都道府県穴埋めゲーム

友人グループについての質問です。
長文お許しください。

同じ学校に通っていた友人メンバー私入れて6人いるのですがそのうち2人と旦那の会社が同じで3人が入居時期は少しずつズレましたが、同じ官舎に住むようになりました。
そのうち2人は遠方にいるので、近くに住んでいるのは4人で、皆子どもも同級生等年齢も近く、1人がパートへ出ているだけで、集まることがしばしばあります。4人中3人が官舎ということもあり、また子どもも小さいので官舎の誰かの家で集まることが多いです。

その後、ある理由で我が家は官舎を出ることとなりました。その理由は世間には恥ずかしいことで、とてもまた官舎へ出向くことはできないくらいです。

それからは官舎で知り合った人とはもちろんもう自ら会うことはしませんが、学生時代からの友人は元々友達であり、でも官舎の人間、、。どのように付き合ったら良いかを悩んでいます。
友人たちはもちろん今までと同じように接してくれるのですが、やはり子どもが小さいとどうしても出かけっぱなしということは難しく、誰かの家へ落ち着くことが多く、4人中2人が官舎ということもあり、また皆旦那が交代勤務ということもあり空いている家でということでタイミング悪いと官舎でとなることがあります。
しかしやはりなんとなくコソコソ入っていったり、とても楽しめません。
なので思いきって官舎の友人2人に、やはり行きづらいと思いを伝えました。
それからは気をつかってくれなるべく外や官舎以外の家でとしてくれていましたが、最近官舎の友人1人に赤ちゃんが生まれ、2人目ですがやはりあまり連れ出さない?ということで、官舎で、、といいたそうな気持ちがわかります。
仲良くしてきたのですが、子ども含めた忘年会を官舎でやるとついに言われてしまい、私以外の3人で決めたようで誘いのメールは来ましたが、しかし私は嫌と伝えたにも関わらずこう決められてしまったことにショックをうけ、官舎ではない友人1人に思い切り愚痴を言ってしまいとても険悪になっています。
もちろん行かないつもりですが、唯一官舎ではないよく話を聞いてもらっていた友人につい愚痴を言いすぎてしまい、でも散々私は嫌と言ったのにその場にいたのになぜ止めてくれなかったのか、までも言ってしまいました。
私はわりと早くに結婚し、子どもも生まれたので、あーこうしてくれたら参加できるのに、と思うことが多々あったので、何をするかではなく、誰とするかを大事に考えてきました。なのでこういうことになってとても寂しく、更に友人とも険悪になり、、。
友達とはいえ官舎の人間と関わろうとしてることから間違いなのか、でも友達なら考えてもくれてもいいんではないか!等思ってしまう自分にも嫌気がさしたり、、。
官舎には誰も一生住むわけではないので、皆官舎を出てしまえば何の問題もないことなのはわかっているのですが、それまでの関わり方に悩んでいます。
また悪く言えば、それまでの友達だった?それまでにしか思われていない友達だった?と薄情さを見つけてしまったことを感じると、官舎だからというわけでもないのかなと思えてきたりします。

全く関係ない友人に相談したこともありますが、私ならまず官舎に来いなんて言わない、そうなってまで付き合おうと思わない、シレーッと蒸発する。といった意見や、そんな気にしなくてもいい、自分が都合の良いように付き合えばいい、という意見もあります。

何かアドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

なんども失礼します。

大袈裟ですか?という事については、周囲の対応を見ていると、あなたが思っているより、周りはあなたの「官舎への入りづらさ」を軽視しているように感じます。念のため、わざとあなたをハブにしてるわけじゃないんですからね。そういう意味ではあなただけが大袈裟に捉えていると言えます。

しかし、私はあなたの気まずさは理解できますよ、ただ対応や、ご自身の主張を強く言われている点については疑問を感じたので先の質問にも書きましたが。ですかあなたのお家で催すなど努力もされていたようで、決めつけたような回答になったことは申し訳なく思っています。

ですので、今回の喧嘩を通して、あなたがいかに嫌だったかが、あらためて伝わったのは良かったのかなと思います。
あなたの気持ち次第ですが、「自分の気持ちばかり優先して酷いことを言ったのは悪かったが、それだけ辛かったし夫のせいで自分だけが気まずく、理不尽で気持ちがぐちゃぐちゃだった」というような前提で謝罪されれば、もしかしたら今後、もう少しあなたの気まずさが真剣に取り上げられるかもしれませんね。皆の胸を借りるおつもりで、気持ちをそのまま打ち明けられてはどうですか?

