初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚式の余興担当をしましたが。
挙式は県外。
3人で余興のダンスにメッセージを伝えることに。
最初は担当ではなかったのですが…

担当の子がギリギリまでプランナーさんと連絡すらとらず1ヶ月をきった状態で、バトンタッチ。

新婦も間に入るのかたちに…
プランナーさんは当日案内するといいつつ、まともに案内してくれず。
集まって余興する2人も午前中の練習に遅刻、30分ぐらいしか準備できず。
受け付け前の人前式にはギリギリ。
お包みのお札は会場で私が交換することに…

ダンスは一部グダってなりました…

新郎新婦は喜んでくれたみたいですが、私から疲れただけで、流石に呆れ果ててしまいました。。。

10ヶ月の子どもや家事を実家から離れてしつつ、寝る間も惜しんだ日もあったのに、
県外のプランナーさんと話をしたのに…
友人2人はその場やノリが大事、社交的な子ですが…

今後の付き合いをどうするべきか考えてます。
新婦の子・友人2人は関東住み、私だけ現在関西住み、仕事や家庭環境が違うので、会うなら1年に1・2回になるかと…

旦那と東京で楽しめ、息子がいいこでいてくれたのが救いでした。

第三者の意見を聞かせてください。

ちなみに3人のグループラインをつくりましたが、結局個々でやりとりすることに。
結婚式でなければ、正直投げ出したくなった時もありました。

A 回答 (4件)

スマホで動画を撮ってそれを送って、合わせる



今なら文明の利器が簡単に使えますから、それで練習できるし、合わせることが可能。

ようはやり方次第ですから、それが縁で縁を切りたいというのでしたら、それもOKです。
あなたの自由ですから。
    • good
    • 1

貴方の頑張りは見た目には成果があがらなかったけど 少なくとも何%かは 何もしないよりは良い結果になった。


もともと失敗が予想されるような展開だったのだからね。
それを悔やみ惜しむのはわかるが だからといって文句を言ったら元も子もない。

目的は 新郎新婦の 幸せのためでしょ?
なら 大切なのは「ノリ」ではなく「思い」。
それは届いたし 会場の人も素人の人に ミュージカルみたいな成功は望んでいないのだから あたふたしているくらいでちょうど良い。
であるから「これはこれで良し」とすべきなのだよ。

むろん貴方だけが大変で 貧乏クジを引いた感はあるけど それだって出来る人でなければ引けなかったクジ。
誰もをねぎらう人はいなくても 自分だけはその価値を知っていれば いいんじゃないかな。

今後の付き合い方は 何より「誠実」であることだ。
人の縁など一期一会だから 決して不変なものではない。
その中で 今の「大切」を共有できるかどうかが 最も考えるべき要素だと思うね。
どんなやり方を取るにしても ね。
    • good
    • 1

ブラック部活の顧問みたいで引きました。


楽しければそれでいいのになと思います。
    • good
    • 0

かたぶつやな。



僕なら、ほっておきます。
僕も似たような価値観があるので、一概に否定はしませんけど、
僕はおっさんで、ひどい人生歩んできたので、あえてアドバイスさせていただきますが、
あなたのような完璧主義の価値観は、実は、少数派です。

別に、友人の結婚式の出し物くらい、場が盛り上がればどーでもいいんですよ。
誰も、たいして期待もしちゃいなければ、何の評価もしない。普通の人は。
宴会のだしものに誰が本気で文句言いますか?
・・・そう、あなたのように、結婚式の出し物を自分が完ぺきに作り上げて、
自分が満足する結果としてみんなに評価されたい・・・・と言う勝手な欲求が
満たされなかったから、自分勝手に不満を膨らませてストレスになって、
仲間を憎みだした・・・という事実なんです。

求められているものを、完璧な出し物だなんて、間違った自己満足な希望を持ったことが最初の間違い。実は、そこで、あなたと友達が、楽しそうに二人の為に、踊った。
それが、二人が楽しんでくれれば、場を盛り下げなければ、それで大成功!
超大成功を求めても、普通の人は、内輪受け程度の演出しかできないハスですよね?

