離婚や浮気の可能性って話になっちゃうんでしょうね?
知らない土地に行って、仕事もなく週末にだけ帰ってくる彼を、ただ待っているだけの生活の方が、相談者さまの精神のバランスを崩しやすいと思いますが…。

ここでついて行った方がいいと答えている方や、質問者さまの上司は、本当に「ついて行っても週末しか一緒に住めない」ということを理解しているのでしょうか?
すごーく不思議です。

浮気とか離婚するっていう意見についても不思議に思います。
ここには毎日、誠意がなくて女にだらしのない男に苦しめられたり、またその逆だったりする恋愛相談が書き込まれていますが、人間みんながみんなそんなわけじゃないでしょう。
彼が信じられる人かどうかは、質問者さまにしか分かりません。
彼にしても、質問者さまを1人にして大丈夫かどうか、疑うことは可能ですよね。
でも、お互いに信じられるから、彼は残って仕事を続けた方がいいって言っているし、質問者さまもその意見に従おうとしているんじゃないでしょうか?

誰が何と言っても、現実をちゃんと見て、夫婦できちんと話し合って納得した道を進めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>知らない土地に行って、仕事もなく週末にだけ帰ってくる彼を、ただ待っているだけの生活の方が、相談者さまの精神のバランスを崩しやすいと思いますが…。

この言葉を私は上司に望んでいました。
良かった・・・いわれて本当にうれしいです。

よく考え自分の悔いの残らない道を進もうと思います!!
本当に本当に回答ありがとうございます!!

離れるという決断については、間違っているとは思えませんが、距離が離れると心も離れやすくなることは確かにあると思います。

もちろん絶対とはいえませんが、実際にそうなってしまった人たちも、最初は自分たちに限ってそんなことはないと信じて単身赴任されたことと思います。
それだけのリスクはある、と考えた方がいいかと思います。

ただ、全寮制というのが通常の単身赴任とは違いますよね。
ついていっても週末しか会えないのでしたら、毎週末、帰ってきてもらうか会いに行ったらどうでしょうか?

あなたとご主人が交互に行き来するとか。
遠いといっても国内なんですよね?交通の便が著しく悪いところなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
距離と心は比例しているんですね・・
でも、信じたいと思います。
なんだか、だいぶ意思が固まりつつあります。
本当に回答ありがとうございます”!!

ちょっと解せないですね。

>1ー全寮制(週末のみ外出可能)
>2-一年9ヶ月の期間付き(2ヶ月に一度は帰宅可能)
この状況であれば、夫婦同居・別居の話ではないわけです。どのみち別居しか選択肢はないですよね。

この状況を知っていながら、
>>
1-夫婦は決してはなれてはいけない
2-若いうちの単身により離婚する可能性がでてくる
3-仕事を選択する私の意見は間違っている
4-反対しない私たちの親も間違っている
<<
はどう考えてもつじつまが合いません。
ご主人の単身赴任をやめさせるべきだという主張ですか?
そうではなく、ご質問者が仕事を辞めてという話であれば、それはもう体のいい単なる退職勧告ですよ。夫婦は同居すべきとかそういう議論ではないです。

その上司がよほど頭が悪くて状況が飲み込めていないのでなければ、自分の矛盾を承知で退職勧告しているのでしょう。そうとしか考えられません。

そのような意見は捨ててしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました”!!
確かに退職勧告とおもいました。
でも、まだ若いので、自分の意見は
非常識なのかと思い、悩んでいました・・・
なんだか、自分の意見に自信がもてました。
本当に回答ありがとございました!!

いろんな形の夫婦がいます。

takanbaさん夫婦2人がよいと思う決断を
すればいいと思います。
誰が正しいとか、間違っているという問題ではありません。

ただ、私だったら離れません。
単身は若いうちに限らず
離婚の可能性を秘めていると思うからです。
(実際、別居→離婚という話は、よく耳にします。
不幸話の方が噂になりやすいからかもしれませんが)
しかし、別居結婚で上手くやっている人もいるようです。
(一度テレビで見たことあるだけですが)

客観的意見としては、
結婚7ヶ月で、一緒に行くより仕事を続けたいと思うなら、
仕事を続けた方が後に悔いが残らない気がします。
万が一(あくまでも万が一の話です。念のため)、
離婚しても若いので次のチャンスも早いはずです。
仕事は一度辞めると希望職種に今の条件で
戻れる可能性は低くなるような気がします。
若いからこそ、今自分がしたいことを
してもいいように思います。

お子さんがいるとまた話が変わりますが、
幸いまだ2人だけの生活のようなので、
takanbaさんの思うようにするに1票です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自分の思うようにしたいと思います。
ただ、この考えがおかしいとあまりにも言われたものですから、変なのかなと思いここに投稿致しました。
この回答が私の勇気になります。
本当に回答ありがとうございます!

