高温期12日、13日目あたりで妊娠検査薬をして陰性だった場合について教えてください。
すでに同じような質問をこちらのページの他、個人で書かれているブログ・病院の回答サービス等で検索したのですが、専門医、もしくは多くの回答者様が「検査薬の日程を守らないと陰性の可能性は十分ある」とおっしゃっているのに反して、実際には日本の市販薬でも(妊娠している場合は)生理予定日にはHCGの値が50IU/mlになるため、上記の時期でもうっすらとは反応するようだということを知りました。
実際、このような事例を50件ほど検索したところ、妊娠、出産に至った方は、ほぼ全員といっていいほど高温期12日目には薄く反応が出ているようです。逆にこの時点で真っ白と言う方で流産等を抜かし、出産まで至ったという方を見つけることはできませんでした。
どなたか、この時期には真っ白だったのに、逆転妊娠!!というお話をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?皆さんが書かれているように、やはり可能性はほぼないのでしょうか??できればわずかな可能性を信じたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

検査薬を使用するのは生理日予定日の1週間後からがいいみたいですね。


使用する時の注意点などについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・妊娠検査薬の使い方と注意点 [妊娠初期] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/188141/?FM=compi_li …

A 回答 (4件)

こんにちは。

^^
12日、13日目で陰性で、後ほど妊娠発覚された方の回答などには
出会えませんでしたか?
たまにありますよ。それは私ではありませんが^^;。
私の実体験でなくて悪いのですが、私の知識でよければ、聞いてくださいね?

排卵日と生理予定を誤解、または排卵日が遅れた場合、排卵が2回された場合など、
検査した時点では、検査する時期に値する物として陰性でも、上記のような事があって、
後日陽性反応していた=出産 と言う事はあります。

それに私はフライング検査陽性は信用ならないという記述はおかしいと思います。
検査薬は、確実な物で、反応するhcgがあるからこそ、そこに反応したのです。
もちろん、妊娠での自然hcgだけでなく、不妊治療での注射hcgや、尿に蛋白や糖、血尿があった場合でも反応いたします。
検査薬を使うにはこれらの知識を持って行い、例えフライングでも
把握と憶測はできますよ。
そこに出た陽性は間違いでも不良品でも無い、紛れも無い陽性なのです。
(検査薬はその陽性が妊娠陽性であるとは言っていません)

日本の妊娠検査薬は、ただいまは50IU(生理予定一週間後タイプ)と
25IU (生理当日から検査可能)があります。
国内販売唯一のチェックワンファスト(CheckOneFast)は25IU,
そのほかの検査薬は50IUです。
25IUの方が感度がよいということです。25IUを満たすhcgがあれば反応すると言う事、
50IUは25IUの2倍のhcgを満たしてないと反応しないという事です。
ですから、検査使用時期には1週間の差があるわけです。
ちなみに海外製では15IUや10IUなんてのもあるらしいですよ。

私はチェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者です。
現在、宝物箱(?)の中には山ほどのチェックワンファストのスティックを所持しております^^;。

中には、排卵日から12日目あたりからの陽性反応したスティックがあります。
私の場合、生理予定2~4日あたりから、検査し始めて陽性を出しながら
生理予定当日か2~3日遅れの間に陰性になって生理が来ると言う
化学的流産は何度か経験しております。

これが擬陽性とは思えません。着床出血があったからです。
hcg注射を打ったときも陽性は出ると踏まえていながら、検査いたしました。
注射HCGがどのように陽性反応してどのように消えていくかは、見れましたが、
注射hcgと妊娠自然hcgが出てくるときの違いは見れませんでした^^;。
注射hcgを打っているときでは、着床すらなかったですから・・・^^;。

あなたはこのようなお話が論点でない事も承知しております。
検査薬の正確性をまず言っておきたかったわけです。

さて・・。本題の貴女のご質問の要は
>>逆にこの時点で真っ白と言う方で流産等を抜かし、
>>出産まで至ったという方を見つけることはできませんでした。
>>この時期には真っ白だったのに、逆転妊娠!!というお話をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

はい、存じております。
友達の世にも奇妙な話です。
この友達当時36歳は、16歳の頃からの友達、たいがいな生理不順を自慢しておりまして、
ある時、あまりに生理が来ないので検査したら陰性。
妊娠はしてないと待つこと1ヶ月、それでも陰性。
それでも生理がこないので、体がおかしくなったと受診したら
妊娠していると!
しかし、医者の検査薬50IUにも反応しない!こんなことがある??
子宮外妊娠では在りません。医者曰く「着床どころが悪くて、検査薬に反応しなかったらしい」と本人から聞いております。