私はこのようなことで友人関係が切れるのは勿体無いなーと感じましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いには話せないのでアドバイスいただけて嬉しく思います。たしかに官舎への入りづらさを軽視されていることは感じています。私以上に気にしたり必要以上に気を使うのはおかしいということで、あえていつも通りという感じの話は聞いたことがあります。
ご理解いただきありがとうございます。我が家での催しは全く苦ではないのですが、友人はいつも我が家だと悪いからウチにおいでと言いたくなる、でも私は何度も我が家へ呼ぶと子どもを連れて出るのはやはり大変そうなので呼びすぎも悪いと感じたり、難しいところです。やはりこのようなことで友人を失うのはもったいないですね、アドバイスいただいたように連絡してみようと思います。
私は比較的楽観的なタイプだと思ったのですが、この件に関しては子どもも関係しているので、また悩ましくおもいます。
上の子は4歳で生まれたときから官舎で、官舎の公園で遊ぶことが大好きでした。
しかし主人の不祥事で突然の引越し、そして突然出向こうとしない異様な雰囲気を察していると思います。
とても公園には遊びに出られません。
そんな中引越したばかりの頃は、何で引越したの?官舎へ帰りたい、公園行きたいと何度も言われ困ったものでした。ちょうど引越しだ頃下の子が生まれて官舎はエレベーターなしの4階だったこともあり、大変だから1階でおばぁちゃんちの近くに引越したんだよ、流していました。たしかに実家は近くなり4階まで荷物を持って子どもを連れて上がることがなくなったのは良かったのですが、やはり笑顔でよかったと言えるものではありませんでした。
友人の家へコソコソ入って遊びに行った際は、大好きだった官舎を突然他人の家のようにバイバイと言って別の家へ帰って行く、その状況が辛くとても耐えられませんでした。
家を建てたりマンションを購入して引越して行く人は多いので引越すことは全く異常ではないのですが、家を建てて出たわけでもない何とも言えない辛さです。
引越して1年経ちますが上の子は官舎の話は家ではしなくなりました。
官舎の子が遊びに来ると、今度は官舎に遊びに行きたいなと言ったりもします。
本音でしょうが、私が辛くいつも話しを流します。
行かせてあげるべきなのでしょうか。
早く賃貸を出たい、友人も官舎を早く出たら良いなと思う毎日です。

なんとなく事情は推察できました。

しかしあくまで第三者からの意見でいうと、何か不祥事、あるいはミス?があり官舎にいられなくなったのはあくまであなたの問題ですよね。
気兼ねない友だちだからこそ、居心地のよい場所で集まりたい気持ちはすごくよくわかりますし、赤ちゃんが生まれそれを優先したくなる心情は容易に理解できます。とても外で大人しくしておられない赤ちゃんの気質など事情もあるでしょう。
そこへあなただけの問題でみんなまで合わせるといのがそこまで必要か?と疑問に思います。

友だちなんだから我慢して欲しいって考えてらっしゃるようですが、集まりの場所が不都合なのは、あくまであなただけ(夫)に問題があるのでしょ。
しかも出入り禁止じゃないんですよね?ならいいじゃん、と思われてもおかしくないと思います。

ちなみにあなたから代替え案などは出されました?なるべく居心地の良い個室カフェや、忘年会できそうなお店を探すとか。赤ちゃんをつれ出しやすくなるような月齢まで、自分は遠慮するよ〜などは?もしくは、官舎でやらない催しの時だけ誘ってね、とか、わたし抜きでも官舎で遊んでね、などは?
友だちならというのであれば、そちらの方が当然の気遣いじゃないでしょうか。

あなたも自己嫌悪を感じておられるようですが、すこし友人たちとは意識のズレがあるんじゃないですか?
極端な話、被害者意識が強すぎるような・・
今まで場所を移したりしてくれていたじゃないですか。グループというのは難しいものだとは思いますが、それぞれの気遣いは必ずあったはずではないですか?
そんなことない、というならあなたにとって、そこまでの友人だったということかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ごもっともです。

官舎に関しては出禁というわけでもなく、ただ自分の都合であります。
私は良いのですが子どもが物心つく年齢で、色々察しているものでそこを一番不甲斐なく思っているところです。
事情を知っているほかの住人から後ろ指刺されるような気がしてととても気に病みます。

出来るだけ私の家でと呼ぶのですが毎回呼ぶのも悪い気もしたり、田舎ということで皆が満足いく、子連れで長時間滞在できるようなカフェ等はとうていないので、また悩みどころです。

被害者意識が強いことは自分でも感じているのですが、どうしようもない感じに陥っております。
誘ってねというよそよそしい立場になるのも寂しく思ったり、だからといって快く官舎へも行けず、用事あるふりして行かないと断ったときはインスタ等で友人たちがあげているところを見ると、また更に心がいたみます。
官舎を出た理由は主人にあるので、そういうことを考えるとまた主人に対して文句を言いたくなったり嫌な気分になったり、家庭内にも悪循環です。
友人はそこだけではないのでそこに執着することもないとも思いますが、子連れの友人となるとなにかと事情も合いやすいことから付き合いやすかったり、我が子も友人の子と遊びたいと言ってくることもあります。

今はとりあえず先に言い過ぎてしまった友人に対してどうしようということを考えております。
間が空くほど連絡取りづらくなりそうですが、極端な話もうこのまま疎遠になるか、、。
3月に同じグループだった遠方の友人の結婚式を控えています。
今のままですと到底出席しづらいので、祝儀だけ送って欠席しようかとも思っています。
やはり私が大袈裟なのでしょうか、、。
また長文失礼いたしました。