男側が東京出身、女側が岡山出身の場合、結納はどこでとり行うべきでしょうか?男性側の家族は東京で行うべきだと主張し、女性側は岡山だと言い張っています。
良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

確かに東京と岡山では距離がありすぎると思いますが、


結納は女性の側へ出向いて行うのが通例だと思います。
男性側がどのような慣習・見識を持って女性側が出向いてくるものと
おっしゃられているのかわかりませんが、私の周囲では
結婚式の約1週間前に嫁入り道具を入れる「道具入れ」というのが
ありまして、その時に男性側にて宴席を設けられることも多いです。
また、その時に男性側の仏壇にお参りをしたりもします。

結婚に至るまでの様々な行事(習慣)をどこまで行い
どれを簡略されるかは、それぞれの家同士で話し合って
決めるのが一番いいと思います。
ただ慣れないことだと思いますので、当事者同士で話し合うより、
お互いのご親戚の方で詳しい方がいらっしゃるようなら、
代理人という形をたて間に入ってまとめてもらうということも
よくある話ですし、その方がお互いの言い分を言い合えることも
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに結婚している友人が少なく、特に離れた者同士の結婚という例は皆無であるため、困っておりました。とりあえず皆さんのご意見を参考にしつつ、もう一度話し合ってみます。まずは今週末先方に行ってきます。

お礼日時:2001/07/12 22:21

世間一般的な常識なら女性側に男性側が出向くのが普通ですが


両方のご家族の意見が違うというのは遠距離という問題があるからでしょうか?
私の場合は同じ市内だったのですがせっかくだということで
料亭のような所を予約して結納の後、お食事会をしました。
もし距離等の問題で意見が分かれているのでしたら
この際、間を取って中間あたりで結納というのも最近っぽくてよろしいのでは??
これからずっと親戚付き合いが続く事ですし、あとあとのことを考えてそういう方法もアリなのでは、と思います。

とりあえず、御参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西と東で慣習が違うのかと思っていたのですが、とりあえず世間一般的な常識路線で話し合いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 22:32

こんにちわ


私も、去年の9月に、結納済ませ11月に結婚しました。
私も、他の方と同じ意見です。
(私は奈良で、主人は愛知ですが、ちゃんと私の実家に、出向いてくれました)
男性が女性側に、出向くのが当たり前です。
お嫁にもらうんだから男性側が、出向くべきです。
だいたい女性側から出向くなんて初めて聞きました。
婿養子に行くならともかくお嫁さんの方から出向かせるなんて
貴方の家族が、絶対おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対といわれると困ってしまうのですが、やはり皆さんのご意見からするとおかしいのだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 22:33

本来ならば皆さんの仰っている様に男性側から女性側に


出向く事が正しいのですが、お互いの実家が離れている
場合本当に難しいですね、
これから結婚された後、嫁姑の中がギクシャクしないため
にも、この際折れて男性側の言う通りにしておいた方が
いいのではないでしょうか、たった一度の事ですから

ちなみに私の場合はかなり昔の事ですが結婚式場で、結納室
というのがありましたので、そこで略式の結納交換をしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのことでもギクシャクし出しているので、とりあえず折れていいことは早めに折れるように心がけています。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 22:36

男性側の方々は、結納の意味をりかいしているのでしょうか・・・?婿にいくのではないのなら、お嫁さんをもらいにいくわけですから、もらう側がお嫁さんの自宅にいくのが当たり前だとおもいますよ。


わたしも去年結婚しましたが、結納は当然のように(両家)うちでとり行いました。お嫁にきていただくわけですから、そのあいさつとして、当然のことだとおもいますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれないので、女性側に合わせようと思います。もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 22:38

結婚となるとお互いの意見の食い違いがなんとも厄介ですよね。


まだ、式場が未定なら、この際、式場を見つけてそこで結納込みでのプランを
紹介された・・という形で進めてみては?
ただ、一度、男側の親族はキチント女側に出向くことはして置いたほうはいいと思いますよ。だって、奥さんをもらうわけですから。
例えは悪いけど、普通物を買いに行く時は自分たちが欲しい物はそのお店に行って買いにいくでしょ。パソコン欲しいからといって電気屋さんに我が家に来てください。といってもきませんよ。本当にゴメンなさい。悪い例えで。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん結納前に出向くことは考えています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 22:40

