アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの彼氏は少し人とずれています。

例えば、最近彼氏が待ち合わせに少しですが遅れることが増え(付き合う前はいつも早く来てくれていた)それが続いたので、そのことを伝えました。

ラインでの会話です。

彼:そんな少しくらいよくない?
私:伝えたいことはそれだけだよ
彼:なら言わなくていいじゃん!
私:なんで?
彼:嫌みに聞こえるもん!

私的には事実を伝えたつもりでした。このあと直接会い、色々話したあと、一言初めにごめんと言って欲しかったことを伝えました。

そしたら『◯◯はそんなにごめんと言われたいの?』と言われたので、その発言に驚くと同時に悲しくなってしまいました。

これはあくまで一例なのですが。

彼氏はとても思いやりがあり基本的には優しいです。ですが、たまに人とずれているところがあり、物事を主観的にしか捉えず、客観的に考えようとしないがゆえの発言に傷つき悩みます。

個人の考えがあることは分かりますが、そこにシャッターをするのではなく、もう少し違う視点があるということも踏まえてほしいです。

どのようにしたら気づいてもらえるでしょうか。

長文すみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

彼氏、ちょっと子供っぽいですね…。


あなたが大人になるしかないです。

こういうのは、長年付き合ってるカップルや夫婦でも、直面する問題だと思います…。

世間一般の人やあなたが相手のことを「ずれてる」と思っても、相手が「自分はずれていない」「間違ったことは言ってない」と思えば、修正するのは難しいですよね。

些細なことだって、他人と自分の「感覚の違い」を埋めるのは難しいんです。

互いに相手のことを理解しようとする姿勢がなければ、どんなに話し合っても無駄ですよ。


彼氏に「違う視点」を伝える方法については…
まずはあなたが彼氏の話を聞き、しっかりと受け入れた上で、さり気なく「こういう考え方もあるんだよ」と、少しずつ擦り込むんで行くのが良いです。
彼氏の考え方を否定したり、自分の「価値観の押し付け」にならないように気をつけてください。
    • good
    • 2

程度問題ですね。


彼とあなたの遅刻の概念が違うんでは?

彼は何分遅刻してくるんです?
30分までなら私は許容範囲です、道が混んでいる(車の場合)仕事の都合、色々シチュエーションはありますから。さすがに1時間遅れるなら連絡欲しいですけど。

15分や20分でネチネチ言われたらちょっと細かすぎるかな?って感じますが
あなたは時間にルーズは人は許せないタイプなようなのできっちり時間に来なければ連絡くらい欲しいし謝ってほしいんだと思います。

性格の差でしょうかね?
彼のズレているというのが私にはいまいちピンとこないので、あなたとは考え方が違うようです。
    • good
    • 0

質問者さん自身のほうが、ずれているとは考えないんですか。


少し時間に遅れるって、5分から10分程度なら許容範囲内だと思います。
客観的に言って。

>一言初めにごめんと言って欲しかったことを伝えました。

そんな大したことでもないのに、謝罪めいたことを要求する女って私なら願い下げですね。
ご自分が客観的立場で、お相手が主観的言動をとるとの決めつけ。
「個人の考えがあることは分かりますが」って全然わかっていないと思います。
    • good
    • 0

待ち合わせに「少し遅れる」の程度次第かな。



10分以上遅れるなら「ごめんの一言はマナー」はあなたの言う通り。
彼氏が「必要以上に謝りたくない」人なのかもね。
でも「謝れ」と要求しても仕方がないので、
「付き合う前は早めに来てくれてて嬉しかったんだ」と伝えたほうがいいかもね。
それでも「もう付き合ったんだし」で遅れ続けるし謝らないなら「そういう人」と割り切るしかないよ。
あなたは「彼女」であって「ママ」じゃないから、彼を「教育する」ことはできないからね。

遅れる時間が1,2分とか10分に満たない程度なら、
その程度でぐちぐちいうあなたの方が「少し人とずれている」かもね。
「毎回遅れますね」「あ、伝えたいことはそれだけなんで」なんて確かに「イヤミ」だもの。
「毎回遅れてくるのは悲しい」とか、
「遅れるなら一言欲しい」とか「要望を伝えたい」ならまだわかるけど、
「遅れてきますね」の「指摘のみ」って「だからなんなの?」と思われても仕方ないよ。
遅れてくるってことを言いたかっただけで、だからって別にして欲しいことはない、なら言わない方がマシ。
後は「だから謝れ」じゃなくもっと前向きな要望なら相手に伝わりやすいから、
それも考えてみるといいんじゃないかな。
    • good
    • 2

う~ん、多少の改善はあったとしても、


根本的には直らないんじゃないかと思います。

あなたの気持ちを伝えるのは、
良いことだと思います。
彼はその当たり前の言葉の重要さが、
分かっていないみたいですからね。

「ごめん」って言われると嬉しいんだよ、とか
その都度やんわりと伝えていくしかないようですよね。

ちょっとずれてる?けど、思いやりがあって優しいを
一番理解しているのはあなただと思いますので、
疲れない程度に、頑張ってくださいね、、。
    • good
    • 2

どのようにしたら気付いてもらえるか。



単純なのは貴女が同じ事をすればよいのです。

彼とのデートに徹底的に遅れてやりましょう。
あからさまなやり方だと逆上しますがそこは上手い事立ち回ってください。

一見子供じみた真似ですが、
少しの遅刻位!と腹を立てる彼に何を言っても聞かないのでしょうから、その上に言葉を重ねても何も響きませんよ。

いじめっ子は相手の心の痛みがわかりませんが、自分自身がいじめの対象になった時、初めていじめていた相手の気持ちがわかるようになります。
その時に初めて自分の罪に気付くものです。

もちろんいじめに限らず人は経験して大人になります。

少しの遅刻は許しますが、その頻度が増えれば誰だって怒ります。
遅れた理由が遅延等きちんとあるならいいのですが、それもなさそうですね。

彼は常識がないだけです。
だらしなく、子供っぽい。

貴方は彼にジャッジを下すいい機会ではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!