あなたの習慣について教えてください!!

「関北と関南」とまず言いませんね。
では言い方をかえて、日本を北半分・南半分で分けたばあい
どの辺から北半分ですか?
どの辺から南半分ですか?
なぜ、そう思いますか? フィーリングで結構です。

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすいです。

    「関北と関南、皆さんだったらどの辺で分けた」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/23 18:27

A 回答 (10件)

利根川・隅田川で関東を分割、信濃川・千曲川で日本海側を分割し、両者の間をつなぐ、現実的には旧信越本線かな。


で、北日本は日本民主主義人民共和国、南日本は大和民国、豊田有恒の小説「日本分断」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな小説ですね。日本も朝鮮やベトナムみたいに南北分断があったかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:24

伊豆半島です。



私は地理には詳しくないのですが、娘に聞いたらそう言ってますw。
昔、昔、伊豆半島はフィリピンプレートに乗っかって南からやって来て、後から富士箱根の根元にくっついたんだとさ。
未だに少しづつ北上しているんだしいです。
だので、またいつ大地震が来るか怖い地域の1つでそこから真っ二つ何て事も0%ではないそうですよ。

追記、質問と関係無くてすみませんが、
誤って他のIDと間違えて退会してしまいました、2回目です(^_^;)
唖然としてしまいますから退会する時はID間違いには気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山はそうやってできたんでしょうか。
hさんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 19:27

追記



>どの辺から

すみません。場所を書くのを忘れていました。
小説の中では『富山湾』から折れます。

子供のころ小説で読んで以来、私の中での日本の北半分と南半分は『富山湾』から南北に分かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のころ読んだ小説は大人になっても結構覚えているものですね。私などは江戸川乱歩の探偵ものなどを好んで読みました。富山の伏木からロシアへの定期航路があったのですが、今はなくったいるようで残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:46

日本沈没


著者 小松左京

−抜粋−

「これでもう日本は沈んでいるのか?」と幸長はふるえる声で言った。
「完全に沈んでいる……」中田はかたい声でつぶやいた。「しかも沈む前に…裂けている……」

日本がポッキリと…イヤですねー^^;

>フィーリングで結構です。

こんな感じです。
↓↓↓↓
「関北と関南、皆さんだったらどの辺で分けた」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『日本沈没』は2年位前、お正月映画で見た記憶があります。
バナナはさっちゃん用に半分に折ったのではなく、回答のために折ってくれたのですか。ご病気のことを書いてくださいましたが、まったく素人の私は「心まで折れないで」としか言いようがありません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:40

フォッサマグナで分ける。



電気の周波数で分ける。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォッサマグナは西側・東側を分ける溝と言えそうです。南北を分けるのは中央構造線でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 19:53

何処でもいいけど、ウチの山の真ん中で分けることだけはやめてほしい。


新東名のルートを作る時もそんな話が出たから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山をお持ちですか。でも山が堺なんていいのではないですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:17

北関東と南関東・


https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E …

北関東、群馬県、埼玉県、栃木県、茨城県。
この部分を分けてよう。
南関東、山梨県、神奈川県、東京都、千葉県。
長野県は北陸になるのかな。私は知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北関東・南関東は天気予報でもよく出てきますね。北は雪でも南は雨だったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:42

やはり東京23区の位置で南北にで分ける。

当然住むなら津波のリスクが大きいが、南日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都は中心で、その中心を境にということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:49

難い〜〜


長野辺りの山々かな?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もその辺かな、とぼんやり思っていました。「トンネルを抜けると雪国だった」の越後の近くですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:48

明石市ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子午線が通っていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!