下の皆さんのおっしゃる通りだと思います。


紀子さまのご結婚の時だって、男性側(皇室の側)が紀子さまのご実家の、ごく庶民的な(失礼!)官舎の3LDKのお部屋に出向き、金屏風を立ててとりおこなったではないですか?
男性側の主張は理にあっていないと思います。
この場合、女性側に近いホテルでおこなうのが一番無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!!私もニュースでその場面見てました!ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/12 22:42

東京で行うべきだと主張する男性側の両親はどういった理由で言っていらっしゃるのでしょうか?「結婚する男女ともに東京に住んでいるから」といった理由なのなら解らないでもないですが、それにしても結納の趣旨から考えると、すっとこどっこいな事をおっしゃてますね。


結納なんてしなくてもいいんですから、こんなつまらない事で両家の仲が悪くならないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ以外にも火種はいっぱいあるので、少々ビビリ始めてます。

お礼日時:2001/07/12 22:44

私は女性側の実家で仲人同伴で行いました。



参考データ?
  私  :大阪府民
 仲 人 :香川県民
結納場所:島根県西部地方

仲人さんはどの様におっしゃっていますか?
仲人さんに仲裁してもらって決めてはいかがでしょうか?

蛇足
結納と言う儀式の意味を考えた場合、
男性側の家で行う事はありえないと思うのですが?

結納って
仲人さんが女性側の家に出向いて
色んな物や指輪、結納金等を渡してヨロシクお願いします って
挨拶してくる事ですよね?
やっぱり女性側の家で行う物では?
百歩譲っても、岡山のホテルぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲人は立ててないんですよ。西と東で慣習が違うんでしょうかね。再度話し合ってみます。

お礼日時:2001/07/12 22:46

結納の場所は1位が女性側の家、2位がレストランや料亭、3位が挙式予定の会場。


だそうです。

うちでは結納を簡略化したために男性側の家で行い、その場で結納返しまで取り交わしました。

参考URL:http://weddingnavi.ozmall.co.jp/data/wda10.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるということですよね。ほかの方の意見を聞いていると、かなり一方的だったのでちょっとホッとしています。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納の段取りを決める主導権は新郎側?新婦側?

はじめまして。
今夏に結婚式を挙げることになり、両家への報告は既に終わっています。
もともと、結婚に関してはだいそれた事をやりたくないという双方の希望もあり、結納もやらないということで合意していました。しかし、結婚に向けて親も交えて色々と決めていく過程で、当初の考えからはかなり外れたものになってきており、結局結納もきちんと行うという事になりました。

今回の相談は、この結納に関してです。
現在、結納金の考え方に対して、両家の考え方が割れています。
新郎である私の親は、
・結納金100万円
・結納返しは、関東で一般的な半返し
・結納返しを前提に現金50万円を包む
と考えています。

彼女の親も基本的には同じ考え方なのですが、結納返しを別に50万円用意しようとしており、結納は100万円包む事を希望しているらしいのです。
更にその結納返しが最終的には、我々2人のもとに回すようにという指図を、彼女を通してしてきています。

彼女の親の意図は、結納のお金が少しでも増えれば、最終的にそれだけ自分の娘への援助になるという所にあります。
しかし、私の親は、結納というのはあくまで儀式的なものであり、その使い道を相手方に指図するものではないと、激怒してしまいました。
また、彼女の親も、結納について新婦側の希望も聞かず、勝手に相殺を前提に考えるのはおかしいと、同じく激怒しているらしく、結婚を白紙に戻せとまで言われているらしいのです。

ただ、彼女の親の意図には理由があり、それは私がどちらの親にも援助してもらわず、自分たちの身の丈にあった生活を始めたいと彼女に強く主張しているからです。
しかし、それが彼女の両親には不満らしく、それによって娘が苦労する事になったらどうするんだ!と言われているらしいのです。

彼女の両親には私からきちんと説明し、心配や誤解は解こうと思っているのですが、そもそも、
・結納の段取りを決める主導権は新郎側?新婦側?
・結納返し無しと決めてしまうのは失礼なこと?
(包まれる額が50万では少ない?)
・結納金、結納返しの用途まで指示出来る?出来ない?
という疑問を抱いています。

