中小企業の働き方改革をサポート>>

犬を飼ってる方

犬を飼ってどのくらい経ちましたか?
また、何回本気で噛まれたことがありますか?

質問者からの補足コメント

• すみません、コメント出来ないですよね⁉︎
    同じ質問をもう一度しますので、そちらで御願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

自分の犬として飼い始めてからは30年ぐらいの間に、7匹です。

この10年で100匹近くの一時預かり犬と暮らしてきましたが、一度も噛まれたことはありません。パピーの甘噛み以外は。。。

でも、友人の問題犬を矯正しようとして、一度だけかなりひどく噛まれました。

本気噛みは、人間との信頼関係ができていないことが原因です。どのような状況で噛まれたのか教えてください。またワンちゃんの年齢とあなたが今までどのように接してきたかについても詳しく教えてくだされば、何かアドバイスができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

6月から飼い始めました。ポメラニアンで、0歳(11ヶ月)です。
3度噛まれました。それらの全てが、人間の食べ物を食べていたのを見つけて取ろうとしたら…という感じです。噛んだ時は、大声で怒ったり口をおさえる道具くらいです。

私は受験生で、犬と遊んであげる時間は少ないです。信頼関係は築けていないと、自分でも感じています。

家族を噛んでいるのなら他人に迷惑はかからないけれども、誰かが家に来た時噛まれると一大事だな、と思っています。

アドバイス御願い致します。。

アッ、そうか。

。。飛びつきまくるのね、おやつがあるから。。。
そのときは、おやつを見せずにあなたは直立不動で知らん顔しててください。
やがて飛びつきが終わって諦めて座るまで待ちます。座った瞬間に「Good!」で、おやつをあげてください。これで飛びつきを止めさせて、飼い主の目の前に「座る」ことが「当たり前のしぐさ」になります。これを毎日何度も繰り返すうちに、一石二鳥で「飛びつきはダメなんだ」と「飼い主の前に座ればご褒美がもらえるんだ」を覚えます。

おそらくいままでワンちゃんの思うままになんでもやらせていたんでしょうね。これからはそういうわけにはいきませんよ。上記の動作(つまり何もコマンドを言わなくても、自然にその位置にもどるということ)を完璧にしてから「お預け」を教えることにしましょう。これはワンちゃんとあなたの根気勝負ですから、頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!

頑張っています!また、質問があったらしてもいいですか?

何も言ってないのに、お座り、伏せ、お手を次々とするのは、「ほら、こんなにやってるんだから、早くご褒美ちょうだい!」って言ってるんです。

つまり、一つ一つのコマンドをあなたの指示でやっているのではないという事。あなたの指示通りにすること=飼い主を尊敬(っていうのは大げさかもしれないけど)してるってことです。

