アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラスト描いています。
平日は描かず(というより疲れて書く気力がない。描いている方凄い)

休みの日に何枚か描いています。

描き続けていると、だいたいいつも似たような表情になります。
よく女の子や 男女を書くので、微笑む・ちょっと驚く・フッと笑う・『?』のようなキョトン顔 ・キメ顔……
あまり表情豊かじゃないなと書き溜めた絵を見て思います。
口開けて笑ったり、思い切り怒ったり泣いたりというのが無い。
あまりぐしゃぐしゃに崩れた表情は書きたくない・
描きたいネタを優先して表情は二の次だからかもしれません。

皆さんは どうですか?『次はこういう表情書こう!』のような、表情について気をつけてることはありますか?

写真のような笑顔は、めったに描きません

「趣味でイラスト描いています。 平日は描か」の質問画像

A 回答 (4件)

描きたいものがなかったり指定やら指示がなければアホ面か無表情になってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしはいつも ムッとした顔になります

お礼日時:2017/12/19 20:17

目元、眉毛は似たような書き方が多いかもしれません



ですが口元は毎回たくさん書き直します

なので私のなかでは口元は表情を左右するポイントなのだと意識しているのかもしれません

また、表情よりもまだまだバランスを意識しているのとイラストは自分の妄想なので好みの顔しか描かないのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに口元も大事ですね!

お礼日時:2017/12/19 06:08

ストーリーがあれば、ストーリーにそった表情を描きますが


顔だけだったら同じ顔になってしまいます

ストーリーがあると
苦手な顔でも研究しなければならないし
いろいろ工夫をしなければなりません

ほんとうに悲しくて泣いた顔は
ぐしゃぐしゃの表情になりますよ

かわいい泣いた顔は本当は泣いていません

ストーリーはいらないけど
やはり1枚でドラマチックな絵でないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……マンガもどきも描いてはいるけどあまりぐしゃぐしゃには成りません。
ワンピースは表情豊かで凄い

お礼日時:2017/12/18 17:37

スポーディーなウインク少女が私は書けないので毎回おんなじようなものを書いてしまう時は表情を変えてみたり目の大きさや口をちょっと目立たないくらいに小さく開けたりしてみたりして書いてみたりしてます。


これはあくまでも私のやり方なので参考にならなければ読み流して大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いいえ参考になりました!

お礼日時:2017/12/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!