何だか、経緯の説明が大変長くなってしまいましたが、皆様の貴重なご意見いただけると助かります。

はじめまして。
今夏に結婚式を挙げることになり、両家への報告は既に終わっています。
もともと、結婚に関してはだいそれた事をやりたくないという双方の希望もあり、結納もやらないということで合意していました。しかし、結婚に向けて親も交えて色々と決めていく過程で、当初の考えからはかなり外れたものになってきており、結局結納もきちんと行うという事になりました。

今回の相談は、この結納に関してです。
現在、結納金の考え方に対して、両家の考え方が割れています。
新郎である私の親は、
・...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
結婚前の準備は本当に色々大変ですよね…。

私も先日婚約し、結納を行いました。
結納に関して思ったことは「暗黙のルール」のような物が存在
しているな…。という事。
お互いの両親が空気を読みあいながら行い、それがスムーズに
いくよう、彼と私が橋渡しをするという印象をうけました。

基本的に、結納というのは婿側は本気かどうかは別として、
全てをマックスで行ないます!!という意思を嫁側に礼儀として
伝えないといけないようです。
それに対して嫁側が「そんなにしていたいただかなくてもいいですよ。
こことここはいらないのではないでしょうか?」というように気を
使って(空気を読みながら)負担を減らしていく物のようです。

ですから、実際の決定権は嫁側にあると思います。
昔は「嫁を貰い受ける」という意味で結納を行なっていたよう
ですので、悪い言い方をすれば婿側は働き手を買う感じです…。

ただ、今は両親と同居する事も、嫁が専業主婦として家事ばかり
やる事も減りましたから、残っているのは「伝統としての結納」
という形式的なものなのだと思います。

ちなみに、結納金の使い方に関しては色々みたいですが、基本的に
これも嫁側にあげるものであって、婿側は口出しできないはず…。
ですが、空気の読める(というか、常識ある)親はそれを結婚生活の
為に使うよう二人に渡すのがほとんどです。

この結納金の額ですが、これに関して嫁側が口を出すのは常識が
ないと思います。
結納金の額を決めるのは婿側、お返しをするかどうか決めるのは
嫁側。wiiky様のご家族が「50万でお返しなし!」と言うのであれば
それで通して良いはずです。

ちなみに、彼女のご両親は彼女に苦労させたくないからとの事で
お金を沢山持たせようとしているようですが、彼女はその事に関して
どう思われているのでしょう?

私と彼の場合、私の家がwiiky様の御家のような考え方で「二人で
苦労してでも一から新しい家庭を築いていって欲しい。」と思って
いました。ですが、彼の家は「なんなら婚約指輪も結婚式代も出す。」
というくらいお金を使ってくれると言っていまして…。

その点に関しては、結局二人の気持ち次第なのだと思います。
私も私の両親の考えに賛成だったし、彼もそうしたいと言って
くれたので、彼は直接ご両親に「お金は一切要りません」と
宣言してくれました。

やはり親というものは「子どもが苦労するとかわいそう」と
思ってしまうんだと思います。ですから、もし彼女もwiiky様の
ご両親の意見に賛成なのであれば、彼女が彼女のご両親にそう
言わないと、判ってもらえないと思います。

結納というのは、結婚する2人の意思の疎通がしっかり出来て
いるかを試される場なのかもしれませんね。

一方がお金は要らない、二人で頑張る!と言っていても、もう
一方がお金は親に出してもう!と言っていたら本人達はもちろん
そのご両親の意見も合うはずがありませんよね。

ですから今回の場合は、お二人で話し合って意見を一つにして、
お互いがお互いのご両親を説得するしかないのではないでしょうか?

結納金に関しては「お返しなしで」と言うのはいいですが「100万
包んで、50万返してもらうので、最初から50万で」という言い方は
良くないと思います。そこが「暗黙のルール」の部分なのかと…。
結納金の用途に関しても新郎側からは何も言えません。ここは向こう
のご両親の常識を信じるしかないと思います。

お互いこれからも色々あるかと思いますが、頑張っていきましょう!!

まずはご婚約おめでとうございます。
結婚前の準備は本当に色々大変ですよね…。

私も先日婚約し、結納を行いました。
結納に関して思ったことは「暗黙のルール」のような物が存在
しているな…。という事。
お互いの両親が空気を読みあいながら行い、それがスムーズに
いくよう、彼と私が橋渡しをするという印象をうけました。

基本的に、結納というのは婿側は本気かどうかは別として、
全てをマックスで行ないます!!という意思を嫁側に礼儀として
伝えないといけないようです。
それに対して嫁...続きを読む

Q結納はするべきでしょうか? そもそも結納って?

