dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近、急に母が恋しくてたまらなくなります。
高校2年女子です。一人で過ごしていたり寝る前になると、時々母親が恋しくて寂しくなります。母とは普通に一緒に暮らしていて、祖母もいれて六人家族です。仲がよくないわけでもなく、私がハグしにいったり一緒にテレビ見たり買い物いったり、たまに喧嘩したりしますが仲は良いと思います。
愛されてなかったときがあるとか、虐待されてたとかそういうのも一切無いです。
普通末っ子がいつまでも甘えん坊だというのは聞いたことがありますが、私は三人兄弟の長女です。
この年で母にこんなに甘えてるのは変でしょうか、私は将来母から自立できないのでしょうか、、、、?マザコンと言うやつですかね、、、。
色々な意見がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中2女子です。

参考にならないと思いますが、私も同じ体験をしたことがあるので回答させて頂きます。
私の場合、なんていうか、言葉では表せないくらいの恋しさと寂しさに襲われるんですよね。この気持ちは体験した人にしか分からないものだと思います。
質問者さんと違って、母から十分な愛を注いでもらっていなかった時期があるので その影響もあるとは思いますが…。それでも母のことは大好きです。理不尽に反抗したり、八つ当たりして、ワガママを言ってしまったり。そんな私のことも見捨てず支えてくれて…。今も時々喧嘩するけど仲良しだと思ってます。
私も三姉妹の長女ですが、末っ子が必ずしも甘えん坊だとは限りません。だから長女が甘えん坊なのかと聞かれたら、寂しがり屋と言った方があっているかもしれませんね。
この年で母に…ryとありますが、変なことだとは一切思いません。むしろそういう時期なんじゃ…?高校2年と書いてあったので、これから大学受験又は就職するにあたって親元をどんどん離れていくと思います。だから恋しくなったり寂しくなったりするのではないでしょうか?もう一つ、将来母から…ryとありますが、自立できないということはないと思います。現時点で、「このままではだめかも」と不安になっている質問者さんの思いが証拠です。
仲良しなのは良い事です。自分の身の回りのことがしっかり出来ていれば必ず自立できるはずです。また、少しくらい甘えても良いのではないでしょうか。仲が悪いよりかは何倍もマシですし、今のうちにしか甘えられないと思うので…。
偉そうなことを言ってすみませんでした、と長文ごめんなさい。なにか少しでも質問者さんの心に響くと良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなに丁寧に、、!回答ありがとうございます!
そうです、心臓の辺りが締め付けられるような寂しさを感じるんです、、。
たんぽぽさんの体験、とてもありがたいです。
確かに寂しがり屋あってると思います(汗)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/12/14 22:09

ごくごく普通のことです。



こどもから大人になっていく過渡期に差し掛かっているので、親離れと甘えたい気持ちが波のように行ったり来たりします。
当たり前の成長過程なので、安心して甘えてくださいね✨
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました、、!!今の時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2017/12/17 23:50

うちの高2の娘と、同じだね。

この歳で、というけど、大人から見ると、まだまだ子供です。そもそも、マザコンとは、母親離れできない男性をさす言葉なので、残念ながら、あなたは、マザコンでは、ありません(笑)。たまには、父親も、かまってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような方がいると安心します、、!
マザコンの意味を少し間違ってたようです(汗)
そうですね、父とも仲良くします!

お礼日時:2017/12/14 22:24

あなたがほしかった、求めた、


愛情を、もらえなかったことかな。

今からでも、もっと、素直に、
甘えて、話をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういう記憶はないのですが、これからも素直に話をするようにします!!

お礼日時:2017/12/14 22:22

たぶん自立心の反動だと思います。


高2ともなれば自分で考えて行動することが増え、親を頼らずにいろんな事を決めたりして行く時期です。
進路に関してもそうですね。
親に相談もするでしょうが基本的に自分で考え決めなきゃいけない。
だんだんに自分で責任を持つという事が増えて行きます。
そうして大人になって行く過程で生まれる不安が母に甘えたいという形で出るのではないでしょうか。

私の姪も意味もなくベタベタと母親に甘えていました。
受験が近くなって不安が増すほどそうだったようです。
ベタベタくっついて母親の二の腕のお肉をぷにぷに触って「あ~柔らかくて気持ちいい~」なんて言うものだから「どうせ私はデブよ」と苦笑していた母でした。
今はすっかり立派な大学生でバイトに学業にサークルと忙しくやっていますよ。
「最近忙しくてかまってくれなくて寂しいわ」とやはり母親は苦笑しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かにこれから進路について色々考えることになるのでそれも関わってるかもしれませんね。
同じような方がいて安心しました、、!体験談ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 22:21

仲良し親子は微笑ましい!


大丈夫ですよ、マザコンとは違うんじゃないですか

今のうちに甘えないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつまでも仲良しでいようと思います!心配も無くなりました。

お礼日時:2017/12/14 22:02

マザコンと、お母さんを大事にするっていうのは違います、聞いたことあるかもしれませんが。


その違いがちゃーんとわかっていて、行動に移せていたら大丈夫じゃないかな?
娘にはいつまでも素直で可愛らしいまんまでいてほしいものだし、お母さんはあなたみたいな娘で幸せだと思いますよ!d( ̄  ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、少しごちゃまぜにしてるところがありました。
そうだと嬉しいです!!

お礼日時:2017/12/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています