アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのオートフィルについての質問です。
左の表が座標だと考えて、2点間の二乗距離を出したいのですが、
上手くオートフィルを使って計算したいです。
行列の相対参照の仕方が悪いのか、関数を使うのか、ほかに方法があるのか教えて頂きたいです。

「Excelオートフィルについて」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

左側は、B列、C列が座標(x,y)の組み合わせだろうと想像がつきますが、右側がよくわかりませんね。
縦横のタイトル欄の番号の座標間の距離の2乗を表内に埋めたいということでしょうか?
その場合は、左上から斜めは必ず0となり、その斜めを中心に線対称の値が入ることになりますが・・・

一応その仮定で以下は回答しています。
タイトル欄の数値が順番に並んでいない場合は、その値をindexにして左側の表からLookupで検索する必要がありますが、規則的に並んでいる場合は検索しなくても、表内の位置で参照すべき座標の番号(index)が決まるので、Lookupで検索する必要はなくなります。

ご質問内容をきちんと把握できているかどうかわかりませんが、添付図のようなことでしょうか?
添付図ではF2セルに
=POWER(INDEX($B$2:$C$11,ROW()-1,1)-INDEX($B$2:$C$11,COLUMN()-5,1),2)+POWER(INDEX($B$2:$C$11,ROW()-1,2)-INDEX($B$2:$C$11,COLUMN()-5,2),2)
の式を入れて、右、下方にフィルコピーしています。

※ タイトル欄で示される座標間の距離を求めるような仕組みにする場合は、Lookup関数等を用いて左の表を参照する必要があります。
「Excelオートフィルについて」の回答画像1
    • 0