僕も、徹夜で準備してって口でしたけど、実は、誰もそんな不必要な事を期待しちゃいない。
期待してるのは、今のあなたのような怒りの感情を持たないで、みんなで仲良く楽しむこと。
それだけなんです。
その和気あいあいとして、楽しげな雰囲気作りだけできて入れば、感謝されているはずなんです。
これは、僕は結婚した経験もしたから言えるのかもしれませんが。

つまり、完璧主義者的な書き方をすると、
むしろ、あなたに求められている事は、みんなと仲良く楽しんで、
その場をもりあげることで、その出し物を完璧に仕上げる事ではない。
つまり、求められているものは、そんな、もんじゃない。
目指す事と反しているのはあなたなんです。

それと、今回の事で、縁を切るって決めることは、別に、どーでもいいんですよ。
グループラインをやってるやってないなんて事実は。
書きこまなければいいし、既読スルーも当たり前でしょう?
必要なら、書けばいいじゃないですか。
利用すればいいのに、なんで堅く考えて、
グループLINEしたら、ちゃんと定期的に上げて、
返事して・・・なんて、考えるのか謎ですね。

一週間、長くて一か月したら、誰も書かなくなります。
そんなLINEを気にしたら、エネルギーの無駄ですよ。

ま、僕も似たような価値観があるので、一概に否定はしませんけど、
あなたが完璧主義、本当は、他人の結婚式の出し物なんかどうでもいいのに、
美味しい料理と楽しい会話だけでいいのに、
一部のまじめちゃんが、”ちゃんとちゃんと”って言って、
せっかくの結婚式の宴会をバカになって楽しめない
盛り下げ係になりかねない状態なんて、
もったいないですよ。

あなた的にも、せっかく、久しぶりに会った人もいたことでしょう、
そんな昔から、完璧に仲良しだったわけでもないはずなのに、
良かった瞬間の幻想から、期待しすぎただけで、それなりに付き合っていくことを、
はっきり辞める必要はないでしょう。

なんでも、適当でいいんです。
だいたいでいいんです。
おおざっぱでいいんです。
適当がいいんです。
代替がいいんです、
おおざっぱが幸せなんです。
わざわざ完璧を求めて苦しむ必要はないんです。

どーでもいいなら、うまく準備できないことも、笑ってやればいいんです。
笑ってやれば、結婚式も幸せで終わるんです。

そして、あなたも、笑って過ごせば、遠い友達は自然と、薄くなります。
時々、思い出して、笑ってやればそれでいい。

人生、それでWinWinになれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式について 今度結婚式をあげることになったのですが、私は仲のいい友達が地元に少なく幼馴染み1

結婚式について


今度結婚式をあげることになったのですが、私は仲のいい友達が地元に少なく幼馴染み1人と、年に数回遊ぶ友達3人と県外の大学時代の友達5人を招待することにしました。
スピーチは幼馴染みにしてもらう予定なのですが、受付は年に数回しか遊ばない友達に頼んでもいいものなのでしょうか?また、余興は大学時代の友達5人に頼もうと思うのですが、この友達同士が近くに住んでいるわけでは無いので余興の準備や練習の為に集まってもらうとなると、やっぱり頼まれた側としては、わざわざ県外の結婚式まで行くのに、余興を頼まれるとちょっと迷惑ですか?

私の地元の友達が個々で遊ぶ友達なので、出来れば大学時代の仲良かった子達にやってもらいたいのですが、、、。

Aベストアンサー

私の娘も県外の大学に行きました。
今年、結婚した時、スピーチは幼馴染。受付は高校時代の友人2人に。
余興は大学時代の友人にお願いしていました。

久しぶりにワアワアにぎやかに集まるのは楽しかったようですよ。
仕事の息抜きが出来た。なんて子もいましたよ。
前日1泊していただきました。

お願いしましょう、引き受けてくださいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報