プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理について。
作用反作用ってあるじゃないですか。
その反作用って摩擦力とは違うんですか?
摩擦力が働くときは、反作用は
働かないんですか?

A 回答 (1件)

>反作用って摩擦力とは違うんですか?


話のレベルが全然違います。
会話と日本語は違うんですか?って言うくらいに違います。

摩擦力の反作用は摩擦力ですし、垂直抗力の反作用は垂直抗力です。
重力の反作用も重力ですし、磁力の反作用は磁力の反作用です。

自転車がブレーキをかけたとき、ブレーキが自転車の車輪に対して摩擦力をかけますが、
その反作用として、自転車の車輪はブレーキに対して摩擦力をかけています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!