電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人目を望んでいる兼業主婦です。
しばらく基礎体温をつけていましたがどうしても意気込んでしまうので先月の生理開始から基礎体温を中断しています。ここしばらく周期が35日から37日と周期が長かったので今回も気長に構えていましたが8月の生理開始より14日目あたりになんとなく熱っぽい気がして朝一番に体温を測ってみると36.68度と微妙な体温。でも、基本的にあまり体温が高くないので私の中では高温期の範囲。その後も4,5日体温を測りましたが美病な体温の日もありましたがほぼ高温期範囲の体温でした。もしその時点で排卵が終わっていたとすると昨日かおとついくらいが生理予定日で、待ちきれず検査薬を使った所陰性。検査薬は生理予定日より1週間後から使用可能と書いてあるので、わずかな期待は残っているものの、今回も駄目だったかと落ち込んでいます。一人目の時は生理予定日にくっきり陽性反応が出たので。。。一人目と二人目ではやっぱり違うのでしょうか?生理予定日では陰性で1週間後に陽性が出るって事はめずらしくないのでしょうか?今の検査薬って感度がいいと聞きますのでやっぱり陰性で生理がくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

排卵日も生理予定日もあくまでも予想ということなので、あと1週間ほど待ってから再度検査された方が良いのではないでしょうか?


私も2人目を妊娠するとき、サプリメントの影響か、年齢的なことなのか生理周期がずれてしまい、通常33日くらいのものが、それ以上になることが非常に多くなっていました。その上もともと体温が低いのでご質問者様と同様の状態でした。
2人目(現在妊娠8ヶ月ですが)の排卵のときは通常の排卵日よりも10日も遅れて(これは通常の排卵日と思われる日から1週間検査薬で調べてずっと陽性でしたが、10日目にいつもと違うオリモノがでてきたので、もしかすると排卵?と勝手に決め付けてしまいました。その後数日間低温で3日後からあがり始めましたが、高くて、ようやく36.70度それ以外36.55度~65度、低いときは36.35度など本当にまばらでした。そのため排卵日だと思ったけど違っていたんだろうと、生理予定日すら読めない状況で3週間ほど過ごしていましたが、何の気なしに検査薬を使ってみたらなんと陽性でした。
1週間後の検査か、子作りされた日から3週間後当たりにもう一度検査をすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し希望がもてたような気がしますがあまり期待して生理が来てしまってもつらいのでなんとも言えない心境です。でも、高温期のはずでも36.5度前後の体温があっても妊娠されていたと聞いて不安が少し取り除けた気がします。実は毎回トイレに行くのが怖いんです(;´_`;)どっちにしてもしばらく様子をみて生理がこなければ来週の終わりくらいにもう一度検査してみようと思います。
二人目をご妊娠中とのことで、無事ご出産されますようにお祈りしています。

お礼日時:2004/09/24 10:57

#1です。

とんでもない間違いをしていました。
>2人目(現在妊娠8ヶ月ですが)の排卵のときは
>通常の排卵日よりも10日も遅れて
>(これは通常の排卵日と思われる日から
>1週間検査薬で調べてずっと陽性でしたが、
すべて陰性の間違いでした。
ごめんなさい。まったく違う反応を書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正の書き込みありがとうございました。
今回は期待もむなしく残念な結果になり、へこんでしまっています。でも、また来月に望みをつないでがんばります。
すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 08:59

こんにちは。



今は市販の検査薬も病院で使っているものも、基本的に感度は同じようなものです。(市販のものの方が感度がいいものがあるくらいです)
それでですね、正常な妊娠であれば、受精日(排卵日)から約2週間でhCGという妊娠すると出るホルモンが検査薬に反応するの濃度(50IU)に達します。つまり、排卵日が的中していれば生理予定日かその少し前に陽性が出るということなんですね。
なので、生理予定日(排卵後約2週間です)に陰性でその後陽性になる場合、排卵日がもう少し後だったことになりますね。
生理開始から何日目であるかは全く関わりのないことで、あくまでも排卵日から約2週間経っているかどうかです。
今回、基礎体温も一応?測ってはいらっしゃるようですが、かなり適当(スミマセン)なようですし、もしかすると実際には排卵してからまだ2週間経っていないのかも知れませんね。(もちろん、妊娠していなくて陰性なのかも知れませんが(^_^;))

ちなみに、病院のエコーで最初に赤ちゃんの袋(胎嚢)が確認できるようになるのは、上記のhCGの濃度が少なくとも1,000IUを越えてからですから、検査薬で陰性(50IU以下)だと何も見えません=エコーで妊娠の診断は不可能です。

あとhCGの濃度は順調ならば2日で2倍以上にどんどん増えて行きますから、陰性でも数日経つと陽性ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
今回は期待もむなしく残念な結果になってしまいました。でも、生理予定日に陰性でも2日違えば陽性になる可能性もあると聞いて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 08:57

今で生理開始から何日目ですか?


30日目前だと市販の尿による妊娠検査薬では反応が出ないはずです。
病院で行われる尿の妊娠検査と市販の検査薬ってほとんど変わらないんですよ。だから、尿にまだ出なくても妊娠を知るには、病院でエコーするのが最速の方法です。
14日目でその体温と言う事は排卵はすでにされていると思いますが、排卵後でも2,3日は妊娠の可能性がありますからまだ分からないですよ(^。^)/
生理開始から35日目以降にもう一度検査をしてみてはいかがでしょうか?
受精卵が着床するまで1週間から10日といいますから、生理周期が長くてもその頃でしたら尿に反応でるのではないでしょうかね。

おめでただといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは補足になりますが、昨日は先月の生理から29日目でした。生理開始から35日目、来週の半ばか終わり頃にまだ生理がこないようでしたらもう一度検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!