dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プッシュ系の石けんって腐ることあるの?

いつも毎朝、コンタクト入れる時に石けんで手を洗うのですが、その石けん。出して手をこすり合わせる時に、いつも思います。ゲロ臭い…んで、吐き気がするんです!

A 回答 (2件)

腐るというか、経年劣化や変質をしたり、容器内でカビや雑菌が繁殖したりする事はあります。

特に「詰め替え用」で何度も注ぎ足し補充して、容器自体は一度も洗った事が無く何年も使い
続けているなんてケースだと、容器の内側がヒドい状態になっていたりするそうです。
コンタクトを入れる時というなら目に直接触れる訳ですし、眼病や失明にもつながりかねませ
んから、異常があるならその石鹸は容器ごと廃棄した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!左の目が炎症起こしてます!コンタクト入れたのに、まだコンタクトに空気が入ってるような感覚が続いてる感じです

わからないけど、臭いんなら変えた方がいいと思います。

そんなに高いものじゃないし、もし臭っていたり変質して雑菌が繁殖していたら、それで手を洗うなんてリスクが高すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それでなのかコンタクト入れた目が痛いです(・ω・`)