結局、医者の検査薬で陽性感知したのは、1ヶ月もあとのこと(+_+)。
友達はいつ受精したんだろう???(+_+)と調べ捲くった挙句、
生理中のこの仲良ししか考えられない!とまた奇妙な事を・・・。

生理中の排卵受精。
1ヶ月に渡り(実質には1ヵ月半に渡り)3回の検査薬で真っ白陰性。
さらに半月後、医者で妊娠発覚、陰性反応。
着床処が悪いと絶対安静を言い渡されて、家ではなにもせず暮らす。
医者の検査薬反応したのは、受診してから1ヶ月以内。
無事に出産。

奇妙すぎるわっ!^^;

私に言える事は、かなりの生理不順と本人があまり生理だ、排卵日だと把握していなかった事で
生理中と言うのは、実は排卵出血を生理だと思いこんだのではないか?
と思えます。

後の奇妙な話は本当に世にも奇妙ですが、医師がちゃんと妊娠だと診断しても検査薬はそれでも陰性というところには
説明がつかないほど奇妙です^^;。

これもある意味、陰性で逆転妊娠のうちではないかと・・・(特異すぎ?)

それなら、逆転妊娠の可能性をお話します。
やや生理不順な方が、勝手に生理予定を立てたりすることは良くある話ですよね?
28周期~33日周期の方が、勝手にこの日当たりが生理予定だと思い込む。
しかし、まだ来ていない生理なので、その周が本当に28~33日周期のどれかはわからないわけです。
生理周期が6日違うだけで、排卵日には6日の差があるわけですよ?
しかも高温期が短いタイプの方なんて、6日以上排卵が遅れてる方も自覚がないままに居られるわけです。
しかも受精してから着床期間に個人差があるわけです。
検査薬に反応するhcgが出始めるには着床しないといけません。
この着床期間は個人差ありで、一般に7~11日間かけて着床します。
これが遅い目の着床11日目とかだったら・・・。???
12日目では着床して1日しか経っていないということですよ?
検査薬は陰性ですよね。

このようなことで、
生理予定日、排卵日を勘違い、または実際の生理予定、排卵日ではなかった人、
着床期間が長めだった人
なら、12日目で陰性、やがて後日陽性→出産
は充分考えられます。

また、自然排卵でも不妊治療のお薬で、両方から排卵、または一番大きな物が排卵できなくて
2番手が成長して本来の排卵日からかなり遅れて排卵する事もございます。
両方から排卵は、やはり右、左で、多少、排卵日がずれます。
どちらかの卵巣からでも、1個目がダメだった場合、うまく2番手が成長し排卵した場合でも日にち的には差があるわけです。
こんな事は、本人は全く自覚がなく、診察していなければ判らない事で、
知る由もなく、予定通り12日目で陰性でもおかしくないわけです。

と、大体こんな所ですが・・・。

ちなみに12日目というフライングでは25IUのチェックワンファストの方がおすすめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
細かい説明、さらにはお知り合いの方の例までとても参考に
なりました。
先の方にも書かせていただいたのですが、実は現在不妊治療を
していて、周期を薬で調整しているため、日数に間違いは
ありません。また、3日目胚と胚盤胞の2つを移植しているため、
着床までの日数もある程度は把握できると思います。

また、私も過去HCG注射による偽陽性を2回も見て
いますので、今回ご回答いただいたように、ほんの少しでも
陽性反応が出るのなら、そこには必ず原因があることも分かって
おり、検査薬の信憑性がないとは思いません。
それだけに12日目の「真っ白」がショックで。。。

でも、今回挙げていただいた例のように、人によって、本当に
反応の出るタイミングも違ってきたりするんですもんね!
わずかな可能性を信じてもう少し待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 13:35

ANo.2です、再度こんにちは。


>>また、3日目胚と胚盤胞の2つを移植しているため、
>>着床までの日数もある程度は把握できると思います。

そうですか、そのような背景があってのこの御質問ですね。
お気持ちわかります。私もIVF何回かしております→撃沈・・・。

まだ可能性としてはありますよ。
移植した胚がいったん卵管へ戻る説があるんですよ。
しかも移植した胚は3DAYのと胚盤法のとでしょ?
それだけで着床時期も2つで違うと考えてもおかしくないと思います。
普通で考えたなら、3DAYのは、着床期間7~11日間から3日引いたくらいで着床、
これで卵管に戻る説もありますから、着床はいつされてるか判りません。

