アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いつか晴れた日に」のラストシーンがわかりません。
2女のマリアンヌの結婚式に遠くから、ウィロビーが丘の上から微笑みながら、見送って去っていきました。
あれは、どういう意味なんでしょうか?

散々考えて、展開を想像するかぎりでは・・・・・・・・

(1)やっぱり、マリアンヌを愛していたが、自分は結婚できないので、相手の幸せを願いながら去っていく。

(2)やはり、金持ちの令嬢からも逃げ出したあと、マリアンヌを迎えに来たが、大佐と結婚式をしていた。

(3)すべて投げ出し、裸一貫で自由の身になった後、マリアンヌを迎えに行った。

このように思えないこともないのです。

最近の映画にはない、内面的な感情をとても繊細に表現していて、ヒューグラント、アランリックマン、エマトンプソンと、キャストも魅力です。

特にアランリックマンは、ダイハード、ロビンフット、からのファンです。
悪役なんですが、目をむいてあきれた顔なんてすごくかわいいです♪ラブアクチュアリーも、もちろん見ました♪

本題に戻りますが・・・・
このような場合、みなさんはどのように解釈しましたか?

A 回答 (1件)

こんばんは♪

ずいぶん前に見た映画ですので、細部を覚えていないのですが(でもラストは滂沱の涙でした…)、わたしは(1)の解釈でした。

愛よりもお金を選び、マリアンヌを棄てた自責の念もあったのでしょうね(あったと思いたい)。
彼女が幸せになって、もう戻れないという思いと、懐旧の念が湧いた見送りのシーンだったと思います。
たしか、ウィロビーの姿は遠景でしか写っていませんでしたよね?(違ってたらすみません)
そこに彼の一抹の寂しさを見たような気がします。

(2)と(3)の解釈だとすると、彼はもっと落胆した様子を見せてもおかしくないと思います。
何しろ、金も愛もすべて失ったわけですから(笑)

このシーンで、『モーリス』のラストシーンを思い出しました。
そこでも、愛よりも世間体を選んだ準主役が、寂しそうに窓から昔を追憶するまなざしをたたえて終わります。

それから、わたしもリックマン好きなんです!
おっしゃられているように、なんだかかわいいところがあるんですよね♪

この回答への補足

※タイトル間違いのお詫び
「いつか晴れた日に」が「よく晴れた日に」となっていました。
お詫びして訂正します!!!

※(1)どうしてウィロビーはあの村へ行った(戻った)のか、何故あそこにいたんでしょう?

※(2)金持ちの令嬢に物足りなさを感じ、戻れるはずはないと思いながら、あのコテージでの生活を思い出し村へ戻ったが、もうマリアンヌは結婚していた。そして(1)につながる。

※(3)舞踏会で再会した時の動揺から、ウィロビーはマリアンヌが大切な人と気づき、「もしかしてもう遅いかもしれない。でも、もうこれ以上は自分の気持ちにうそはつきたくない」と感じたのでは?

• 0
この回答へのお礼

bluebettyさん回答ありがとうございます。
(でもラストは滂沱の涙でした…)わたしもです(涙)
もうウラこぶしでワシワシ涙を拭きました。
1人で見ていたのに気がついたら「よかったね、よかったね」と言ってしまいました^^;
ウィロビーは、最後あの場面で、(1)ではなく、わたしは(2)(3)が有力だと思ってました。
※補足欄参考
『モーリス』はちょっと見てないですが、bluebettyさんの一文で是非見てみたくなりました。
良さそうですね♪
しばらく締め切らずにいようと思います。
もし、再度「いつか晴れた日に」をごらんになって気が向かれたら、書き込みお願いします。
回答ありがとうございました。