アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「es」や「39」 のように心理学が絡んだ作品でお勧めのものはありますか?

「39」については映画はイマイチと感じましたが、
原作はシリーズとして3作ありまして、
その3作目などは集団催眠というか、洗脳をテーマに
してあり心理学の専門家の主人公の目からみた洗脳の
過程を物語の大半に費やした作品です。
残念ながら映像化されてないので、似たような作品が
あったらと思い質問しました。

A 回答 (6件)

洗脳がテーマになっている作品として、「時計じかけのオレンジ」がすでに挙げられているのですが、アメリカでは同じく洗脳をテーマにした作品としてデンゼル・ワシントン主演の「マンチュリアン・キャンディデイト(The Manchurian Candidate)」が現在公開されています。


リメイク作品で、オリジナルはジョン・フランケンハイマーが1963年に監督した同名の作品です(邦題は「影なき狙撃者」)。旧作は朝鮮戦争や冷戦が背景としてありましたが、今回のリメイクでは湾岸戦争とアメリカ国内の政治状況がテーマになっているようです。

心理というと、プロファイリングなどを題材にしたサイコスリラーがおなじみですが、それらとまったく異なる系統の作品としてロッジ・ケリガン監督の「クリーン,シェーブン」という作品があります。分裂症の末、離婚した男が別居している娘を探す物語ですが、かなりのリサーチをして作られたもので、ホラーとして評価されることが多い作品ですが、違う見方で見るとまた違った評価ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げて下さりありがとうございました。
どちらかと言えば「es」のような傾向の強い作品を
求めています。
ハンニバル、レッドドラゴン、羊たちの沈黙 は、
ちょっと求めているのとは違います。(既に見てます)

お礼日時:2004/09/27 09:34

心理学が表に出てるわけではないけど「シンプルプラン」



他には「身代金」、犯人と被害者との駆け引き。

es をあげるのなら 「穴」(the hole)もそうですかね。
    • good
    • 0

こんばんは。


「es」も「39」も未見なのでお気に召すかわかりませんが、最近「ザ・セル」という映画を見ました。奇怪な装置で精神異常者の深層心理に入り込む…というような内容ですが、ストーリーよりも映像の色彩が印象的でした。(説明が下手ですみません;)

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

既に御存知かもしれませんが洗脳という意味では、


スタンリー・キューブリックの古典「時計仕掛けのオレンジ」がお勧めですね。
    • good
    • 0

「羊たちの沈黙」シリーズがいいと思いますよ。


2は「ハンニバル」。
3は「レッド・ドラゴン」。
    • good
    • 0

●『交渉人』


殺人の疑いをかけられたベテラン交渉人が、自分に負けない実力の同業者を指名し、真犯人探しをさせる。
前半は心理戦の話術でひきこまれることまちがいなし。特に、新米交渉人との電話のやりとりなんてゾクゾクします!
でも後はアクションに逃げてしまって、この面白い設定が全く生かされていない惜しい作品です。

●『フィアレス』
飛行機事故から生還した男は、それ以来、「死への恐怖心」を持たなくなってしまう…。
重厚な心理の映画だと思います。
同じくその事故で家族をなくした女性も出てきますが、傷つき方がまた異なって。
これは心理「学」ではないかもしれませんが、死と一度対面した人間の奥深さが窺い知れる傑作です。

上記二作とも、【es】のような感じの映画ではないのですが^^ 一応おすすめとして書いてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!