胚盤法なら何日培養か判りませんが割と早い目に考えられますが、これも卵管戻る説もあると言います。

医師が判定まで自分でしないでね?わからないんだから!とフライングマニアの^^;
私に念を押したのもよくわかるような気が・・・。

IVFでは、一人・・・約一人・・判定日あたりで陰性の人が、後日陽性になった人が居られたような気がします。

私も自己タイミングでは見事一発命中(自然妊娠)しておきながら繋留に終わり、
タイミング法で完全流産、AHIで化学的流産、IVFではかすりもせず・・でした。

12日目の真っ白・・。痛いほどお気持解かります。
どうか何かの奇跡とわずかな可能性が現実になりますよう
祈っております。

この回答への補足

本日病院での判定があり、やはり陰性でした。
今後同じような経験をされる方のためにも、逆転陽性出したかった
のですが、残念(>_<)。
でも、精神的に参ってしまってもっと大切なものが見えなくなったら
余計に悲しいので、これからも笑顔でがんばりますp(^^)q
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/06/23 16:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
卵管に戻る説、ある有名な病院の先生もおっしゃっている
みたいですね!
私の判定は明後日です。再度検査薬を試してみようかとも
思いましたが、これ以上一喜一憂するのも、逆に余分に
マイナス判定を見てショックを受けるのもつらいので、素直に
待とうと思っています。
また、ご自身の辛いお話までしていただき本当にありがとう
ございました。
うちは、夫婦共に複数の原因があり、3つくらいの病院で、
顕微でなければまず可能性はないと言われたので、最初から
その方法での不妊治療です。
HOPinDEERさんは、残念な結果ながら、タイミングやAHIでも
一応陽性反応を見られたようですので、きっと明るい報告を
聞けるのも遠くないと思いますよ!!
どうか無理せず頑張ってくださいね。応援しています。
ご丁寧な回答、そして温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 17:09

>実際には日本の市販薬でも(妊娠している場合は)生理予定日にはHCGの値が50IU/mlになるため



これは正しくありませんね。「実際」なんかじゃないですよ
hcg値というのは、人により数値が違います。
共通するのは、1.5日で倍程度の速度で増えていくということだけ。
だから、着床開始時(排卵から7日程度)から数値が高く出る人ならば、その1週間後の生理予定日ごろには50IU/mlを超えますが、スタートの数値が低い人は、50IU/mlを超えません。
増え方が順調ならば、50IU/mlを超えないからといって、異常と言うわけではありません。

実際、私の例を出すと、私は顕微授精で妊娠したので排卵日のずれば一切ありませんが、判定日(生理予定日)でも血中hcg値が40IU/mlで、50IU/mlを超えていませんでした。尿中ではなく血中ですよ。

まして、自宅で検査する場合は、尿中hcg値で判定しますので、血中hcg値よりも低く出ます(血液が腎臓で濾されて、その他水分等と共に尿として出るのですから、血液よりも薄いです)
また、尿の濃さというのは、時間帯や排尿間隔や水分摂取量などにより変化するものですので、より薄く出ることもあるわけです。

だから、50IU/mlの検査薬で12日目に反応が出ないということは十分に考えられることです。

この回答への補足

本日病院での判定があり、やはり陰性でした。
今後同じような経験をされる方のためにも、逆転陽性出したかった
のですが、残念(>_<)。
でも、精神的に参ってしまってもっと大切なものが見えなくなったら
余計に悲しいので、これからも笑顔でがんばりますp(^^)q
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/06/23 17:44
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
実際と言う言葉は私が見た50例近い中で、ほとんどの方が12日の時点で陽性が出ていたようだということを示したかったのですが、表現力の不足で生理予定日のHCG値が50IUあることをさしているかのようになってしまいました、すみません。

ご回答者様も顕微をされていたんですね!
実は私もそうなんです。今回3回目の移植で、フラグメント0の良い卵(3日目)とあまり状態のよくない胚盤胞を2段階移植しました。
前者はAHも施したので、やはり通常でいくと高温12日目くらいには着床はしているんじゃないかなあ、と思ってしまったのですが、もしそうだとしても、そこで影響してくる数値は様々なんですね!
事情があって、今回でしばらく治療ができなくなってしまう上、過去一度もかすったことがなかったので、つい、これでダメだったらどうしよう、と不安を抱いてしまったのですが、やはり持っている体、体質がそれぞれ違う分、出る影響もそれぞれなんだということを知らなくてはだめなんですね。
ご回答者様のご意見、体験、本当に参考になりました。
もう少しだけ希望を持って待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 13:52

まず大前提として、排卵日をドクターによって確定されている必要がありますが、いかがでしょうか?