まず「お座り」をきちんと覚えてもらいます。
~~~~~~~~~~
どんなコマンドを教える場合でも、あなたに注目してくれないと無理ですから、小さなおやつをいくつか用意してください。米粒ぐらいでも大丈夫。犬は匂いに敏感ですからね。

パピーと向き合った状態で、(パピーはこのとき立ってます)おやつをパピーの頭の上のあたりにもっていきます。パピーはつられて上を向きます。そしてあなたの手が頭の上を通り越したあたりで(頭のすぐ上にもってきてくださいね。あまり高いところはダメ)ちょっと下げ気味にすると、パピーのお尻が床につきます。ここで「Good!」とか「よし!」とか短い言葉で「あなたが期待してた動作がこれ!だった」ということを知らせて、おやつをあげてください。

すぐに立ち上がる仔もいますが、座ったままだったら、あなたが2-3歩あとずさりして、パピーが近づいてきたら、同じことを繰り返します。「お座り」と言う言葉はまだ言わないでください。この動作が90%できるようになったら、おやつを頭の上にもっていきながら「お座り」といいます。お尻が床についた途端に褒めることを忘れずに。

そのうち、あなたが手の平を上にして少し持ち上げる動作がお座りのハンドシグナルになります。その手の動きを見て、パピーが自主的に座るようになったら習得したということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで大切なのが、「お座りができたその瞬間に、Good!とか、そうこれでいいんだよ!という飼い主の言葉とおやつをあげる」タイミングです。立ち上がってしまってから褒めてもダメ。

あなたのワンちゃんがすでに「お座り」と言ってお座りができるのなら、その瞬間に褒めておやつをあげてください。伏せをしたらあげないでね。だって「お座り」と言っているんだから。

ここからが「お預け」の教え方です。と言っても日本では「お預け」という言葉は今では使わないそうです。私の子供の時代はお預けでしたが(笑)。今では「待て」だそうですが、待てには他の意味もあるので、「お預け」でいきましょう。

この間貼った写真のように、おやつを目の前に置いても、「よし」という許可が出るまでは、食べずに待つことです。

まずおやつをあなたの手の中に握り、ワンコの鼻のところにもっていきます。(噛みつかれると思いますか?だったら別の方法を考えるから教えてください)。私はたぶん噛みつかないと思います。なぜならそのおやつはまだワンちゃんのものにはなっていないので、それを守ろうとすることはないから。握った手を見せて、少し手を開いてみて、ワンちゃんが食べようとしたら、「アッ!!」と大きな声を出しながら、またすぐに握り返して手を引いてください。これは、「ダメ。まだ君のじゃないよ」と言ってることです。何度も繰り返し、ワンちゃんが、一瞬でもわき見をしたら(つまりそのおやつを取ろうとしなくなったところで)「よし!いい子だ」とか言って、手を開いておやつを食べさせてください。ゲーム感覚で楽しみながらやりましょう。次第に「そうか、無理やり手の中のものを取ろうとするかわりに、待てば食べられるんだ」が分かってきます。

ここまでが第一段階。今は、手を握ったおやつだからあなたは守れるけど、床に置いたおやつを守るのは、また今度教えますね。

こうやって一つずつ、「飼い主の許しや指示を待つ」ことを犬が習得します。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが、まず、立ってくれません泣おやつを持ってることがバレてるからですか?

噛むのを止めさせることは、前にも書いた通り飼い主との関係の改善から始めなければなりません。

技を教えることは比較的簡単です。でも、これも飼い主との信頼関係が築けていれば、もっとたくさんのことを短期間に習得してくれます。

そこで、一つ提案ですが、お父さんとお兄さんが「このままではいけない」ことに気づいて協力してくれるまでに、あなたがワンちゃんに一つの技(という言い方はちょっと変ですが)を内緒で教えてしまいましょう!そして、ワンちゃんがそれを覚えたことをお父さんたちの前で見せたら、「ほう。。。この犬がこんなことができるようになったのか?」と感心してくれて、あなたが言っていることにもっと耳を貸してくれるかもしれないと思いませんか?

「お座り」はできる時とできない時があると書いてましたよね。「伏せ」や「待て」や「おあずけ」はどうですか。どれを教えて欲しいですか。お返事くれたら教え方を書きます。
    • 0
この回答へのお礼

お座りと伏せは、
伏せと言ってないのに、伏せをし、お座りと言ってないのにお座りをし…。何も言ってないのにお手をしたり。て感じです。

おあずけは初めて聞きました!
おあずけと待てを教えて欲しいです。
できたら、お座りと伏せをちゃんと出来るようにするやり方も知りたいです。すみません、たくさんと…。

3回

• 0

少しだけ状況が見えてきました。

お兄さんもお父さんも躾に関しては当てにならないどころか、逆に躾なんて必要ないと思っているんですね。そしてあなたは今受験勉強中で、本来ならこういうことに惑わせられたくないはず。これは困った。。。

「私のワンちゃんは、お菓子を食べません。ご飯も食べないんです…。ご飯は手からあげれば食べるときもありますが。お菓子も食べなくて、きっと人間のお菓子を食べたからです…。」ということは、何がワンちゃんの主食なんですか。犬のご飯も犬のおやつも食べず、人間の食べ物と人間のお菓子で生きているんですか?

「ご飯を食べている時に手を出しても噛まれません」これは犬のご飯を食べている時ですね。ワンちゃんにとっては犬のご飯は好きじゃないので守るべきものではないのです。その代わり人間の食べ物を食べてるときに取ろうとしたら噛みつくわけですね。

でも、「おもちゃは取ろうとしても離しません」は治せますよ。でもまずはワンちゃんに人間の食べ物を絶対あげないでとお父さんに約束してもらわないとダメですが。。。でないと、人間の食べ物にしか興味がないので、ご褒美にそれを使うしか方法がなくなってしまい、ますます人間の食べ物に執着してしまうので。。。