はじめまして。

既婚者なのに全寮制で奥さんと住めないってのは
おかしくないですか???
普通既婚者なら社宅とかではないですか?
週末のみ外出可能とか。。。
学生寮じゃないんだから。。。
なんかおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしくないです。
学業に戻るので、まさに学生寮。
社宅はありません。
少し、質問時の説明がたりませんでしたね。
すみません。

そうなんですね。

実は現在私もだんなが単身赴任中だから。離婚のかのうせいかぁって思ってしまい笑ってしまいました。失礼。
でも、大丈夫じゃないかなぁ。というのも、私は離婚歴があり、夫は初婚です。でももともと友達で付き合いも遠距離恋愛だったからとてもよく話をします。ていうか、話さないと意思疎通ができないもの。今も、その名残か二人でメールや電話をたっぷりしてます。
しかも、私は現在妊娠中。一応出産までには帰れると思いますが。
私は以前はだんなが単身赴任しなくても離婚しちゃったし、確かに距離が近いに越したことはないけどそれで離婚はないと思いますよ。
一緒に住んでても離婚したり、心が通じていない夫婦も多いと思いますが。
私は逆に夫が離れてはじめて「一緒にいるってとても贅沢なことだったんだ。それを、もっと彼に求めていたなんて。」と反省し、より彼に優しくなれている気がします。とても寂しいですよ。でも、空を見上げておなかをなでながら「この空はお父さんのところへ続いているんだよ。」と話しかけています。
「あえない時間が愛育てるのさ」
と昔ひろみ郷もいってたし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに一緒に住んでいても離婚される方もいらっしゃるので、離れたからといって・・・では
ないですよね・・・
良かったです。自分の判断が変じゃないということが
わかりました。回答ありがとうございました!!

こんにちは。

もし、男の浮気とかの心配でしたら、その人によりけりです。
確かに単身になって遊びたくなる男はいっぱいいるでしょう。
でも、男なんてまず風俗いってる、必ず、なんて決めつけをいう人がいるけどね、思いこみもどうかと思いますよ。

信じるのが好きな人もいれば、全て確率論で見るのが好きな人もいますよね。
その人自身がかなりの確率で裏切られた経験があるんだろうし、
その人の知り合いは沢山裏切られてるんだろうね。
だけど世の中それだけって考えだけは間違ってるね。

好きなら一緒にいないのはオカシイ?
まあ、そういう人は逆に気持ちを目に見える形でないと確認できない価値観なんでしょう。
本当にあなたを心配しているなら、ほんとはあなたのご主人の気持ちとかあなたの気持ちを沢山聞いてアドバイスするよね。
そうじゃない人は、自分の宗教をあなたに吹きこみたいとか、ご指導して気持ちよくなりたいだけだと思うよ。
よく見極めて。
    • 0
この回答へのお礼

>信じるのが好きな人もいれば、全て確率論で見るのが好きな人もいますよね。
その人自身がかなりの確率で裏切られた経験があるんだろうし、
その人の知り合いは沢山裏切られてるんだろうね。
だけど世の中それだけって考えだけは間違ってるね

すばらしい・・確かに思います・・

上司との価値観の違いですかね・・
あまり周りに流されずに良く考えて見ます!!回答
ありがとうございました

私は実際別居したことありますよ。

ただし1年未満で、ちょくちょく会いにいったんですが。
しかも海外でした。

どう考えても人其々で、「・・・それが夫婦です」なんて説教できない問題です。ハッキリ言って。
ただ私達は出会ってもう十何年、結婚も相当になってからなので、あなたたちの状況によっては(まだ結婚生活が不安定ということで)ゴタゴタするかもしれません。

私達はそれくらい結婚後経っていても、
周りは「・・・すべき」「・・・というものでしょう?」
ってお節介なくらい心配してくれました。
うちの場合は私の仕事でなくて、私の学校があるのでこちらに残って、会えるとき向こうに行くという事情でした。
無理すれば休学や欠席でしのぐことも出来ますが、旦那は勉強は中途半端にしないほうがいい、それから一人暮し経験の無い私は、人生経験としてしてみるといい(多分まだどこかに甘さがあるように見えるんでしょう)といわれました。

でも結果的に、強がりでも何でも無く、別居して良かったな~と思いましたよ。
わずかな単身の間、久々の1人の生活で勉強や友達と向かい合いましたし、相手が自分にどういう意味があったのか離れたことで再認識させられたし、向こうの単身生活にも意味があり、その後再会した時は本当に喜んでくれました。

もう行く前の周りのお説教は忘れていたんですが、期間終了後に別居の苦労話を聞こうとするので、「いや~ 本当に良かったね」「うん ケンカしなくなったしね」「ケンカが上手になったよね」と2人で言っていたら
「…変な夫婦」って言われました。まさか別居で揉めることを期待してたって訳ないでしょうが…。

結局誰でも自分の価値基準外の人って変と思うみたいで。
でもあなたと彼が本心で納得できなければ、どんなに普通の人がいいと言ったって無理がきます。それに自分で決めて失敗したら諦めがつくし、頑張れますしね?

周りの意見よりも、あなたの信じるご主人とのお話し合いを尊重して、あとは当たって砕けろだと思います(私は)。
あなたとご主人だけのライフスタイルは、自分たちの試行錯誤の中からしか生まれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やはり周りの方は心配されて色々おっしゃるんですね・・
いろんなご意見を基にもっと良く話し合って見ます!