アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPを使って、フォームに入力した項目をDBに追加するという課題をやっています。
そこで、IDと年齢を入力する欄に数字以外が入力された場合と、各入力欄が空白であった場合にエラーメッセージを表示したいのですが、うまくいきません。お力添えしていただけると幸いです。
初心者なのでおかしなところがあるかと思いますが、以下自分で書いたものを載せておきます。よろしくお願い致します。

HTML部分
<form method="post" action="ex.php">
ID:<input type="text" name="d1">
名前:<input type="text" name="d2">
年齢:<input type="text" name="d3">
性別:<input type="text" name="d4">
<input type="submit" value="データ追加">
</form>

<?php
if(isset($_POST["d1"]) && ($_POST["d2"]) && ($_POST["d3"]) && ($_POST["d4"])){
$user = "*";
$pass = "*";
$d1 = pg_escape_string($_POST["d1"]);
$d2 = pg_escape_string($_POST["d2"]);
$d3 = pg_escape_string($_POST["d3"]);
$d4 = pg_escape_string($_POST["d4"]);

if (!is_numeric($d1 || $d3)){
echo ("エラー:IDと年齢には数字を入力してください<br>");
}if($d1 || $d2 || $d3 || $d4 ==""){
echo ("エラー:空白の箇所があります<br>");
}else {
$c = pg_connect("user={$user} password={$pass}"); //DB接続
$sql = "INSERT INTO sample (id, name, age, gender) VALUES('{$d1}','{$d2}','{$d3}','{$d4}');";
pg_query($sql); //SQL実行
pg_close($c);  //DB接続終了
echo("データを追加しました<br>");
}
}
?>

質問者からの補足コメント

• どう直せばよいか教えていただけると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/19 19:22

A 回答 (1件)

> if(isset($_POST["d1"]) && ($_POST["d2"]) && ($_POST["d3"]) && ($_POST["d4"])){

> if (!is_numeric($d1 || $d3)){
> }if($d1 || $d2 || $d3 || $d4 ==""){

全部、間違ってませんか?
この回答への補足あり
    • 0