先日プロポーズをされ、結婚への一歩を踏み出したところです。
住むところとか色々考えることが山積みなのでまた質問に来ると思うのですが、とりあえずお聞きしたいのは結納についてです。

私は生まれも育ちも東京なのですが、うちの母は茨城育ち。結納は当たり前のことで、もちろん私もするものだと思ってました。
しかし彼のお父さんは(東京育ち?)「結納なんて嫁を金で買うみたいで嫌だ。」「それなら式の代金を全て払う」という考えだそうで、確認をしてみたら彼も同じ考えでした。「お金を渡して…」というあたりがなんだか嫌みたいです。

ちなみに式は彼の希望で、二人だけで海外で挙げる線が濃厚なので、一般的な式よりは安くすむかと…。 披露宴はするつもりはありません。
彼のお兄さんの式は、式・披露宴で380万かかり、全て出してもらったそうです。

それはさておき、うちの母の気持ちとして、お金云々よりも結納という儀式をして、「うちの娘をよろしくお願いします」、先方からも「娘さんをいただきます(?)」という『けじめ』をつけるために必要だ、というものがあるようです。

今東京に住んでいる人は、結納をしない、という人が増えているようですが、結納ってどうすればいいのでしょうか?
お金を交わさなくても、なにか儀式的なけじめをつける方法はないでしょうか?
両家の言い分の真ん中をいけるのが一番いいと思うのですが…。

どんな些細なことでもいいので教えてください。

先日プロポーズをされ、結婚への一歩を踏み出したところです。
住むところとか色々考えることが山積みなのでまた質問に来ると思うのですが、とりあえずお聞きしたいのは結納についてです。

私は生まれも育ちも東京なのですが、うちの母は茨城育ち。結納は当たり前のことで、もちろん私もするものだと思ってました。
しかし彼のお父さんは(東京育ち?)「結納なんて嫁を金で買うみたいで嫌だ。」「それなら式の代金を全て払う」という考えだそうで、確認をしてみたら彼も同じ考えでした。「お金を渡して…」とい...続きを読む

Aベストアンサー

都内在住・9月挙式予定・27歳女・茨城出身です。主人は千葉出身です。

6月に千葉の有名ホテルで結納をしました。
結納をするかしないかについて主人の父に聞いてみたところ
「二人の好きなようにすればいい」と言葉では言っていましたが、
ホントはやりたいんだろうな、という感じがしたのでちゃんとやることにしました。
また、主人は一人っ子なので、結婚関連の儀式はこれが最初で最後になります。
なので、「人がやることは一通りやっとこう」というところもあります。

好きにすればいいなんて言っていた義父でしたが、後から
「結納は家族と家族の結びつき。式はあくまで単なる儀式。だから結納のほうが大事!」
…というようなことを話していて、「あ~やっぱりやっといてよかった」と思いました。
みんなそれぞれ「こうしてほしいな」ってところは多かれ少なかれあると思います。
でも、いろんな立場の人がいるから大きな声で言えないだけで。
親御さんの希望が常識の範囲内のことであれば、とりあえずやっとくというのも一つの手です。

堅苦しいあいさつ、しましたよ。ただし、みんなカンペ見ながら(笑)
しかも、当の義父が「えーっと、あれ、どこ読むんだ?」とか言ったり、
私も念入りに覚えたはずが、自分のタイミングになっても気づかず、
「ねえ、言う順番だよ」とか指摘されたりして、みんなで笑ってました。

ちなみに問題の結納金ですが、ウチの場合ちょっと特殊な扱いとなりました。
1)結納の日:彼側から70万をいただく
2)後日:ウチから同額の70万を出して、結納金に加える
3)計140万を彼の両親に預ける
4)「二人が100万円の貯金ができたらこの140万を渡す」と言われました。
親同士が勝手にこの手順を決めてました^^;
半返しがどうとか考えてたんですが、まあ、これも悪い手じゃないかなと思って受け入れました。

ちなみに、「離婚した場合は140万はヨメのものとする」そうです。
んもー、親同士が離婚の場合まで考えてくれちゃって(笑)