自己判断でカウントしただけの「高温期12日目」は、大抵間違っていますので、そこが重要です。
そこを間違えると100%生理予定日も間違っています。

HCGの出方にも個人差がありますよ。

この回答への補足

本日病院での判定があり、やはり陰性でした。
今後同じような経験をされる方のためにも、逆転陽性出したかった
のですが、残念(>_<)。
でも、精神的に参ってしまってもっと大切なものが見えなくなったら
余計に悲しいので、これからも笑顔でがんばりますp(^^)q
皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

補足日時:2008/06/23 17:47
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます!!
実は言葉足らずだったのですが、現在不妊治療をしており、生理初日から薬によってホルモン調整しているため、日数に間違いはありません。
でもHCGの出方に個人差はあるんですね!それだけでも心強いです。
もう少し様子を見てみます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期17日目、陰性。妊娠の可能性は?

基礎体温に乱れがあり、なかなか同じ相談内容が見つからなかったので、投稿させていただきました。妊娠の可能性についてご相談させてください。
不妊治療1年目で、現在、人工授精にチャレンジしています。

今週期は10年以上子宮内膜症(現在はほとんど分からないくらい小さくなっているといます)の件でお世話になっている先生に定期健診でエコーをしていただいたところ、卵胞が22ミリで、もともと予定していたAIHの日(排卵予定日で定期健診の2日でした)では遅いかもしてないと言われたため、不妊治療で通っている病院にはいかずに、自分の判断でAIHはやめ、その日の夜にタイミングを取りました。(仲の良い先生で、これも何かの縁なのかもとも思ったので。)

高温期17日目で陰性、妊娠の可能性は?基礎体温に乱れがあり、なかなか同じ相談内容が見つからなかったので、投稿させていただきました。妊娠の可能性についてご相談させてください。
不妊治療1年目で、現在、人工授精にチャレンジしています。

今週期は10年以上子宮内膜症(現在はほとんど分からないくらい小さくなっているといます)の件でお世話になっている先生に定期健診でエコーをしていただいたところ、卵胞が22ミリで、もともと予定していたAIHの日(排卵予定日で定期健診の2日でした)では遅いかもしてないと言われたため、不妊治療で通っている病院にはいかずに、自分の判断でAIHはやめ、その日の夜にタイミングを取りました。(仲の良い先生で、これも何かの縁なのかもとも思ったので。)
その後、排卵予定日の翌日に体温が上がったため、25日を高温期1日目とカウントしました。
現在高温期18日目になりますが、その間に低温期レベルになった体温が2回ほどあります。また、高温期17日目の夜に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。
こうした状況で、妊娠の可能性はあるのでしょうか?陰性を見るまでは希望を持っていたのですが、現在は、周期が乱れたことも含めて、不安で一杯です。

今回は左卵胞が育っていたようなのですが、前回左卵胞が育ったときには、排卵予定日には排卵しなかったようで、低温期が普段よりも長く、今回も左卵胞で周期が乱れたため、ひょっとしたら左卵胞は育ちが問題があるのかと考えました。右卵胞は癒着している可能性があると言われており、体外受精も視野に入れた法がよいのかと思い始めています。

ここ3ヶ月の体温は高温期36~38℃、低温期33~35℃です。周期は25日で低温期12日、高温期13日で生理がきます。
今週期の体温は次の通りです。☆はタイミングです。
どうか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

6月20日 36.29 ☆
6月21日 36.23
6月22日 36.13 ☆ノビオリ 定期健診
6月23日 36.27 ノビオリ
6月24日 36.16 ☆ノビオリ 排卵予定日
6月25日 36.75 D1
6月26日 36.65 D2
6月27日 36.55 D3
6月28日 36.54 D4
6月29日 36.5 D5
6月30日 36.22 D6
7月1日 36.32 D7
7月2日 36.18 D8
7月3日 36.15 D9
7月4日 36.4 D10
7月5日 36.46 D11
7月6日 35.91 D12
7月7日 36.14 D13
7月8日 36.42 D14
7月9日 36.38 D15
7月10日 36.62 D16
7月11日 36.67 D17 夜、陰性
7月12日 36.88 D18

