プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式に包む金額の相場

旦那のいとこが今年成人式なんですが、
お祝いを5万包むと言ってます。バカじゃないかと思いました!お祝いしたい気持ちはわかるんですが、結婚式でもないのにそんなに包めない!そんな余裕もないのに…。皆さんだったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 成人式、来年です!間違えました(・・;)

      補足日時:2017/12/19 02:52

A 回答 (7件)

いとこに成人祝い?


ふう~ん。

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ないのです。

今回のような人生の節目を初め、家やお墓の新築、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が超高給取りだとか町の名士だとかいうのなら苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

夫が成人したときそのいとこの親、すなわち伯父か叔母あたりから祝い金をもらったのかもしれませんが、今度は一代遠く親戚の環は一つ外側なのです。
同じようにする必要はありません。

「いとこは他人の始まり」とも言います。
近くに住んでいるのなら結婚祝いぐらいはやむを得ないかもしれませんが、余り付き合いがないのなら結婚祝いとて無用です。

まして、成人祝いなんて近くにいたところで、夫が近く市議選にでも出ようかと考えているのでない限り、無用です。
知らない顔をしていて問題ありません。

親戚間の冠婚葬祭を大げさに考えすぎると、将来になって後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです…。
冠婚葬祭ビンボーまっしぐら
な感じ…。

お礼日時:2017/12/19 08:41

スーツ代や着物代のたしにと


1〜2万かな

でも 旦那のいとこなんだょね
歳が離れたいとこなのかな

その年の差にもよるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。年が10歳離れてます!
年の差でも違うんでしょうね(・・;)回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 08:42

大人になる奴に、お子様の「お年玉」ですか?



成人になる奴にオカネなんか一銭も要りません。

確かに祝うべき状況ではありますがオカネの話は別です。
結婚式や出産祝いのように、
もらった相手がそれで多少はラクになるならまだしも
ただの小遣いにしかならないものを大人にあげるんですか?

そんな事をしたら
いつまでたっても自立できないガキのままです永遠に。

僕ならビタ一文も払わず「これから頑張れよ」とだけ言います。
その分、本当に必要な時には奮発してあげるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんだすが、旦那だけでなく、旦那の親も同じ考えなので、私の考えが通らず…。
環境で全然違いますよね…。お金が普通にあると思わないでほしい…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 08:46

えー、


成人式の祝いでしょ
20入れちゃうけどな…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ね…。そう思うでしょ(T_T)
バカだなって思います…。私の考えが正常で良かった!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 08:47

相場は1〜2万です。


親戚が少なかったりするとちょっと多めにあげてもいいのかとおもいますかが。
旦那さんには余裕がないことを伝え、
「5万あげるなら、お小遣いカットする」
でいいと思います。
それでもいいというのなら、素晴らしい旦那さんですね。
それが嫌なら1〜2万包むって言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに…。
そう言いたいところです!言うしかないかな!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 08:48

相場があるはずはありませんよ 相手に対する愛情が問題です



受け取る人の人格品性相当を判断するべきでしょう

五千円でも愛情を感じない相手なら 35億でも無駄でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…。
一番は気持ちですよね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/19 08:48

1〜2万円で良いと思います…。



いとこでしたら、それくらいで良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
聞く人皆同じ考えでホッとしました(T_T)なんか、怖いことに私が間違ってるの?って気になってしまって…。正直、周りの環境も影響してるので洗脳されてるかも!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!