電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居って?
主人が家を出て実家に帰ってから1週間弱。(ちなみに実家は誰も住んでいません)
それでも、毎日1日1回は必ず帰ってきます。
別居する原因はお互いが疑いあってしまい話してる最中に喧嘩になってしまい、手をあげられることも。少し離れてみようということです。また顔を合わせて言い争いになり、子どもに影響を与えないように毎日LINEでの会話はあります。もちろん帰ってきたら話もします。
LINEでは本心でないことも言えたりできたりするのはわかっていますが、私は本音を言いやすいし、主人も話しやすいと。優しさを感じたりします。
別居にはいろいろな形があると思いますが、万が一、離婚に向けているとしたら、これも離婚事由=別居、夫婦関係の破綻に見なされてしまうのでしょうか?ちなみに、喧嘩のせいで子どもに影響が出てしまい、学校に行けなくなったりしてしまい、やっぱり子どもは何にも変えがたい、1番に守るべきものだから、戻ろう、やり直そうかと言われましたが、主人側が嫌になって出ていったので、また私の気持ちを押しつけて同じ繰り返しはしたくないとしか伝えませんでした。ので、いまはそのような感じで生活しています

A 回答 (4件)

LINEでは優しさを感じます? 向かい合えば手もあげられたりですよね。LINE メールなんて カッコつけて綺麗事が言えるんです。

それが本当に本心なら 二人とも もっと大人になりなさい。若いうちは我が我がと自分を押し付けがちですが 子供の為を思うならお互い折れどきも必要なんでね… 何が原因かは存じませんが 一つ一つルールを決めて少しずつ進んで行きませんか?環境の違う他人が1つ屋根の下で暮らすんですから いざこざはあって当たり前、折り合いをつけながら新しい家族を作っていくのが結婚です…と、私は思ってます。お互い向かい合って 眼を見て 抱き合ってごらんなさい…あったかいですよ…
    • 0
この回答へのお礼

毎回手をあげられるわけではなく、お互いに言い合いになって。子どもにも影響が出ているので、私が折れるしかないと思ってます。主人は自分に悪いところはないと思ってると思います。
ちなみに、きっかけは主人がLINEで女と大好きや、ハートなど、浮気(?)がきっかけです。子ども連れてその女と休日あったり。女も既婚、子連れで、会社の同僚です。
私たち夫婦はいままでここまで大きな喧嘩はなく、それは今まで主人が合わせてくれていた分が多かったんだと反省しています。いざこざがあって当たり前。それが今回だって思います。だから、諦めちゃいけないと。

別居は、夫婦関係が破綻している証拠です。

しかし、破綻していても、あなたがおっしゃっているとおり、再構築のための別居も離婚を見据えた別居も色々あります。

あなた方ご夫婦は、何らかの条件を設けた上で再構築について話し合われるのが良いと思います。再構築の条件を出しましょう。それにご主人が合意されれば子どものためにもそうされた方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が提案できることといえば、お互いに疑われるようなことはしないとか?1番は今回みたいな喧嘩はしないとか。したら、次はやり直しは考えないとかくらいですかね?

>ずっと続くと話はかわりますかね?

1年くらいでは認められない可能性が高いし、まぁ数年は完全に別居しないとね。

>話し合いは私が何を言ってもいまは平行線で。

家庭裁判所で円満調停をするとか。
    • 0
この回答へのお礼

主人はもしかしたら夫婦関係の破綻=離婚事由で離婚できるようにしてるのかもと不安に。。
調停は絶対にしないそうです。
離婚するとしても協議離婚、調停はしないと。

1週間や1ヶ月程度なら、破綻とはみなされないと思いますが。

一度よく話し合った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いまは破綻に見なされないと思いますが、ずっと続くと話はかわりますかね?
話し合いは私が何を言ってもいまは平行線で。