dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の中のヘリウム風船は、空気より軽いために右に曲がるときには右に移動しますが、このことをよく力のつりあいを表すときの矢印の図で説明するにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

浮力ですから、風船に働く浮力の向きでOK。

    • good
    • 0

カーブで車内のヘリウム風船がどちらに移動するかは結構


ややこしい問題です。遠心力で車内の空気が、曲がる方向と
逆方向に集まり、気圧の差ができます。右に曲がるときは
左側の気圧が上がります。

これにより風船の左右で、風船に働く力が違ってきます。
上の例では風船の左側(車の左側)は気圧が高く、右側は
低いわけです。

これにより風船は差し引き右向きの力を受けます。この
左右の力を矢印で表せば良いと思います。
    • good
    • 1

> 車の中のヘリウム風船は、空気より軽いために右に曲がるときには右に移動しますが、



本当ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!