電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バツイチ子持ち33歳です。子どもは娘14歳で来年から高校です。27歳の独身の彼と4年程お付き合いしています。同棲3年です。娘との関係も良好で3人仲良く暮らしているのですが、毎年お正月やお盆、ゴールデンウィークなど彼は友達との飲みや旅行、遊びを優先します。私的には子どもと3人で出かけて普通の家庭のようにたくさん思い出を作りたいのですが、まだ結婚もしていないのに独身の彼に求めるのは早いのでしょうか?仕事が落ち着いたら結婚したいと彼は言ってくれます。彼の実家にもご招待してくれるし、ご両親も受け入れてくれて娘を可愛がってくれます。私の親とも仲良くしてくれます。私的には普通の家庭のように連休などは家族のように出かけて娘にはたくさん思い出を作ってあげたいと考えてます。彼との子どもが出来てから家族を優先してもらっても嬉しくないし、娘もそうゆうとこを感じるんじゃないかと心配です。
彼的には、そうゆうときしか友達と普段会えないからと言って友達と出かけます。彼の気持ちも分かるし、色々と分からない事が当たり前だと思うのですが、バツイチと独身の感覚のズレが難しくて悩んでます。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたの気持ちもよくわかる。

彼の行動も仕方ないと思う。結婚というのはお互いの主張を引いたり押したり、譲ったり譲られたりして成り立っているものだと思います。あなたも1度結婚を経験してるので分かると思いますが、彼はまだ結婚歴がないので家庭というものがどういうものかは今から勉強していくのではないかと思います。6歳年下の旦那さんを持つという事は無邪気な行動に寛容でないと難しいです。あなたは人生も結婚歴も彼より先輩なのだから彼を引っ張っていかないといけません。頑張って下さいね。応援しています。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し寛容になれるように心がけたいと思います!

お礼日時:2017/12/18 21:17

お互いのご両親にも受け入れられ 話がうまい気がしますが 。連休は全て友達を優先、結婚は仕事が落ち着いたら…いつのことやらと思いますが。

自分の都合の良いような面だけを見ていることはないですか?夫婦で築き上げていくのが家庭であって その経験もなく 良いとこどりの同棲にならないように よく観察してくださいね。結婚しているのに自分の実家に不倫相手を合わせた歌手がいたでしょ、深く考えない輩はいますから…不安をあおることばかりでごめんなさいね、とにかく よく観察してください。年頃の娘さんもいるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はビックリされたそうで、心配していたみたいです。ですが、彼のお母さんのお姉さんも、私と同じように離婚して再婚をしているようで、理解ある方でした。後は彼が私との事などたくさん話してくれてたおかげもあると思います。
私も最初は当然不安でした。

仕事が落ち着いたら…と言うのは今年の7月から独立して自営業を始めたばかりなので。私も一緒に手伝っています。結婚は考えてくれてはいるようには確かに見えます。

ですが、まだ幼いところもあるので、友達優先にしてしまうとこがあるのかなと思います。
ここで、皆さまが言われてるようにまだ結婚してる訳じゃないし独身の彼にはまだ家庭と言うものが分からないのは仕方ないのかなあと改めて思いました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/25 00:17

将来、娘さんと結婚して


娘さん貰ってあげましょうか?
(ジョーダンです、ゴメンなさい)

考えすぎないでも、良いと思います。
旦那さんも、頭の中では
わかってるのではないてしょうか?
そこらへん、あなたと旦那さんが話し合って
解決するしかありません。
一人で悩みを抱えないで、旦那さんやご両親に相談して
家族の関係を気づいて行くしかないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと彼も全てじゃないだろうけど分かってくれてるとこもあると思います。

