【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

イラストレーターでpdfに書き出す際にプレス品質をするメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

「プレス」が商業印刷を差すのは前出のとおりですが


同じ印刷でもインクジェットプリントなどと違って4色を別の版で刷りますから
データには「UCR」や「GCR」、「オーバープリントの有無」や「インキ総量の指定」など
モニター表示には現れない多くの設定がされています。
それらの設定を有効にするために「プレス品質」で書き出します。
    • good
    • 0

プレスとは「印刷」のことです。


印刷に耐えうる品質ということですので、
解像度、データの処理(オーバープリント、透明効果のラスタライズなど)を
印刷用に高く保持しているということです。
    • good
    • 0

イラストレーターでカラーをCMYK指定でデザインを行なう訳ですが、文字やイラスト、写真を貼り付けてで作成した作品を


最終的納品先や印刷屋さんに出図する際に、制作したPCの追加フォント環境などにより、相手にそのデザインの内容が伝わらない事は起きる事を防止する為に使った画像データを埋め込みという処理を行い、さらに「アウトライン処理」と言うことをイラストレーター側で行なったファイルを渡す事が常識です。
がしかしそれでもちょくちょく予定外のデザイン結果がおいて側で起きるののです。それが正しいのか否かはそのイラストレーターDファイルではデーターを受けた側は判りません。そこではPDFという形です、ファイルのデザイン結果を、ササっと確認出来る様にマナー的に一緒に渡すケースが多いようで、相手先から要求されることが多いです。
後相手先が、 イラストレーターを持っていな位場合でもおおよそのデーター表示や印刷が可能な為に重宝されます。これにも、低解像度(ファイル容量が小さい)や、高画質(ファイル容量が大きい)など、互いに都合がよい品質のファイルが指定できます
その中に、中間的なプレス品質というファイルを指定する印刷屋さんや、クライアントが有りますね。
わたし的では有りますが プレス品質は結構高画質の傾向が強いファイルで。そのままでも印刷屋さんにだして、印刷が出来るグレードと認識していますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレ・フォトショで浮世絵風の古紙の感じを出したい

illustratorCS3で風景画を書いたのですが、最終的な仕上げとして、浮世絵の様な古びた感じを出したいと思っております。
http://www.art-shinshu.com/kibori/blog1/
こちら様のサイトに参考となる資料が幾つかあり、参考にさせて頂いているのですが、なかなか思うように表現できません。
イラレ・フォトショ共にCS3を使っております、古紙に書いたような表現をするにはどうすればいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人ですので参考程度にされて下さい。

ちょっと、挑戦してみました。

1、例示されている浮世絵をダウンロード。
2、絵から描かれている風景を削除し背景一色に。
3、加工したい絵の上に加工後の浮世絵を重ねる。
4、加工したい絵に赤みを付ける。
5、加工したい絵のコンタラストを強くする。
6、上の浮世絵に黄なみ付ける。
7、上の浮世絵を透明化していく。
8、上の浮世絵もコンタラストを強くする。

まあ、何となくそれらしくなりました。

古い浮世絵って、かなり沁み・汚れがありますよね。
それを、どうやって透明化しつつそれらしく残すかでしょう。
これを加工だけでやるのは至難と思います。

ただの素人の思い付きですが・・・。

Qillustratorの効果の取り消し方法

illustratorで効果⇒スタイライズ⇒ドロップシャドウや光彩などをかけた後に効果を取り消すことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドロップシャドウや光彩などをかけたパスを選択>ウインドウ>アピアランスを表示>アピアランスパレット内のドロップシャドウや光彩の文字をクリック(青く反転)>アピアランスパレットの下の一番右、ゴミ箱のアイコンをクリック。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。


人気Q&Aランキング