チョコミントアイス

子育ては誰のためか?

子育てには大変な手間とお金と時間がかかる
場合によっては仕事を減らしたり転職までして対応する必要がある
食費や学費や生活費など、お金もものすごくかかる

たしかに親として楽しいこともある
望んでもなかなか子供が出来ない人から見れば羨ましくも見えるだろう

だから、
親が子供の面倒をみるのは当たり前、
自分の子供なんだから親がお金をかけるのも当たり前
という考え方になるのだろう

しかし、
子供というのは、親の自己満足のみではないはずである
国の将来やこれからの世の中を背負っていく大事な人材であるはずだ
老後の面倒も、今の子どもたちが将来成人してみていくはずである
それは自分の親だけではなく、国を支えていくのである
子供を育てるということ自体が、国の為、世の中の為になっているのではないか
子育てをしている親、子育てをし終わった人をもっと手厚く扱ってもよいのではないか?
サラリーマン増税や、年金削減、学費増大、塾が当たり前など、
このままでは少子化が止まる訳がない

であるならば、
子供を持っている親のみに負担を強いるのはいかがなものであろうか

逆に子供の立場でみてみると、親の収入によって教育や進路が決まっていいのだろうか?
国の視点で考えれば、優秀な人材が親の収入の為に教育を受けれなかったとしたら大きな損害であろう。

つまり言いたい事は
子育てをしている親にもっと支援をした方がいいのではないかということである
「子供を生んでもメリットがない」と言い放って金銭的に豊かに暮らしている人と
お金も時間も労力も全てを削って子育てをした人で、
子育てをした方が老後にひどい目に合うような世の中はどうかしている

たとえば、もっと子育て支援を充実させるとか、子育てをした人の年金を増やすとか
子育て中は年金納付の免除とか、親の収入に関係なく学費は全額国が負担とか
その気になればいくらでもできると思うが・・・

一応行っておくが
別に、自分で子供を産めと言っている訳ではない
極端な話、養子でもいいし、その他にも子供の教育を手伝うとか、
ベビーシッターとか、色々な方法で子育てに関わる事はできるはずである
「産みたくても赤ちゃんが出来ない人への差別だ」というのは単なる言い訳にしか聞こえない。

A 回答 (2件)

子供がいるほどお金がいるのに子供がいると働けないし。




そりゃ少子化になりますよね。

わたしもこのままだと子供は一人っ子かなーって思っているところです。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の国の事を考えずに自分だけ楽しければいいと生きてる人より
子育てをしてる人は立派だと思う

お礼日時:2020/04/03 01:37

おしゃる通りです。


もう一つの考えもあります。
この狭い日本の国土で1億人以上の人間が必要か?と言う考えです。
狭い土地が高値ですし、首都圏に人が溢れていますから、託児所問題もありますね。
静かに暮したいからと、子供がいない環境に住みたがる高齢者、
墓場が嫌だから遠くに作れと言う高齢者など。
住環境を分けて国土を整備して、子育て就業地域と年金生活世帯、米軍基地地域などに分けて
安全で暮らし安い日本にするのには、人口減と少子化もチャンスと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問とは別に、たしかにその議論も必要ですね
将来のこの国の姿をどうすべきか示すべきです

それはそうだとしても、
つまり国民をへらすにしてもだ
将来の日本を担う子供を育てている親にはだ
感謝とお礼をすべきだと俺は思うし、ひどい目に合わせるべきではないと俺は思う

お礼日時:2020/04/03 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!