彼に相談はした事はあるのですが、今のところ変わりはありません。

悩みは友達に相談してるのですが、友達は彼の事を幼すぎるといい別れる事を進めます。

ここで、いろんな方の意見を聞いて勉強になりました。

ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2017/12/22 13:57

自分はあなたよりかなり年上です。


好きな人はかなり年下です。
だからあなたの気持ちが分かります。
焦らない、自分の要求を満たそうとしては相手が息苦しくなる。
だから相手に好きになって欲しいだけでそれ以上は答えを出したい時に協力はしますが、詰め寄り求めない。
だって一生会えなかったかもしれないから、大事にするし
いっぱい不安にならないように愛するし愛せて凄くうれしいです。
キャメルのロングコート姿見とれました。
生まれて来てくれて嬉しい。
お父さん、お母さんにいくら感謝しても足りない位彼を誕生させてくれて有り難いと思います。
ふたりがいなければ自分は彼に会えなかった。
勿論、自分も未熟です。
宝の地図はふたりが揃い描くもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏さんと歳が離れてるんですね!
私も彼のご両親や彼には私と娘のを受け入れてもらって感謝しています。娘にも彼氏を受け入れてもらえて幸せものだと思っています。
ただ、やはり彼より娘を優先してしまいます。私自身も幼稚園の時に親の離婚を経験し、父親に引き取られ私が小学2年からお付き合いしてる方と中学生の頃に再婚しました。私は、父親と新しいお母さんがお付き合いしている頃から日常的にたくさん可愛がってもらいたくさんの思い出が今でも残っています。そんな風なお付き合いを私もしたいなとついつい思ってしまいます。ですが、やはりそれは私の一方的な理想であって、彼に押し付けてはいけないですよね。ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 12:32

あなたは港で彼は船だよね。


進路変更も寄り道も海の様に広く構えないと年下は難しいです。
まだ友達と会いたい年だよね。
あなたは都合上で娘さんを優先してはダメです。
休みも結婚してから家族でだと思います。
籍に入れてもらっていないから縛りつけるのはどうかな?
彼は若いよね。
たまにはみんなもいいけどいつもだと困惑して終いそうだよ。
ふたりが夫婦にならないと付き合いの変化は難しい。
年上の余裕を見せてリードしてください。
最後に一緒に居たいのは誰か帰る部屋があるから付き合いを楽しむ余裕がある事を忘れないでください。
焦れば他所に目が行く場合もあるから焦らない事が大切です。
男性って結構勇気ないものだから。
自由でいたいものだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳上の余裕を見せたい。頭では分かってるのですが、なかなか気持ちがついていけず…。まだまだ私も未熟だなと感じます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/20 19:49

あと3年は待たないとならないかもしれませんね


30過ぎないと結婚を意識しないタイプなのかも?
ただその頃36歳の女性と結婚したい
と思うかは保障できません
関係が良好とはいえあくまで連れ子、実子(同等)と思っていないのでそこまで思えないんだと思います

親御さんから催促されれば早まるやもしれません
個人的には30過ぎた女性を1年以上待たせる(別れるなり婚約するなり決断すべき)輩に誠意を感じません
イイトシしてるんですから自分に合う合わないは1年もお付き合いすれば判るかと思うのですが・・・

五十路のおっちゃんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚は意識してくれているし、彼氏の方がむしろ焦ってます。仕事が落ち着いたら早ければ来年内にはしたいと言ってくれています。

娘や、家族ぐるみで関係が良好だし、私も好きなので別れるとゆう考えは無いのですが…一度しっぱいしてるのでついつい色々と考え過ぎてしまう所があるようです。

やはり、男性は30過ぎてから落ち着いてくるものなのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 10:25

あまり深刻にならず、彼に「相談」してみては?


いつもありがとう!から話して、ちょっとした相談なんだけどね、って。
ご家族との関係も良好のようですし、彼も結婚を考えてくれているので 安心して話し合える環境を今から作っていくようにしてみては。
「ものは言い様」かもしれませんよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度相談はしたのですが、彼は極端に捉えてしまう方なので、俺なりにこんだけ頑張ってるんだから、たまには友達を優先させてと言われた事があります。彼の気持ちも分かるのでそれ以上は何も言ってないですよね。
ご回答ありがとうございました!
これから、環境作り頑張ります!

お礼日時:2017/12/18 21:21

彼におやすみを半分に、分けてもらえば良いのです。

年末年始などですと、前半と後半に分けて、中にお休みを入れて、1日か一泊で、思い出づくりをすれば良いのです。
彼に「子供のために、思い出作りに協力してくれる?」と言えば、答えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お正月休みは、29日〜3日までなのですが、29か30日から実家に帰り、30日.31日は友達との飲み会で1日は実家の家族とゆっくり過ごして2日の夜に帰って来ると言われました。お金が無いので、あまり出かけたりとかは出来ないそうです…。ちなみに、クリスマスもお金がないので出かけたりとかは出来ないとのこと。友達との飲み会にはお金使うのにって思ってしまう私がいます。やはり、寛容にならないといけないのでしょうか…。ご回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/12/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!