dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お付き合いしている女性(37)がいます。
そろそろ結婚を考えているのですが迷っています。
というのも、週末に私の部屋に来ますが、料理は作ってくれるものの、ハンカチ1枚アイロンをかけてくれませんし、掃除や洗濯をする気持ちはサラサラないようです。
また先日、平日の夕方に部屋に来ることがあったのですが、ご飯を作るのは面倒と言って、コンビニの弁当を買ってきました。
ちなみに彼女は実家暮らしで、その辺は全て親がやってくれているようで、家に帰れば上げ膳据え膳状態です。
そうした家事等を除けば、相性もよく楽しい彼女ではあるのですが、結婚した後の生活を考えると、ストレスが溜まるのかな…と不安になります。
私も家事はやる気はあり、夫婦協力しあうものだと思っていますが、独身男性の食生活や身の回りのことに気をかけられない人なので、そもそも協力しあう関係になれるのか疑問です。
好きではあるのですが、結婚相手としては今からストレスが想定できるようであれば、やっぱり別れて結婚感の一致するお相手を探すべきなのでしょうか?
また、そういう理由で別れを切り出された場合、女性はどう思うものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
    図らずも、回答を考えながら自分の気持ちを整理することができました。
    女性の方でしょうか?最後は「求めすぎ!」とのご意見もいただきましたが、これまでモヤモヤと思っていたことに対し、率直なご意見をいただけて、スッキリした気がします。
    どうやら、彼女ではなく、私の方にこそ反省すべき点が多々あったようで、彼女云々ではなく、そもそも私自身が結婚する資格がないようですね。
    彼女の年齢を考えれば、これ以上彼女を飼い殺しにはできませんので、速やかにお別れする方向で考えたいと思います。
    いつの日か、彼女の性格に合う男性が現れることをお祈りしたいと思います。

• 補足2です。
    私が本当にお聞きしたかったのは、37歳にもなって、彼氏の家に行っても何もしない女性なので、このまま結婚した場合、上手くやっていけるのか?です。
    ただ、ここでいう上手くやっていくとは、繰り返しになりますが、彼女が家事を全部やってくれるか?と言うような短絡的な話ではありませんし、私もそんなことは求めていないことはコメントにも書いたつもりです。が危惧しているのは、夫婦とは本来助け合いながら生きていく(生活と言った方が良いかもしれませんね)ものだと思うのですが、ハンカチ1枚のアイロンもしない、ご飯を面倒くさいと言う女性に、そもそもそういう互いに助け合う気持ちがあるのかな?と。

• 補足3です。
    話し合いが大事とは、まさにその通りですし、結婚したら変わるかも、もその通りだと思います。
    でも、37歳で出来ないことが、この先できるようになるのかは分からず、もしそのことで互いにストレスが溜まって結局離婚となったら、逆に彼女の経歴に汚点を残してしまうかもしれない…とも思いました。
    アイロン、洗濯機なんて、正直どうでも良いんです。私は彼女の仕事に理解をしており、彼女の支えになるなら、洗濯だってアイロンだって、進んでやる気持ちはあります(今だって、彼女のサポートは全力でやっていますし)。
    要は「好きな人のために、支えてあげよう」という気持ちが見えないことに悩んでいるんです。

• 補足4です。
    10代、20代前半の女性ならいざ知らず、37歳という大人の女性が、独身一人暮らしの彼氏の家に行っても、何もする気がないことに、不安を覚えているのです。
    申し遅れましたが、私は40代後半で、当然ですが普段身の回りのことは全て自分でやっています。そのこと自体は当たり前なので、どうでも良いのですが、そういう私の姿を見て、彼女として少しくらい何かしてあげよう、という気持ちは湧かないものなのかと?
    まぁ、湧かない人も世の中にはいると思いますが、そういう気持ちのギャップがある状態で、このまま結婚に進んでも良いのか、お聞きしたかったところでした。

• 補足5です。
    なお、お付き合いした時に判断をすれば良かったのでは…とのことですが、もちろん結婚を視野に入れてお付き合いを始めましたが、お見合いではないので、お互いに結婚ありきではありませんでした。まずは普通のお付き合いが成り立つことが前提でしたので、付き合い始めには、そこまでは至っていませんでした。
    長々と回答してしまい、すみません。
    ましてや、回答者さんとは関係のない件まで書いてしまいました、重ねてすみません。

• 補足6です。
    私がお聞きしたかったのは、以上のようなことだったのですが、それ以外の部分で皆さんから指摘されたことで、私も改める部分が多々あったことに気付かされたことは事実です。彼女の性格はともかくとして、私自身もう少し結婚や家事などについて、立ち止まって考えることが必要なのでは?と感じました。
    彼女に残された時間はあまりないのですが、私自身が今一度見つめ直す時間が必要だと思いました。
    その結果、逆にフられることになっても、それは自業自得ですけどね…。
    でも、彼女が最終的に幸せになってくれるなら、それはそれで本望です。
    私の彼女に対する願いはそれだけですので。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

A 回答 (16件中11~16件)

最初が肝心です。

今はコンビニでも良いけど結婚したら手作り料理が食べたい、〇〇が作った方がはるかに美味しいとはっきり言いましょう。
掃除洗濯はしないわけに行かないのであなたが普通に仕事をしている限り大丈夫です。
結婚したら変わりますよ。
私はご飯も炊けませんでしたが市販品は飽きるし家が汚いのが嫌でマイペースではありますがやってます。
あなたは協力する気持ちも充分あって優しい方ですね。
彼女もそれがわかっていて今は気を抜いているのでしょう。
一緒にやった方が早いしその後ゆっくり過ごせます。
疲れているときは彼女に任せましょう。
遠慮は無用、伝え方です。
第一、家事をさぼりそうくらいで愛する人と別れられないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚したら変わります、とは心強いお言葉です。料理が下手でも、家事の手際が悪くても、全然良いと思っています(だって、私はそのレベルにも至っていないので…)。
ただただ、互いに協力し合う気持ちがあれば良いと思っています。結婚とは支え合い、協力しあうものだと思いますので。
そうした片鱗が今の段階でもほんの少しでも見えれば良いのですが、全くと言って良いほど見えないので、上手くやっていけるか不安なんですよね…。
好きな気持ちはもちろんあるので、家事を理由に別れたくはないですよね…(多分彼女も)。
率直な自分の気持ちを話してみたいと思います。

逆に…なんで掃除や洗濯を彼女さんがして当たり前だと思ってるんですか??

