これ何て呼びますか

質問させていただきます。
生理周期は30日で先月7/16に生理がきたのですが、着床出血と思うくらいの少量で5日間続きました。
妊娠検査薬は7/17、7/20、7/24と検査しましたが一回目はうっすら陽性で、その後は陰性だったので化学流産かなと思い、気にしていませんでした。
それから排卵日と思われる日から2,3日後に仲良くして現在高温期10日目あたりですがいつもの生理前より熱っぽくて、昨日は仕事中に熱でぼーっとして頭痛と鼻血が少し出たので早退しました。今日も高温期が続いていて朝は36.94℃でした。数日37度前後をキープしています。

この場合、化学的流産によって排卵日がずれて妊娠した可能性はあるでしょうか?
また、鼻血がでたり、こんなに自覚できるくらいの微熱やだるさは妊娠初期症状にあてはまるのでしょうか?
どちらにせよ妊娠検査薬で調べるつもりですが確実な結果がでるのはいつでしょうか?
似たような経験をされた方いらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

一つづつ回答したいと思います。


1・基礎体温を測ってらっしゃるようなので、体温表を見てください。通常排卵がきて高温期になり、14日すると月経(生理)になります。
2・月経ななると低温期になります。
3・7/16が生理開始で、30日周期の場合予想では7/31が排卵日になります。
4・排卵日が遅れる可能性はいくつかあり、主なところでは、ストレスなどによる女性ホルモンまたは女性ホルモンに命令しているホルモンのアンバランス。子宮・卵巣の未発達など・・・。
5・妊娠検査薬は尿中の黄体ホルモンでチェックします。時期的には月経が遅れて、1週間後くらいです。その時陽性なら妊娠の可能性はありますが、前回の月経の時に測った妊娠検査薬の時期は早すぎた為にまだ黄体ホルモンがあって、陽性になったのかもしれません。
6・妊娠初期には微熱やだるさなどありますが、そのほかにつわりといわれる、ムカムカや吐き気、嘔吐などありませんか?
7・妊娠検査薬で調べるつもりなら、仲良くした日から、3週間目(21日目)がいいかと思います。またその日に陰性でも月経は遅れてるということはやはり病院で原因を調べてもらったほうが後々の為にもいいかも・・です。その時は基礎体温表をもってくと医師もよく説明してくれます。

この回答への補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
基礎体温を測っていますが計り忘れなどがあり、排卵日の特定ができませんが、miinya3が予想されるように7/31が排卵日だと思います。

妊娠検査薬は早すぎてもだめなのですね。

微熱と頭痛のほかには乳首の痛み、便秘、いくら寝ても眠いなどがあります。症状がでるにはまだ早いでしょうか?

補足日時:2006/08/11 08:00
    • good
    • 3

まずはお詫びをします。


前回の5の尿中の黄体ホルモンはご指摘どうり、誤りで、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)でした。よって文章自体間違ってました。
このhCGはもし不妊治療をしていて、排卵後に病院で、hCGの注射を受けていると7月の1回目の妊娠検査薬を使った時期は妊娠していなくても陽性になることがあります。それはないのであれば、初期流産であったかもしれません。
妊娠時症状としては乳房や乳首の張りや痛み、眠気などはあります。また敏感な方は受精して2週間目位から症状が見られる方もいます。
もし7月のが初期流産でしかも不完全だとしたら、妊娠6週前後となるので、早めに受診していただいて、内診・エコーなどをチェックしていただいた方がいいかもしれません。もし不完全なら、それなりの処置と経過観察が必要です。それで問題なければ、8月の月経を待ってみて、もしそれが予定より1週間ずれたら再度受診をお勧めします。必ず基礎体温表を持っていってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より詳しい回答ありがとうございます。専門家の方の親切なご意見うかがえてうれしいです。
不完全な場合があるとは思ってなかったです。
ちょっと心配なので受診してみようと思います。

お礼日時:2006/08/12 08:02

こんにちは。



7月の検査薬陽性、出血が少量だったことなどから、不完全に流産している可能性もなきにしもあらずです。現在もその状況が継続しているかもしれませんので、一度婦人科で診てもらっておく方がいいですね。
もちろん、再度の妊娠であるかもしれませんけれど。

※#1さんの回答中の「妊娠検査薬は尿中の黄体ホルモンでチェックします」は誤りです。黄体ホルモンではなくhCGが正解。黄体ホルモンは妊娠の有無に関わらず、排卵後なら常に分泌されていますがhCGは妊卵が着床した事実がなければ分泌されません。
従ってその後の「前回の月経の時に測った妊娠検査薬の時期は早すぎた為にまだ黄体ホルモンがあって、陽性になったのかも」との説明は意味不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし継続しているかもということは妊娠しているということなんでしょうか。いまの状況ではまだ婦人科に行くきっかけがつかめないのですが行ってもみてもらえるものなんでしょうか?

お礼日時:2006/08/11 09:43

とりあえず市販の検査薬で調べてから、病院できちんと診てもらうのが一番よいと


思います。

検査薬もあてにならない場合があるので、費用はかかってしまいますが、
病院で診てもらうのが、確実です。

どうぞお身体をお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
病院に行くとなると勇気がいりますが、反応が出たらすぐに診てもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!