
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>浮力にも作用反作用の法則はもちろんなりたつのですよね?
そういうことになります。
>容器の底面を下に押す力の増した分はおもりに働く浮力に等しいっていうのがよくわかりません。
数式で説明すれば、簡単ですが、言葉で説明します。「重りに働く浮力」は「水に浸った重りが押しのけた水の重量」に等しくなります。重りが押しのけた水は、容器の水の水位を上げます(重りの体積分だけ、水位が上昇する)。その水位の上昇分だけ、容器の底面に働く水の圧力が上昇します。水が容器の底面を下に押す力の増加量は、容器の底面に働く水の圧力の上昇分と、容器の底面積の積に等しくなります。
お分かりいただけたでしょうか。上に書いたことを参考に、ご自分で、数式を立てて考えてみて下さい。
No.2
- 回答日時:
そうですね。
重りに働く浮力の大きさが、はかりのメモリの増えた分に等しくなります。もっと、分かりやすい説明をすれば、水が、容器の底面を下に押す力が増すからだと、考えることもできます。重りを水に入れることにより、水位が高くなります。その分、容器の底面ににかかる圧力が増します。容器の底面を下に押す力の増した分は、重りに働く浮力に等しいのです。この回答への補足
ありがとうございます。浮力にも作用反作用の法則はもちろんなりたつのですよね?
あと、容器の底面を下に押す力の増した分はおもりに働く浮力に等しいっていうのがよくわかりません。もしよろしければ、教えてくださいませんか?お願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
慣性の法則(?)
-
DV(親権的暴力)を受けて育っ...
-
バスタブにドライヤーを入れる...
-
遅延の反対語
-
アースで流れた電流はどこに流...
-
外径φ38とは直径38cmの事ですか。
-
サーボモーターの漏れ電流につ...
-
ニクロム線の抵抗・線径・発熱...
-
抵抗法によるモータの巻き線温...
-
1ミリアンペアはなんボルトにな...
-
変圧器の黒丸・
-
感電を体感する装置を考えてい...
-
サルでも分かるような負荷抵抗
-
縮尺とコピー
-
電圧が100ボルト、抵抗が0オー...
-
可愛い女子高生とセ◯クスやりた...
-
乾電池を抵抗なしで導線でつなぐ
-
円に内接する正三角形の問題
-
100Vと200Vでの感電した場合の...
-
螺旋の計算方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報