お父さんは、今まで犬を飼ったことがあるのでしょうか。あったら、その仔たちはどんなふうに育てたのでしょう。「森での生き方を追求」はワンちゃんにとってはとっても楽しいことです。でも、実際はほとんどの時間を人間と一緒に暮らしているわけですよね。そのためには「人間との共生を追求」というのも入れてもらえませんか。これから15年、噛みつき犬として生きていくのと、人間とうまく共存する家族の一員として生きていってもらうのとどちらを望むのか、お父さんに聞いてみてください。これは、あなた一人が頑張ったところで、実現できません。お兄さんは、あまり関与していないようなのでまあいいとして、お父さんの理解と協力を得てください。これからの15年というところを強調するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兄にも父にも、このままじゃダメだと思うということを伝えました。分かってくれれば嬉しいです。
アドバイスもありがとうございます。

また、技を教えたり、噛むのをやめさせたりするのは、どんな事をすればいいか分かりません…。

やのもんさん、こちらからコメントできますので書きますね。

他の方の質問にも何度も書いていますが、犬が何か怖いこと、避けたいこと(この場合怒られること)があった場合の選択肢は2つです。Fight or Flight(戦うか逃げるか)。お宅のワンちゃんはたぶん戦う(噛む)方法をいままでに学んでしまったのだと思います。犬はすべて経験から学び、ある行動がうまくいくとその行動を何度も繰り返します。この場合で言えば、「美味しそうな食べ物があったー食べたー怒られたからー噛んだーでもそれ以上なにも起こらなかったーよかった。今度もそうやろう」

犬との理想的な関係を作るのに、もっとも有効なのが「躾け」です。この場合でも、どなたかが書いている通り、見つけたときに手を出す代わりに「待て!」のコマンドができていれば問題なかったはずですね。躾けのときに必ずご褒美(おやつ)と褒めることをつけると、犬自身が進んでその行為をするようになります。このようなコマンドを教えるうちに犬に「人間の言うことを聞くと、もっといいことがあって、飼い主がハッピーになる。だからいい仔になろうっと」と言うことに気づかせるのです。

おそらくお宅のワンちゃん、人間の食べ物のほかにも、自分のフードをや、気に入ったおもちゃなどを取ろうとしたら怒る(唸ったり)しませんか。そのとき取り上げるのをやめたりしていませんか。

信頼関係を築くには、家族全員が同じルールを守らないとダメです。この人はOKで、この人は怒られるということだと混乱します。

犬がご飯を食べてるときに、手を入れたり、取り上げたりするとどうなりますか。教えてください。
もし唸ったり噛んだりするなら、手から食べさせるところから始めなければなりません。

お座り、伏せ、待てはできますか。まだだったら別の方の質問でお座りの教え方を書きました。「お座」で検索してその通りにやってみてください。そして必ずご飯の前には、「お座り」をさせてください。

あと、人間の食べ物は今の時点で(食べてはいけないことを学んでいないので)手の届かないところに置いてください。犬に悪い行動を取らせてしまって直せないよりは、そんな間違いを起こさせないように人間が管理することのほうが大切です。だんだんにいろいろ分かってくれば、出しっぱなしにしていても食べなくなります。

他の場面でのワンちゃんの行動をもう少し教えてくださったら、また書きますね。このスレッドで大丈夫ですよ。写真は4匹の犬のそれぞれの前におやつを置いて、「待て」をさせているところです。皆私からの「よし!」の指示を待ってますね。
「犬を飼ってる方 犬を飼ってどのくらい経ち」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

私のワンちゃんは、お菓子を食べません。ご飯も食べないんです…。ご飯は手からあげれば食べるときもありますが。お菓子も食べなくて、きっと人間のお菓子を食べたからです…。

ご飯を食べている時に手を出しても噛まれません。

おもちゃは取ろうとしても離しません。

お座りはできる時とできない時があって、出来ない時はスベって伏せの状態になっています。

ゲージに入れていません。
また、日中は私たちはいないので、寝ています。

散歩は父がいっています。
が、父は私の地域は田舎なので、リードを外して走らせています。

私の父には懐いていますが、父を自分より偉い人だと思っているかは怪しいです。
また、父は躾をしようとしません。「犬はペットである前に動物だから、躾よりも、森での生き方を追求」という感じでしょうか。

兄が飼いたいといって飼ったのに兄は、写真を撮ったり強引に一緒に寝ようとして自分の癒しだけに犬を使っているようにも見えます。
わたしは受験生ですし、こうなる事が目に見えていたので、ずっと反対して来ました。
また、私には母がいないので…。
何にしても、2人はとっても適当だし、言うなら大体のことは兄がやるべきだと思っています。

私にはこれらの意見がありますが、父や兄にいっても聞く耳を持ちません。

現在のコは、黒コギ・9歳2カ月

噛まれた事は一度も有りません。

これまでに、拾い犬や他の飼い犬にも噛まれた事も有りませんよ(*^^*)

他人の飼い犬を手懐ける事も簡単です(*^^*)

犬の喜ぶツボをマッサージして挙げれば、どんな犬もメロメロです(*^^*)

1番気を付ける事は、食べてはいけない物を食べてしまったら、力づくで取り上げるより先に、マテを言えば、食べないハズ・・・

マテが出来ないコは、病院へ行くべきです。
    • 0

小学生の時から何年も飼っている為6匹目かな。

他人の犬なら噛まれたことあるよ。何もしていないし通っただけだよ。腹が立つ3針以上縫う大けがをしている。めちゃ痛い中型犬以上は怖くて飼えない、躾されていない犬は凶暴だ。
    • 0

噛まれた事は有りません。

(飼い犬)3頭
    • 0