アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式について!

日曜日に亡くなり
今日通夜 明日葬式又は
明日通夜 明後日葬式は
ありえますか?


教えて下さい

A 回答 (6件)

亡くなられた日の翌日が友引だった場合は亡くなられた方を1日置いてお通夜、告別式を行うので葬儀場の込み具合等にもよると思いますので葬儀社の方と話し合われた方がいいと思います。

    • good
    • 0

斎場が空いていれば可能です

    • good
    • 0

じゅうぶん有るでしょう。



質問主様のお住まいの地域が判りませんが、亡くなって、通夜、葬式を執り行ってから火葬するなら、火葬場の予約も通夜、葬儀の日程とは関係無く予約できますから。

私らの所で、午前中に亡くなって病院から帰ってきて、その日の夕方に納骨して、次の日の午後に火葬して、夕方から葬式をしたお隣さんがあります。

法律上問題になるのは、死亡時刻から火葬開始時刻までの間に24時間空けなければいけませんが、それ以外は何でも有りですから。
特に葬儀屋、葬儀会場に空きがあるなら、そして坊主が自分の家の菩提寺の住職とか関係無く、葬儀屋が何処かから連れてくるのを使うなら、葬儀屋の施設、設備が空いているなら、すぐですよ。
    • good
    • 0

そりゃあり得ますヨ。


特に葬儀場や火葬場の都合もあるので
早かったり、遅かったりします。

昔は当日仮通夜or通夜、翌日に通夜か葬儀ということもわりとありました

火葬まで24時間おかなければいけないので
亡くなった時間帯によっては、翌日葬儀は無理ですね

21日が友引なので、その前に葬儀をする可能性は高いですし
空きがなければ、それより後になる可能性もあります。

友引は葬儀場が休みのことも多いので…。

というわけで可能性でいえば「十分ある」し
混雑具合によると「もっともっと先になることもある」です
季節的には混んでいる時期だと思います。
    • good
    • 0

喪主様のご都合などによると思いますが


明日のお通夜、明後日のお葬式の可能性は濃厚ですよね
    • good
    • 0

日曜のいつに亡くなったかにも依りますが、どちらもあり得ます。


火葬場の都合で先に伸びる事もあり得ますが、21日は友引なのでその日に葬儀はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!