もし、結納金を出すような方向で行いたいのであれば、こんなやり方もあるよということで。

都内在住・9月挙式予定・27歳女・茨城出身です。主人は千葉出身です。

6月に千葉の有名ホテルで結納をしました。
結納をするかしないかについて主人の父に聞いてみたところ
「二人の好きなようにすればいい」と言葉では言っていましたが、
ホントはやりたいんだろうな、という感じがしたのでちゃんとやることにしました。
また、主人は一人っ子なので、結婚関連の儀式はこれが最初で最後になります。
なので、「人がやることは一通りやっとこう」というところもあります。

好きにすればいいなんて言っ...続きを読む

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?

Q出身地が違うときの結納は?

彼は関東、私は沖縄出身です。
結納のときって、どちらの地域のしきたりに合わせるものなんでしょうか?結納を持っていく彼の方?それとも受け入れるこちらの方?
たぶん関東と沖縄ではかなり違いがあると思うので、経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合、私は関東で、妻は九州でした。

結納品の”形”が違いましたね(内容はほとんど同じ)。調べてみると、関東は武士の土地だったので華美を嫌い、質素な形になったとの事。

関東の結い納品は全国で一番質素らしいです。

で、本題ですが、これは送る側の形でいいと思います。私の場合、関東では九州の結い納品は手に入りませんでした(もちろん、めちゃめちゃ探せば手に入るでしょうが)。

で、事前に相手側の両親に、揃えた物は関東流の結い納品で、正式な形である事を伝え、九州流のものが揃わない事を伝えました。

地方によっては”これだけは揃えて欲しい”という物もあると思います。それが揃えられない場合、それだけは相手側に揃えてもらい、その分をお金で渡す、というのがいいと思います。

では、お幸せに。

Q結納品について(女性側)

今月末に結納をします。
略式結納で、記念品と結納金を頂く予定です。
こちらからは結納返しとしてスーツ代をお渡しします。(彼の希望がまだはっきりしないのでスーツ以外のものになる可能性もありますが)
私は高価なエンゲージリングは遠慮して(宝の持ち腐れになりそうなので)、ネックレスを頂きます。
私からもお返しに何か用意しようと思っていたのですが、彼は「指輪を送るわけではないからいらない」と言われました。
男性から記念品をもらい、女性からはなしで失礼に当たらないのでしょうか?
結納返しで彼の欲しいものを買う予定なので、特に結納の際は記念品を渡さなくても大丈夫なのでしょうか?
失礼に当たることがないようにしたいので、不安になっています・・・。

Aベストアンサー

私事になりますが。

私も略式?(一応仲人さんがいましたが)結納をかわしました。
結納金は100万でその一割の10万円でスーツをオーダーメイドして、スーツ・くつ・ワイシャツ・靴下・ネクタイをセットにして「結納返し」という形にさせていただきました。
なのでエンゲージのお返し(記念品交換)はやらなかったですね。
スーツが一割のお返しでしたので、付属の靴やらワイシャツやらでも相当な金額してましたから・・・記念品代わりみたいなものかしら・・・。

スーツは既製のものを買うのも良いですが、イージーオーダーにすると体にピッタリ合ったものを作ってくれるのでとてもいいですよ!
結婚して5年になりますが、主人は体型も変わり(太りました)着れないかな?と思ってましたが、いまだにきてますし、やっぱり自分の体になったものなので着心地がいいらしいです。生地を自分の好みで選べるし、自分好みのスーツに仕上がるので。

イージーオーダーだとそんなに日数もかからないし、今から行けばギリギリ間に合うかな?

そうそう、結納のときに嫁ぎ先へのお土産(家族一人一人に)を渡しました。

一番いいのは専門家に聞くことですけどね。

私事になりますが。

私も略式?(一応仲人さんがいましたが)結納をかわしました。
結納金は100万でその一割の10万円でスーツをオーダーメイドして、スーツ・くつ・ワイシャツ・靴下・ネクタイをセットにして「結納返し」という形にさせていただきました。
なのでエンゲージのお返し(記念品交換)はやらなかったですね。
スーツが一割のお返しでしたので、付属の靴やらワイシャツやらでも相当な金額してましたから・・・記念品代わりみたいなものかしら・・・。

スーツは既製のものを買うのも良い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報