アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬に日帰りで新潟へ行く予定です。車でなくJRで行くのですが滞在時間が4時間程度しかありません。昼食も含めて新潟駅周辺で観光できる場所を教えていただけませんか。夫婦二人ででかけます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


新潟市出身の者です。
新潟市は、「これ!」といってお勧めする観光地がなくて残念ですが、食べ物がとてもおいしいところです。
是非おいしいものを召し上がってください。

滞在時間4時間ですと、長いようで短い、あっという間ですね。
あちらこちら全部は無理だと思いますから、ポイントを絞った方が良いかもしれません。

お土産と昼食はこちら、「新潟ふるさと村」がお勧めです。
バザール館に、レストラン「赤とんぼ」があります。
こちらの「夢味前」、これは海鮮丼とへぎそばが一緒に味わえるお膳です。
または、「なご味膳」、こちらをお勧めします。
メイン料理の丼物は、新潟たれかつ丼、天丼、うな丼の中から選べますが、一番人気は「新潟たれかつ丼」です。
ご存知かもしれませんが、このたれかつ丼、B級グルメとして人気急上昇なんですよ。
布海苔を使った「へぎそば」は、十日町市松代産だそうです。
新潟名物を一緒に味わえる店はなかなか見当たりません。

お土産も、お酒、米、海産物、米菓、笹団子、その他もろもろ新潟名物が一同に揃っています。
http://furusatomura.pref.niigata.jp/
http://furusatomura.pref.niigata.jp/modules/bz12 …

その後、「マリンピア日本海」はいかがでしょう。
ふるさと村から新潟駅経由でマリンピア日本海、これは遠回りになるので、タクシーを利用し、別のルートで行かれた方が早いです。運転手さんに所要時間をお尋ねになってください。
ふるさと村の滞在時間にもよりますが、もしかしたら時間的に難しいかもしれませんが、ご参考までに。

マリンピア日本海前の道路を挟んで斜向かい、駐車場隣にジェラートの店があります。
こじんまりとした店なので、場所がわかりにくいかもしれませんが、お時間があったら是非どうぞ。
味は抜群です。
「ジェラテリアポポロ」
http://www.web-popolo.com/

ウォーターシャトルで水上の旅。
「水の都にいがた」です。お天気がよかったら信濃川がきれいです。
ご夫婦お二人でしたら、水族館よりこちらの方が良いかもしれませんね。
http://www.watershuttle.co.jp/

この回答への補足

昨日いってまいりました。新幹線の時刻とバス時刻との間に時間が空いてしまって「新潟ふるさと村」での時間もあまり取れませんでしたが、「なご味膳」も食べ、お土産の笹団子やお酒も買って帰りました。
次回はユックリと他の方にご紹介していただいた所にも訪問して見たいと思います。
有難うございました。

補足日時:2011/09/09 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く前からなんだか楽しくなるような回答を頂き有難うございます。今回はたまたま短時間の滞在となりますが、改めてユックリと訪問したくなるような時間を過ごせたらと考えています。
帰宅後に感想も含めて御礼入力をしようかとも思いましたが、遅くなってもいけませんので今入力させていただきました。 お教え頂いたことを参考に楽しんでまいります。 

お礼日時:2011/08/29 21:25

まだ間に合いますか?



新潟駅からタクシーで20分ほどの北方文化博物館はいかがでしょうか?
http://hoppou-bunka.com/top.html

かつて隆盛を極めた豪農の館です。
100畳の大座敷など圧倒されるような建物です。
中には食事どころもあるし、ご夫婦二人ならお薦めかと思います

参考URL:http://hoppou-bunka.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昨日(8日)に新潟へ行ってまいりました。折角ご紹介いただいのですが
7日の就寝前にご回答いただいたのに気づきましたがルートなどを予定してしまっていましたので
今回は訪問できませんでした。
新潟市の観光ガイドブックも入手してきましたので次回はユックリと時間をとって博物館も見学
したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/09 10:36

4時間程度でしたら、市内循環バス(犬夜叉・ドカベン号)に乗られるのが良いかと思います。


食事は、古町の丸伊(すし屋)か駅前の富すし又は、へぎそば(須坂屋)・新潟しかないたれカツ丼の中からえらんで見ては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。#1・2のタコヤキさんにお教いただいたところと併せてルートを考え利用したいと思います。

お礼日時:2011/08/28 13:48

#1です、もう少し思い出しました。



買い物メインで良いのなら、ふるさと村、という、まあ巨大な「道の駅」のようなところもあります。
駅からは少しだけ、遠いですが。

あと、先ほど言った朱鷺メッセに隣接した場所で、万代島(ばんだいじま)という、魚介類の観光市場も観光スポットですね。ここはラーメン店もたくさんあって、新潟のラーメンは、好みもあるとは思いますが、私は日本一美味しいと思ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。時間との相談になりますがお教いただいたところを尋ねて見たいと思います。

お礼日時:2011/08/28 13:45

3年前まで新潟にいました。


なので、最近の情報ではないんですけど、実際、あんまり見所はないですね。

タクシーで10分くらいだったかの所に「朱鷺メッセ」というタワーがありますが、そこで新潟平野を展望できる以外は特にすることもない。

タクシーかバスで20~30分くらい?のところにある「マリンピア日本海」という水族館が、まあ街に近い観光スポットとして、妥当かな、と思います。
見応えもありますよ。レストランも入ってます。

ただ、新潟ならではの食事をしたいのなら、駅の近くの「すぎのや」という、へぎそば屋さんが好きです。

新潟の観光は、佐渡か弥彦神社か、見学を実施している酒蔵か、などで、なかなか市内では難しいんですよね。食べ物は最高に美味しいんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!