プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い友達に告白されて振る辛さ。
大学生女です。
ここ2ヶ月で二人の方に告白されました。
どちらの人も一途で、本当に嬉しかったのですがそれと同時になんでも話せる友だちで悩んでる時や苦しい時に話を聞いてくれる友達でもありました。
私は以前におつきあいしているひとがいたのですが、振られてしまって3㌔減量するくらい食べる気力もなくなり、人を好きになるのも怖くなり、信用出来ないという日々が続いていました。
私がお付き合いしていた人は告白してくれたふ二人の知っている人なのですが、いつも相談に乗ってくれており、励ましてくれていました。一人の方は時には厳しいときもありながら喧嘩もしながら相談し合い、もう一人の方はいつも自然な大きな優しさで、話すと悩んでるのもいっか!と思えるくらいの本当に本当に大切な友達でした。
しかし、二人にほぼ同じ時期に告白されてしまい、一人の方はその場でお断りしたのですが、もう一人の方はとてもとても悩んだのですが、勉強のことや将来のことを考えてお断りしました。
その後、一人の方にはもう話したくないと言われ、もう一人の方とは気まずく話すことができません。時間が解決してくれると信じています。
振られる辛さを知っているのにも関わらず、気持ちを持たせてしまったり、相手の気持ちに応えられないのが苦しく、毎日悩んでもこんなに重いことを友達に相談するのも申し訳なく、何でも話せていた友達が一気に二人もいなくなってしまいました。このようになったのは自分にも原因があると思います。わかっているのにも関わらず、この孤独感と情けなさと申し訳なさで毎日心が折れてしまいそうです。
元彼からはマイナス思考な部分が嫌だと言われたのですが、お断りした二人の方はそれを包み込んでくれるような優しさでした。その方達を傷つけているのもわかっています。

振られることよりも辛いことなんてないと思っていたけれど、同じくらい辛く苦しい毎日です。友達に戻りたいけど、振った自分から話しかけていいのかな、ともおもいます。
相手の気持ちを考えすぎてしまい割り切れない自分が嫌です。
両親ともに健在ですが、子供の頃からさみしがり屋で、弟に愛情が注がれていると感じていました。この気持ちは愛情をくれる人を失った喪失感なのでしょうか。

このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。また、どのようにこの状況を乗り切りましたか。

A 回答 (3件)

元彼はあなたの「マイナス思考」を受け止めきれなくなったのですよね。


そのため、抱えきれなくなった「マイナス思考を」を今度はその二人に受け止めてもらっていました。
でも、二人の告白で、あなたのマイナス思考を支えてくれる人がいなくなりました。

だから苦しいのではないでしょうか。

弟さんに愛情が注がれているのは、事実でしょう。
あなたにも愛情は注がれているのも事実じゃないでしょうか。

持っているもの(あなたへの愛情)には気付かず(もしくは過小評価して)、持っていないもの(弟さんへの愛情)に執着していませんか。

あなたはここで、支えきれないマイナス思考を変えないといけないのではないでしょうか。
人は成長していくもの。
この世は、楽しいこともあるけど、成長をしていかないといけない世界だと私は思っています。

あなたが今成長すべきは、自分のマイナス思考を自分で処理することだと思います。
あなたの感情の処理を人に任せずに。

そうしなければならない時が来たのかもしれませんね。
だからまず、成長する覚悟をすることです。
そして、支えてくれる人がいなくなって寂しい、つらい、苦しい、と必要以上に落ちていかないこと。
(多少は寂しかったりつらかったり、苦しかったりするのは当然でしょう)
代わりに感謝することです。

親からもらった愛情はきっといっぱいあったはずです。
それを探してみてください。
弟さんと比べずに、自分に注がれた愛情だけを見つめてください。
そして感謝です。
ご両親にもそうですが、恵まれている自分の立場にも。

支えてくれた友達のお二人にも感謝です。
失くした優しさを残念がるのではなく、もらった優しさに感謝です。
そして、あなたが悲しいときは今までは誰かが現れてくれた、その状況に感謝です。
そして、今回は誰かに頼らずに解決するチャンスを得たと思ってみましょう。

発想を変えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方の意見もとても参考にして頂きました。文章で伝えるのが私は下手なのですが、一番心のいけない部分を指摘していただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。私は心から二人に向き合い1ヶ月近くその事ばかり考えて出した答えなので、誠実であったと自信を持って言えます。
みんなでいる時は楽しく、一人になったらすぐにマイナスな思考になる自分を変えないといけないですよね!ありがとうございます。
元気が出ました!!感謝。忘れてはいけないですよね。将来先生の立場になるので感謝を自分が周りにしていかないといけないです!気づけていなかった点に目を向けさせていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/14 01:12

質問の内容以前に、


あなたはご自分が振ったお二人を、なにか道具や物みたいに扱っているように感じてしまいました。あなたからしてみれば、
そんなことはない。
本当に大事な友人だったんだ!
と思いたいでしょうし、私にそう言いたいかもしれませんが、文章のなかからは彼らの気持ちを推し量る感情が見当たりません。あなたは相手のことを考えているふりをしているだけ。本当は自分が傷つかないことだけを考えているようにしか見えないですよ。悪いけど。

あなたを好きになってくれた人の気持ちに向き合おうとする誠実さが感じられません。あなたは自分が見たいものだけを見ようとしてるんだと思います。

ご両親が弟さんばかりかわいがったというのも、おそらく「気がする」だけ。事実としてはあなたはちゃんと愛されていたんじゃないかなと思えます。

彼らとの関係性を良いほうに発展していきたいなら、あなたは変わらなくてはなりません。
まず自分にとって不本意な告白をされて、自分の態度を示したいのであれば、中途半端な落としどころはないと覚悟することです。

今後、振った彼らにアフターフォローなどして気をもたせたりしたら、あなたもっと罪深くなりますよ。

あなたが本当にこれから周りを傷つけたくないなら、あなたはもっと強い人間に為らないくちゃいけない。

いつまでも自分を「カワイソウ」という檻のなかに閉じ込めていたら、あなたは誰も幸せに出来ないと思います。

まずは相手の感情に心から寄り添って、自分のことのように考えて想像してあげてみてください。
ちゃんとした回答を差し出せなくてすみません。
でもそこから先はあなたが考えなくちゃならないんだと思います。
自分を大事に想ってくれる人のためにも、あなた自身があなたをもっと大事になさってください。
応援しています。
    • good
    • 1

僕は仲のいい友達に告白して振られた側ですが、同じく諦められなくて辛いから話したくないと言ってしまいました。

けど、本当は話したくないはずなんてないんです。仲が良くてましてや好意を抱いていた人なんですから。徐々にでいいから話しかけてあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!