基礎体温に乱れがあり、なかなか同じ相談内容が見つからなかったので、投稿させていただきました。妊娠の可能性についてご相談させてください。
不妊治療1年目で、現在、人工授精にチャレンジしています。

今週期は10年以上子宮内膜症(現在はほとんど分からないくらい小さくなっているといます)の件でお世話になっている先生に定期健診でエコーをしていただいたところ、卵胞が22ミリで、もともと予定していたAIHの日(排卵予定日で定期健診の2日でした)では遅いかもしてないと言われたため、不妊治療で通...続きを読む

Aベストアンサー

お使いになった検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるタイプですよね?
高温期が続いているので、早期タイプを使えば、陽性が出たと思うのですが、どうでしょう。
早期タイプで陰性なら、残念ですが妊娠はないと思われます。

このまま高温期が続くといいですね^^

Q高温相13日目の今日に検査薬陰性だったら、妊娠の可能性は?

30代既婚者女性です。
タイトルの通りなのですが、今日はおそらく高温相13日目にあたります。チェックワンファスト(生理予定日から測れる)で測定したところ、陰性でした・・・。
ちなみに前回の生理は4月26日。大分遅れているので、もしや♪と喜んでいたところ、単に排卵が遅れたようで、高温相になったのが大体先月の26日。まるまる一ヶ月も低温でした。

生理予定日から大分遅れていることと、普段の生理通とは多少異なる下腹部の鈍痛がずっとあることなどから、周囲の人たち(主人、仲の良い職場の人)がむしろ「妊娠かも!?」と期待に燃えていて、変に期待してはいけないと自分を抑えていても、周りに流されそうになってしまう自分・・・(^^;)

そんなこともあって、なんとなくここ数日体が熱っぽく、妊娠!?なんてついつい期待していたのですが、今日、検査薬を試してみたところ、反応マッサラ、何の線も出てこず・・・。
13日目にして陰性ということは、限りなく妊娠していないということに近いですよね・・・。
下腹部の痛み、体の熱っぽさなど、想像妊娠に近いものがあるのかもしれません。
妊娠していた場合、通常どのくらいの時期で陽性反応が出るものなのでしょう?

30代既婚者女性です。
タイトルの通りなのですが、今日はおそらく高温相13日目にあたります。チェックワンファスト(生理予定日から測れる)で測定したところ、陰性でした・・・。
ちなみに前回の生理は4月26日。大分遅れているので、もしや♪と喜んでいたところ、単に排卵が遅れたようで、高温相になったのが大体先月の26日。まるまる一ヶ月も低温でした。

生理予定日から大分遅れていることと、普段の生理通とは多少異なる下腹部の鈍痛がずっとあることなどから、周囲の人たち(主人、仲の良い職場の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
高温期13日目でチェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性ならば、多分妊娠されてはいません。

気になったのですが、4/26が最終生理で
>>大分遅れているので、もしや♪と喜んでいたところ、単に排卵が遅れたようで、
>>高温相になったのが大体先月の26日。まるまる一ヶ月も低温でした。
単に排卵が遅れた・・・とありますが、「単に」と言う容易な考えが怖いです。
排卵が遅れたわけが「たんに」という物ではありませんよ。
貴女は今周無排卵だった可能性、何かで排卵がこのように大幅に遅れた原因があるのです。

5/26で高温になったとありますが、これで本当にこのあたりで排卵したとも限りません。
体が「無排卵だったけど、生理を起こそうね」と理解して始めて体温を上げるというホルモンの働きになっただけで
無排卵のまま高温になると言う事も在ります。

貴女の生理周期が書かれてないのですが、いつもこのように長いのでしょうか?
それで妊娠ご希望であれば、排卵過程を診直してもらう必要があります。

周期が今周だけかもしれませんが、5/26で高温になったのなら、
そのあたりで排卵したと考えても6/8あたりで生理予定。
これで43周期ですがいつもこのような感じですか?
もう生理が来るかもしれませんが。
今で46周期なのでおそらく無排卵だったのかもしれません。
下腹部の痛みは卵巣が腫れてるということもありますので、
診察された方が良いと思います。