料理してくれてるだけいいと思いますが。二人で食べる料理を、一人で担当してるんですよ。
彼女さんが週に2日あなたの家にいるとして、家の汚れの9分の7はあなたが出したものだし、洗濯だって、たぶん全部あなたのものですよね?アイロンなんてめんどくさいこと、お給料ももらわずになぜ人のをやって当たり前なんでしょう。「女だから」だとでも?(もしも、洗濯ものの丸々半分が彼女さんの分で、それをあなたがやっているのだとしたらごめんなさい)

家事は夫婦協力して行うもの、とのことですが、それは夫婦の家の場合です。
今はあくまでもあなたの家に遊びに来ているだけの状態。それで家事をしろというのなら、遊びに来てほしいのではなくタダで働かせられる家政婦さん扱いしているということになると思います。
結婚後の生活を疑似想定したいのなら、同棲するのが一番いいのではないでしょうか。

ただ、もしあなたがコンビニ弁当否定派で、彼女さんが「毎日毎日自炊じゃなくても良いと思う派」だったらそれは家事の分担とかではなく価値観の違いになりますので仕方ないとは思います。

そうゆう理由で別れを切り出された場合ですけど、何年付き合ってるかによって全然違うと思います。
ここ半年とか一年の付き合いならしょうがないかなって感じだけど、もしこれで十年付き合ってるとかだったら、本気でぼこぼこにしたいですね。シね、って思います。
女性は男性よりはるかに婚期が短く、年齢による査定が厳しいです。
結婚できないならできないで、早くに決断してもらわないと、自分が別れたくないまだ遊んでたいからってずるずるずるずる人生潰されちゃたまんないです。たぶん彼女さん、そのお年だともうゼロからの結婚はかなり困難だと思いますよ。(35歳以上の未婚女性が結婚できる確率は約5%、しかもその母数の中には交際相手がいる方を含む)
今に分かったことじゃないだろうし、仮にそうだとしても普通に許容範囲内だろと思います。
私の〇年返せ、お前に人生潰された、くらいの恨みはできると思いますし、地獄の責任を問いたくなります。
    • 5
この回答へのお礼

辛辣なご意見、ありがとうございます。
もちろん彼女の状態で、そこまで求めるのはどうなのか?とは思いますし、やってくれないからと言って、文句を言ったこともありません。
ただ、今の付き合い方になって1年近くになりますが、ただの一度も週末に料理を作る以外のことをやっていません。私が不在の時に部屋に来ていることもありますが、干さないまでも溜まっている洗濯機のボタン1つくらい押しておいてくれも良いのでは…?と思うのも求めすぎなのでしょうか?
なお、今の付き合い方になって1年ですが、その前は彼女も一人暮らしをしており、その頃からの通算だと3年くらいになります。まぁその当時から家事の件は変わっていないのですが…。
で、歳も歳だし、そろそろ結論を…と思い、質問した次第です。

そろそろ結婚式を考えておられるんですね

家事以外は不安がないなら
素直に彼女にそう言ってみては
共働きになるなら、少しは手抜きも許してあげないと
その辺のところも考えて話してみては
専業主婦になるなら、
ハッチリと手抜きしないでほしい旨、貴方から伝えないと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は定年まで働きたいようで、私も理解しています。なので、結婚したら家事を分担するのは当然だと思っていますし、多少手抜きになるのもご愛嬌かなと。
ただ、分担したとしても、そもそも家事をする気があるのかな…?と、不安になってしまいます。

少し間一緒に住んでみては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれが出来れば一番良いのですが、実家暮らしなので…。

あくまで私の意見ですが。

私は一人暮らしが長く、家事は普通にこなしていましたが、付き合っている男性の部屋の掃除などしたことがありません。する必要がないと思っていたからです。
相手も自立したいい大人で、自分で一人暮らしを選択しているのだから自分ですればいいだけだし、触って欲しくないものなどあるかも知れないし、私は家政婦ではないですし。
もちろん結婚した今では普通にやりますよ。
まぁ彼に食事くらいは作るかもしれないけど、あなたからなーんにも要求を言わず、それらを求めるのはすこし横暴ではないかと思います。

結婚前にするしないというのと、やる気がない、結婚したら普通にできるなどは別問題じゃないかなぁと思います。
とにかく話し合いですね。それだけで判断するのは了見が狭いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり、まずは自分のことは自分でするのが基本だと思っています。なので、彼女がやってくれないからって、文句を言ったことはありません。やってくれたら嬉しいなーという願望かもしれませんね。
結婚したらどうするつもりなのか?話し合うことが必要ですね。
ありがとうございました。

別れを切り出す前にちゃんと話し合いましょう。

結婚前提だと彼女も変わるかもしれないし……変わらないかもしれません(笑) でも、話し合う事で今後どうするか決められますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、話し合いが必要ですよね…。話し合いの結果、残念なことになっても…それは仕方のないこと、むしろお互いのためだったと諦めます。