アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信越線、新潟〜新津間は、なぜワンマン運転を行ってるんですか?新潟〜新津間はすべて有人駅ですよー

A 回答 (4件)

ワンマン運転と有人駅は無関係。


運転士に運賃授受や改札業務の負担が減り安全運転に専念できる。
車掌を乗せなくても、安全運行が可能なら経費節減の流れから当然の流れです。
    • good
    • 1

有人駅だからこそ車掌がいなくてもイイのでは???


早朝や夜間は無人駅になる駅もあるかと思いますが、どの駅も自動改札は設置されていますので、
それにより改札業務を兼ねなくていいのですから、ワンマンで対応可能だからでしょう。
    • good
    • 0

駅の有人・無人は関係ありません。


業務の効率化だけです。
    • good
    • 0

新潟〜新津間はすべて有人駅なのと、新潟〜新津間がワンマン運転なのは、お互いに何の関係もないでしょ。

運転手以外に車掌も乗車させたりすると、それだけ人件費がかかるじゃないですか。経費節減のためでしょうね。

例えば、神戸にはモノレール(ポートライナー)があって、すべての駅には駅員さんがいるのに、モノレール車両は無人運転されています。車掌どころか運転手もいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!