チェックワンファスト(CheckOneFast)に限るなら着床したなら
最短4~5日で陽性出ますから、おそらく妊娠されては居ません。

こんにちは。
高温期13日目でチェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性ならば、多分妊娠されてはいません。

気になったのですが、4/26が最終生理で
>>大分遅れているので、もしや♪と喜んでいたところ、単に排卵が遅れたようで、
>>高温相になったのが大体先月の26日。まるまる一ヶ月も低温でした。
単に排卵が遅れた・・・とありますが、「単に」と言う容易な考えが怖いです。
排卵が遅れたわけが「たんに」という物ではありませんよ。
貴女は今周無排卵だった可能性、何かで排卵がこのように...続きを読む

Q高温期の高温期?

生理周期28~33日(平均31日)です。
15日目あたりにのびるおりもの、排卵痛が起こったようで仲良くしました。
次の日(16日目)から高温期になりました。
高温期の9日後(25日目)から更に高温になりました。

私の低温期は36.0前後で、高温期は36.5前後で、今の超高温期は36.9前後です。
症状は、下腹部痛と胸が張るのといつもより臭いおりものと熱っぽさがあります。頭痛、喉痛の風邪の症状はありません。

高温期が二層になっているので心配です。
妊娠したのでしょうか?それとも何かの病気と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月目の者です。
私も妊娠したとき、ご質問者様ほどではないですが、高温期がさらに高くなりました!(普段の高温期が36.6℃前後→36.8℃前後)

今はまだ推測でしかないですが、妊娠の可能性も十分あると思います。
高温期15日目に突入したら朝一の尿で検査されてみてくださいね。病院に行かれるのは高温期が21日以上続いてからをお勧めします(早く行き過ぎても赤ちゃんが見えないため)。

Q妊娠の兆候(出血、高温期、子宮外妊娠)

前回の生理から、24日後に微量の出血がありました。
私は約31日周期なので、早すぎる生理が来たと思っていたのですが、出血はトイレットペーパーにうっすらとつく程度で2日で終わり。

生理が遅れ、高温期が続き、下腹部痛(つっぱり感やチクチクとした痛み)もあり。
いつも生理前にはなる胸のハリはなく、もしかして??と思い
前回の生理から36日目で検査薬を使ってみましたが、、反応はナシ・・・

しかし2日たった今でも高温期が続き生理はきていません。
妊娠を望んでいるので、まだ可能性があるのでは??と思ってしまいま
す。
そのときの検査薬での反応はナシでも。数日後に反応アリになることって
あるのでしょうか?
子宮外妊娠は反応ナシと聞きました・・病院にいった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>子宮外妊娠は反応ナシと聞きました
子宮外妊娠でも、胞状奇胎でも検査薬に反応があります。
妊娠検査薬が陽性でも、子宮内に胎嚢が確認できない限り妊娠が成立したとは言えないのです。

現在検査薬陰性でも、生理が来ないのであれば、今後陽性になる可能性もあります。
ただ、今時点で病院に行っても、検査薬で検査をするだけですので、その時点で陰性なら、生理が来なければ1週間後に来てくださいと言われるのがオチです。
もうしばらく様子を見ましょう。

Q高温期が続くのに、陰性・・・。

こんばんは。たびたびスミマセン。

今日で高温期17日目が過ぎようとしています。
高温期1日目の夜、もうだめかな・・とは思いつつ、旦那と仲良くしました。
それ以外の日は、仲良くしてません。

もう高温期17日目も過ぎようとしているので、
妊娠を期待したのですが、検査薬は陰性のまま。

これって、他になにか原因がありますか?

ちなみに私は黄体機能不全気味ということで
先月は「ドオルトン」を飲みましたが、今月は飲んでいません。

あと一度、流産したことがあるのですが
そのときには、高温期10日目で陽性になりました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理由は、これだけではないと思いますが……。

最近の妊娠検査薬は、精度が高いので、能書きにあるような「生理の開始予定の1週間後」を待たなくても、妊娠していれば陽性反応が出ることも多くなりました。
1週間後というのは、単に遅れているだけかもしれないから慌てるな、という意味合いもあるようですし、「1週間後あたりに初めて、反応が出る状態になる」ということではないようです。

ただし、薄い尿を使用すると、1週間後くらいでもうまく陽性反応が出ないこともあるようです。

また、自覚症状があまりない風邪で、微熱が出ていたり、基礎体温の計測時刻がずれるとけっこう数字が違ってくることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報